「一点もの」の住まいに出会おう。 カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、カウカモプロデュースのリノベプラン付き物件「SELEC(セレック)」を購入したおふたりの住まいを訪ねました。

▼ここでの暮らしを覗いてみよう
6/24(木)【購入体験談+ルームツアー】オンライン座談会を開催!


《プロフィール》
名前:だいきさん / なおさん
年齢:30代 / 30代
職業:会社員(IT系)/ 会社員(IT系)
趣味:レストラン巡り、料理、ガーデニング、コーヒー / レストラン巡り、料理

《この住まいについて》
場所:目黒
間取り:2LDK
面積:77.4m²
築年数:築53年(取材時)
工事内容:フルリノベ「SELEC
支払い額(以前と比べて):支払い額は半分に(以前はお互いひとり暮らし)

家を探し始めたきっかけ:ふたりで暮らすため
家探し期間:2ヶ月
内見数:7軒

Q1:以前の住まいは?

だいきさんそれぞれひとり暮らしをしていました。コロナ禍でふたりとも在宅勤務が始まったので、同棲するなら70㎡くらいの広さがあって、個室も2部屋は欲しいなと思っていました。

Q2:この街《目黒》にした理由は?

なおさん私がもともと目黒・白金エリアが好きで、前から住んでいたんです。どこへいくにも便利な立地だし、お店がたくさんあるけど賑やかすぎない雰囲気も好きです。

だいきさん僕はエリアに対してほとんどこだわりはなかったですね。でも実際に住んでみると、僕たち好みのレストランが多くていい街だなと感じています。ちょっとした買い物ができるお店も多いのが楽しいですね。よくコーヒー豆を買いにふらっと出かけたりしています。

Q3:この家に決めた理由は?

だいきさんいっぱいありますね(笑)。ここは、リノベーションプラン付きの未改装物件「SELEC」として販売されていたんです。

僕たちは「食やコミュニケーションを大事にしたい」という家探しのコンセプトを持っていて、ちょうどオープンキッチン中心のこのプランがはまったんですよね。

なおさんわたしは、収納力やツーボールの洗面台も気に入っています。リビングは眺望がよくて、日中は結構明るいのも嬉しいですね。

だいきさんあとは築年数が経っている分、価格がリーズナブルだったことも大きいです。築50数年と聞いて、最初はさすがに古すぎかなと感じました。でもここは管理がしっかりしていて、古いことは確かだけど、綺麗でお買い得な物件だと思ったんです。

ゴミ置き場や駐輪場まで手入れが行き届いているので、今後の修繕面に関しても安心感を持っています。

Q4:《中古を買ってリノベーション》以外の選択肢は検討した?

だいきさんこのエリアでこの広さの家を探すと、賃貸でも新築購入でもかなりコストがかかるので、中古を買ってリノベーションという選択肢が出てきました。

内装は綺麗にリノベできるので、マンションの管理状態さえよければ、築古であることはそんなに気にならないと思ったんです。

なおさん実際このマンションは、リノベーションして住まわれている若い世代の方が多いんですよ。私たちが住み始めてからも何件かリノベ工事がありました。『あ、また工事はじまった』って住民も管理人さんも慣れっこになっている印象ですね。

Q5: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

なおさんリノベプラン付きといっても、内見時は未改装の状態だったので完成後のイメージが湧きづらかった点ですね。でも、カウカモのプランはVRが用意されていたので『ここはこうなるんだ』と納得して、購入に踏み切ることができました。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

だいきさんカウカモのスタッフは、不動産屋に抱いていた堅苦しい印象がなかったです。若くて感覚も近いのでコミュニケーションが非常にとりやすかったですね。購入過程も楽しむことができました。

なおさん私たちが家探しで重視しているポイントを改めて整理くださったり、工事が始まってからは家具選びの相談にも乗ってもらえて助かりました。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしていることは?

なおさんキッチンが好きです。どちらがキッチンに立っていても話しやすいので、飲みながら気軽にもう一品つくったりできるのがいいですね。

だいきさんこのキッチンに集って、お互い向き合ってコミュニケーションを取る時間を大事にしたいと思っています。実は、そのために「テレビは置かない」と決めているんです。テレビを置いてしまうと、どうしても体がそっちばかりを向いてしまうのがもったいないなと。

なおさん内装の素材感も気に入っています。タイルの壁はZOOMの背景に映ったときに『そこどこ?!』と聞かれるのがうれしいですね。もともとあったガラスブロックも、はじめは古臭いかと思ったんですが、リノベ後は内装に馴染んで好きになりました。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば

だいきさん「どういう生活をしたいか」がイメージできているといいですよね。僕らの場合は、「料理を楽しむ」と「コミュニケーションを大事に」が生活のコンセプトです。そこが決まっていれば、こだわりの方向性も明確になって、家探しもインテリア探しも楽しくなると思います。

なおさん生活のコンセプトについては、事前にすり合わせの機会を設けました。在宅勤務で家にいる時間が長くなったので、家の居心地のよさを大事にして本当によかったなと実感しています。

だいきさん最後に『リノベーションいいよ!』っておすすめしたいです。僕らはカウカモプロデュースのプランを活用したので、ゼロからオーダーしていない分苦労が少なかったこともありますが、リノベーションがまだまだ一般的じゃないのが不思議なくらいですね。

次に引っ越すとしても、またリノベをして、今度はもっと設計にオーダーを出したいと考えています。たとえば “IoT” をテーマに、いろんなものを全自動化してみたいなと。

▼ここでの暮らしを覗いてみよう
6/24(木)【購入体験談+ルームツアー】オンライン座談会を開催!