担当者の接客・対応
山本さんに担当していただけて本当に良かったです。もし今後売ることがあったらまた担当して欲しいと思うくらいです。
勤続年数が浅く契約社員という肩書でローンも通るのだろうか?そもそも私たちに家なんて買えるんだろうか?という状態で問い合わせしましたが、何も知らない私たちに1から丁寧に説明してくださり「私たちにもお家が買えるのかも...」と希望を持たせて下さいました。ローンも、通りそうな銀行さんを一生懸命探して下さいました。
主人はカウカモさんの仲介ならローンを通せる銀行を探してくれる!という信頼が大きかったようです。
主人の意向と裏腹に妻の私がなかなか物件を決められない時も、不安な気持ちに寄り添って下さり一つ一つ根気強く相談に乗って下さいました。嬉しかったです。
また飼い猫を思う気持ちに共感してくださり、猫との生活をイメージした提案が大前提にいつもあったこともとても嬉しかったです。
契約後は、最後まで私たちが安心して決済を迎えられるよう誠心誠意動いてくださいました。一連の流れの中で売り主仲介に対してトラブルや不満がありましたが、私たちの怒りの声を売り主仲介に伝言してくださる時も怒りをそのまま伝達するのではなく、「買い主が求めていることは安心して物件を引き渡してもらうことだ」と真意を汲み取って伝えてくださいました。買い主が冷静でない状態でも、山本さんは非常に冷静にかつ抽象度高く要望を捉えてくださり間を取り持って下さいました。本当に感謝しております。「大事なことは何か?」を常に見失わない姿勢に尊敬しました。
また私どもが契約について色々と認識不足だったために売買契約後になって不満や質問が出てきた際も、山本さんお一人で抱えずに色々な部署の方のサポートを仰いて回答くださいました。(御社の社風なのかもしれませんがとても印象的でした)山本さんという窓口の後ろに色々な専門知識を持った方のサポートが感じられました。
(今回の売り主仲介のような)営業さん一人でトラブルを抱えるような変なプライドを持った方も多い中で、山本さんの対応は対称的で、「決済まで安心してもらえるよう進める」ことにプライドがありそこに「私がどう見られるか」みたいなものがなかったです。
なかなかできることではなので尊敬しますし、そういったお仕事の姿勢は結果的に顧客の利益になると感じました。
鍵は交換しといたほうがいいよとか、ペットの申請出してねとか、引っ越しは養生確認してね、など細かいことも教えて頂けて知らないことだらけでしたので本当に有難かったです。
大変な業界でお仕事もハードだと思いますが、これからも頑張ってほしいです。山本さんのような寄り添ってくださる仲介さんがいてくださったおかげで素敵なお家が買えました。ありがとうございました。