「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモで、まさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、石川台に中古マンションを購入し、生まれたばかりの赤ちゃんと3人で暮らすご家族のもとを訪れました。


《 プロフィール 》
名前:石川台のKさん / Yさん
年齢:34歳 / 33歳
職業:ともに会社員
趣味:料理 / バイオリン、フラダンス、着付け

《 この住まいについて 》
場所:石川台
間取り:2LDK
面積:68㎡
築年数:築49年(1970年9月築)
追加リノベ:なし
支払い額(以前と比べて):広さは約1.5倍になり、2-3万円アップ

家を探し始めたきっかけ:子どもができたこと、賃貸更新のタイミング(8年の区切り)

家探し期間:3〜4ヶ月
内見数:3軒(石川台2軒、洗足池1軒)

Q1:以前の住まいは?

Kさん:洗足池の賃貸マンションに8年間住んでいました。気に入っていて、特に不満はなかったのですが、1LDKだと荷物の置き場がなかったですね。

Q2:この街《石川台》にした理由は?

Kさん:池上線がお気に入りなんです。ふたりとも静かなところが好きで。

Yさん:賃貸の時に洗足池を選んだのはなんとなくだったんですけど、内見しに行ったら雰囲気がよくて。住み始めたらこのエリアに愛着が湧いてきて、次に引っ越す時も池上線沿いがいいなと。

Q3:この家に決めた理由は?

Kさん:キッチンが広かったのと、全体的にこだわりが感じられたからですね。間取りも使いやすそうだし、価格的にも予算内でした。

Yさん:内見した時に、明るくてリビングが広くて、住むイメージが湧いたんです。前のオーナーさんとフィーリングがあったのもありました。実は地元が一緒だったなんてご縁もあったし、選んでる家具やテイストなど、住んでらっしゃる雰囲気が似ていて、自分たちが住むイメージができました。すぐ近くにお引越しされたので、こないだも遊びに来てくれましたよ。

あと、この物件の前に洗足池の物件を買おうとしていたのですが、直前で別の方の申込が入って買えなかったんです。この物件は人気で、オープンルーム中に10組くらい見学に来ていたんですが、その買い逃しの経験があったからこそ買う決断が早かったですね。

Q4:《リノベーション済みの中古マンション》を買う以外の選択肢は検討した?

Kさん:3年前ぐらいに、新築マンションを買おうかなと家を買う機運が一瞬高まったものの、内見してみたら、高いし狭いし一旦様子見ようかな……と気持ちはしぼんでしまいました。前の賃貸は住みやすかったし、まあいっかと。ただ子どもができたので、いよいよ探そうと動き出して。

Yさん:今回もはじめは賃貸も考えたんですが、気に入った物件が先に申し込まれてしまったんです。このエリアは物件があまりなくて、それを機に購入を考えました。

Kさん:予算はひとりで賄える範囲内にしたいなと思った時に、中古マンションでいい状態のものがあればいいなと思って、リノベ物件を探し始めて。ただ、自分でリノベーションするほどのこだわりはないので、綺麗ならいいなと。気になったところがあれば、そこに住んでみようと思っていました。

Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

Kさん:築年数は気になりましたが、管理状態はよかったので、不安は払拭されました。

Yさん:耐震基準は少し気になりました。あと、このマンションにどういう方が住んでいるのかは気になりましたね。わからないところに入っていく感じがあったので。でも、前のオーナーさんに教えてもらって、安心できました。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

Kさん:しっかりサポートしてもらえて心強かったです。たくさん質問してしまいましたが、タイムリーに返してくれたので、不安を払拭しながら進むことができました。

ほかのサイトも見たけれど、カウカモは探しやすかったですし、取材記事も参考になりました。引っ越す気はないけど、今でも見てます(笑)

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?

Kさん:リビングが広いので、料理をしながらでも娘を見られるのは気に入っていますね。

Yさん:私もリビングですね。リビングから見える景色が好きで。南東向きで朝から日差しが入ってきて気持ちいいのと、料理をしていると、景色に動きがあるんです。池上線が走るのが見えるんですよ。

全部が見渡せる、人が来ていても自由に過ごしてもらえる、この間取り配置が好きですね。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!

Kさん:フィーリングはやっぱり大事ですよね。あと、家探しって新築から入る人が多いと思うんですけど、中古を買ってみて思うのは、中古マンションってありだなということ。価値観として変わりました。先入観を持たずに、新築も中古も見たらいいのではないかなと思います。中古っていう響きが気になるかもしれませんが、飛び込んでいるとガラリと印象が変わりますよ。10年住んだら、みんな中古ですしね(笑)

Yさん:情報が偏っていると思うんです。新築マンションの広告はたくさん入ってきますが、中古マンションの魅力が届いていなくて。これまで何も考えていなかったから、買うなら新築でしょって思ってましたが、管理が行き届いていれば、いい中古もあるんだなと学びました。外観とマンションの中のギャップに、友達みんな驚いています(笑)

>あなたもカウカモで1点ものの住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう。