カウカモでまさに “一点もの” の住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。今回は「目黒」に建つ築48年のマンションで暮らす女性のもとを訪ねました。


《プロフィール》
名前:Mさん
年齢:41歳
職業:会社員(デザイン系)
趣味:映画鑑賞

《この住まいについて》
場所:目黒
間取り:1LDK+WIC
面積:39.70m²
築年数:築48年(取材時)
追加リノベ:洗面室、室内全体の壁紙など
支払い額(以前と比べて):広さは約1.5倍になり、支払い額は4万円アップ

家を探し始めたきっかけ:転職、カウカモのセミナー
家探し期間:約1.5ヶ月
内見数:4軒

Q1:以前の住まいは?

学生の頃から慣れ親しんでいた「学芸大学」の駅から徒歩2分の賃貸に住んでいました。家賃がお手頃で、建物の管理も立地もいいから10年くらい住み続けていたんです。

ただ、洗濯機が外にあるような物件で、言ってしまえば学生のときに住んでいた家とスペック的には変わらないことは気になっていましたね。

Q2:家探しのきっかけは?

ちょうど40歳になるタイミングで転職したんですが、有給消化で時間もあったので「自分でも家が買えるのか」が知りたくなったんです。

カウカモのオンラインセミナーでお金のことをひと通り把握して、自分のケースだったらどうなのかもっと具体的に聞きに行こうとなったのが、家探しの始まりでしたね。

そのときはまだ『買うかどうかは全然わからないです(笑)』くらいのテンションだったんですけど、話を聞いたり試しに内見していくうちにだんだん自分ごとになってきたというか。

Q3:この家に決めた理由は?

日当たりのよさと床材の感じにピンときました。マンションのエントランスもきれいで、内見した4軒の中で一番印象がよかったんです。

それに担当してくれた鈴木さんに『立地などの諸条件を踏まえると、今後価値が落ちにくいのではないか』と聞いたので、いざとなったら売却も視野に入れればいいなと。

紹介してもらったFPさんに、この価格帯なら買っても心配ないというお墨付きをもらえたのも大きいですね。

Q4:この街《目黒》にした理由は?

今まで住んでいたエリアからなるべく離れたくなかったのと、職場へのアクセス面で東横線沿いを中心に探していたからです。

Q5:《中古を買ってリノベーション》以外の選択肢は検討した?

自分でリノベすることを前提に探し始めました。最初の段階でカウカモのショールームを案内してもらったんですけど、雰囲気がすごくよかったので『リノベでこういうことができるなら家を買うのもありかな』と思えたんですよね。

それに物件を見ていて好みじゃない部分があっても『自分で変えちゃえばいいか』と考えられるので、リノベ前提の方が家探しが楽だと思います。

Q6: リノベーションでこだわったポイントは?

一番は洗面室ですね。ショールームで見たものがよかったので同じ仕様にしました。

あとは壁紙。もともとリビングや廊下にはテクスチャーの強いものが貼ってあって、目について落ち着かない印象だったのでプレーンなものに変えました。

洗面室の壁紙も好みのものに。コストカットのためにご自身で貼り替えたそう。

Q7:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

やっぱり住宅ローンを組むことに対して不安があったので、FPさんを紹介いただいて、わからないことをひとつひとつ解消していきました。

ローンはなるべく早く返すに越したことはないと思っていたんですけど、繰り上げ返済をしない方がいいケースなど、これまで知らなかったお金のことを一から教えてもらえてよかったですね。

鈴木さん自身も住まいを購入していて、今後は売ったり貸したりすることも検討していると聞いて、「家は買ったら最後、一生付きまとうもの」という思い込みがなくなったのも大きかったです。

>>FPとお金の悩みを解決するセミナーをチェックしよう

Q8:カウカモで家を買ってみてどうだった?

満足です。今まで仕事が忙しくて自分の暮らしに対してちゃんと向き合ってこなかったので、鈴木さんに『どういう暮らしがしたいですか?』と問われてすごく悩んだのを覚えています。

料理も昔は好きだったのに全然しなくなっちゃったとか、もっと人を呼べる家に住みたいだとか、家探しを通じて気づくことが多かったんですよね。そういう意味で暮らしを見つめ直すきっかけとしてもすごくよかったと思います。

Q9:この家のお気に入りの場所は?

ソファですね。前の家ではほとんどベッドの上にしかいなかったんですけど、ここに越してからはリビングで快適に過ごせています。照明も自分で気に入ったものをつけたので、夜もいい雰囲気を演出できるんですよね。

週2で在宅勤務なので、長時間いても落ち着くワークスペースを造れたのもよかったです!

Q9:これから家探しをする人にアドバイスがあれば

まだそこまで本気で購入を考えていなくても、興味があるなら一度動いてみることをおすすめします。

暮らしの中で本当は大切にしたかったのに、いつの間にかなあなあになっていることって、きっと誰しもあるんじゃないかと思います。家探しはそういったことに気づくいいきっかけになりますよ。


■リノベーションマンションで暮らしたいと思ったら

カウカモでは、住まい探しに役立つコンテンツを公開中!リノベーションマンションで暮らしたいと思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね◎

FPとお金の悩みを解決するセミナー
「買ってリノベ」はじめてガイド
築古、買っても大丈夫?安心マンションチェックリスト
自分はいくらの物件が買える?【かんたん早見表つき】