ここでは、cowcamoのイベント情報をお知らせいたします。 “JOYとWOWのある住まい探し” の体験提供を目指すカウカモがお届けする今回のイベントとは? ぜひ参加して世界観を体感してみてくださいね!

キノ・イグルー有坂さんと見つけよう! 映画には暮らしを豊かにするヒントがいっぱい!?

カウカモは2020年7月1日(水)の21:00より、予約不要のライブ配信トークイベント「映画から見つける暮らしのヒント」を開催します。

今回登壇するのは、「キノ・イグルー」代表の有坂 塁(ありさか るい)さんと、カウカモ編集長の伊勢谷 亜耶子(いせたに あやこ)。名画に学ぶ暮らしを豊かにする智慧(ちえ)や、映画を楽しむための街選び、映画のワンシーンをリノベで再現する方法などをご紹介します。

どんなイベント?

当日はInstagramの「LIVE」機能を使って、有坂さんと伊勢谷によるトークを生配信します。

有坂塁さんは、 “移動する映画館” として、全国各地のカフェや雑貨屋、美術館など様々な空間で上映イベントを開催。過去にもカウカモのイベントでご登場いただきました。

■ゲスト・プロフィール
有坂 塁さん
2003年に渡辺順也とともに移動映画館「キノ・イグルー」を設立。東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。

さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、毎朝ご自身のInstagramに、目覚めた瞬間に思いついた映画を投稿する企画「ねおきシネマ」など、大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。

HP:http://kinoiglu.com/
instagram:@kinoiglu

こんなお話をします

①明日から活かせる! 映画から見つける暮らしのヒント
映画によって「暮らしの価値観が変わった」というエピソードを、膨大な映画を見てきた有坂さんと、暮らしのプロである伊勢谷が語ります。映画を身近に楽しむための街選びについても解説!

②あのシーンから発想! 映画を楽しむ空間づくり
リノベーションをする際、映画に登場するダイナーを参考にした伊勢谷。その部屋と生中継を結び、本人による解説で映画を “住まい” に取り入れる方法や、家での映画の楽しみ方を紹介します。リノベに関するご質問にもリアルタイムでご回答!

③みんなのエピソードをご紹介
イベント開催前に、インスタグラムアカウント「cowcamo」にて、「あなたが映画から見つけた暮らしのヒント」を募集します。イベント当日は、お寄せいただいたみなさんのエピソードをご紹介! あなたのエピソードが、だれかのヒントになるかも。

【イベント概要】
開催日:7/1(水)
開催時間:21:00~22:00
開催方法:インスタグラム「cowcamo」アカウントと「kinoiglu」アカウントにてライブ配信
参加費 / 予約:無料 / 予約不要
内容:トークイベント、Q&A
対象:映画が好きな方、中古リノベマンションに興味がある方
主催:cowcamo

【参加方法】
①インスタグラムにてcowcamoアカウントをフォローしてください。
②配信が開始したら、ストーリーズ(Stories)にカウカモアイコンが表示されます。
③カウカモアイコンをタップして視聴スタート!

移動映画館「キノ・イグルー」って?

東京国立博物館で野外上映をした際の写真。

様々な場で移動映画上映を行っている「キノ・イグルー」。

代表の有坂さんがライフワークにしているのは、イベントや上映会などで出会ったひとから、好きな映画を聞きノートに綴ること。多くの映画を観てきただけでなく、映画を観た人たちのたくさんのエピソードも大切にされています。

詳細については、下記の記事もご参照ください。

▼有坂さんへのインタビュー記事
東京国立博物館で「秒速5センチメートル」を野外上映! 主催の移動映画館「キノ・イグルー」って?

▼有坂さんが登壇したイベントのレポート
今年のクリスマスどう過ごす? キノ・イグルー 有坂塁さんに聞く「映画×街×クリスマス」の話[イベントレポート]


劇場から出たときに、世界が違って見えた、という経験をお持ちの方もきっと多いはず。

今回は、それほどまでに私達にインパクトを与えてくれる映画から、日常生活や住まいづくりに取り入れられるヒントを得られるトークイベントです。

インスタグラムでは、皆さまからのご質問も募集しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!