東京には、いまもなお丁寧に住み継がれているマンションがいくつも存在しています。貫禄を感じる佇まい、丁寧に修繕が重ねられてきた共用部。珍しい建材が使われていたり、かつての装飾が味を残していたり。こちらの記事では、編集部が何度も取材させていただいたカウカモ常連のマンションたちをご紹介します。


ポイント
・クリーム色の外壁に、段々に重なったルーフバルコニー。可愛らしい外観や、アーチ型のエントランスが目印のマンション。
・アドレスは渋谷区神宮前。賑やかな印象のあるエリアかと思いますが、外苑前と原宿の間という立地にもかかわらず、建物周辺はとても静かな環境。
・山手線の内側に立地するので、都心の利便性を十分に堪能できます。周辺には個性的なショップが点在し、「代々木公園」「新宿御苑」「明治神宮外苑」も足を伸ばせば行ける距離。

共用部

総戸数は17戸でこぢんまりとした、ちょっと見た目に甘さを感じるマンションです。

丸いアーチにレンガの装飾が施されたエントランス。王冠マークとマンション名のロゴがオシャレですね。

エレベーターホールは、階段を上がった踊り場にあります。

玄関ドアは全戸新しいものに交換してあります。築年数はそれなりに経っていますが、ヴィンテージ感を残しつつしっかりメンテナンスされていますね。

原宿の賑やかなエリアから少し裏通りに進むと、住宅が増えて落ち着いた雰囲気になります。マンションはそんな穏やかさを持ち神宮前2丁目に佇む、総戸数16戸のこじんまりとした建物(鉄筋コンクリート造)。何と言ってもこちらのマンションは、見た目が素敵! 少し甘さを感じるクリーム色にレンガの外観、ロゴもその装いとぴったりとマッチしていて、海外にある石造りのコテージのような “こじんまり感” が魅力的。1968年竣工ですが、全戸玄関ドアを更新済みとしっかり修繕がなされている点もポイントです。

周辺環境

JR山手線「原宿」駅・東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅から徒歩12分。街には魅力的で感度の高いショップがたくさん。街を開拓すれば、すぐにお気に入りのお店を見つけられそうです。

このエリアのおしゃれさを語るのには欠かせない「ロンハーマン 千駄ヶ谷店」。アパレルのみならずリラクゼーションサロンも併設。ゆったりくつろげるカフェもあり、モーニングからディナーまで幅広いシーンで利用できますよ。

オープンテラスのある、「THE DECK COFFE & PIE(ザ デック コーヒー & パイ)」。木の質感が落ち着くので、ご家族で来てもお友達と来てもくつろげるカフェです。天気のいい日は外でランチをどうぞ。

マンションが所在する「神宮前2丁目」は、「原宿」駅から徒歩12分と少し距離があります。その分とても穏やかな環境が手に入るのがポイント。平日はもちろん、買い物客の多い週末も、こちらのエリアではとても静かに過ごすことができます。おしゃれで居心地のいいショップが多いので、街開拓ははかどりそうね。また、「原宿」駅だけでなく、「明治神宮前」・「北参道」・「外苑前」・「千駄ヶ谷」・「国立競技場」など、各路線の駅にも徒歩でアクセスできる立地。この利便性、住んだら手放せなくなりそうです! 自転車を使えば「渋谷」・「新宿」方面へも行きやすく、お仕事などにも便利でしょう。