毎日を清潔に気持ちよく過ごすために欠かせないのが "洗濯" 。でも、忙しい生活を送っていると洗濯をする時間がなくなり、気づいたらランドリーボックスには洗濯物が山盛りに・・・なんてことも。また、洗濯はしたもののたたむのが面倒で、しばらくそのまま放置・・・という人も少なくないのでは?

そんな洗濯の悩みを解決してくれるサービスが実はちゃんとありました。

日常の洗濯物の水洗い乾燥はもちろん、きれいにたたんだ状態で届けてくれる洗濯代行サービスを行う「WASH&FOLD」は、首都圏(都内では現在、代々木、新宿小滝橋、西品川、奥沢、晴海の計5ヶ所)を中心に店舗を展開しています。

具体的なサービス内容やおすすめの活用法などを、「WASH&FOLD」奥沢店で、広報担当の久湊さんに伺いました。

店内の様子。カフェのようなスタイリッシュな雰囲気。

広報の久湊さん。じっくりお話をお聞きしました。

日々の洗濯物を水洗い、乾燥、たたんでお渡し

果たしてどういう仕組みなのでしょうか。気になる価格はこちら。

自宅の洗濯機では洗えないものをクリーニングに出すのは一般的ですが、日常の洗濯物も代行してもらえるサービスがあるなんて! 具体的にはどのようなサービスなのでしょうか?

当店では、一般的にはクリーニングには出さない靴下やタオル、Tシャツ、シーツ、パジャマなどの日々のお洗濯物を水洗いして(WASH)、乾燥、たたんで(FOLD)お渡しするサービスを行っています。ご自宅や勤務先などにスタッフがデリバリーカーで集荷に伺いますが、店舗への持ち込みも可能です。

PICK UP(お預かり)→WASH(洗い)→FOLD(手たたみ)→DELIVERY(お渡し)が洗濯代行サービスの基本的な流れ。

洗濯はランドリーマシンで行い、店頭で用意している洗剤・柔軟剤以外にもお好みの洗剤・柔軟剤があれば、それで仕上げることもできます。ドラムで乾燥させた衣類をスタッフが丁寧に手たたみし、ビニール袋に詰めて、ランドリーバッグに入れてお渡し。

たたみ方の大きさや長さもご要望により指定できますよ(デリバリーの場合は、仕上がりはお預かりから2日後。店内にお持ち込みいただくと当日仕上げも可能です)。しわになりにくいたたみ方をしているので、そのまま収納していただけるのも喜ばれています。

専用ランドリーバッグがあり、洗濯物は詰め放題。ランドリーマシンで1バッグずつ個別に洗濯し、ほかの方の洗濯物と触れることは一切ないのも安心。

洗濯に掛けていた時間を有効活用してほしい

至れりつくせりの洗濯代行サービスですが、どういった方の利用が多いのでしょうか?

現在ご利用が多いのは、小さなお子さんがいる共働きのご夫婦外国人スポーツ関係の団体などです。洗濯はお料理とは違い、機械が行ってくれるものなので、「家庭の味」的なものが出てこない、誰がやっても同じ家事であることが特徴です。だからこそ、外注しやすいと言えるでしょう。

誰がやっても同じ家事。確かに・・・。

さらに洗濯代行サービスのメリットは、洗濯に掛けていた時間を有効活用できることです。とくに小さなお子さんがいるご家庭では、妻も夫もなかなか自分の時間をとれないことが多いと思います。洗濯を外注することで、空いた時間で好きなことをしたり、お子さんとのコミュニケーションを増やしたりして、心豊かなライフスタイルを送っていただくことがWASH&FOLDの願いです。

デリバリーサービスは10時~22時までと夜遅くまで行っているので、仕事が遅くなった時も安心。リピーターが多いというのもうなずけます。

カフェのような雰囲気でデートにも使えるお店

従来のコインランドリーのイメージを覆す、おしゃれな店内。ファッション誌やテレビドラマの撮影に使われることもあるそう。

WASH&FOLDがオープンしたのは2005年3月。日本で初めての洗濯代行サービスをスタートしたきっかけは何だったのでしょうか?

弊社代表の山崎はもともと原宿でカフェを開いていたのですが、2号店でケータリングサービスを始めようとアメリカへ出張に出かけたんです。そのときに洗濯代行サービスに出会い、「この新しい文化を日本でも広めたい」とひらめき、ケータリングサービスではなく、WASH&FOLDを始めることになりました。

店舗によってお店の雰囲気は違いますが、どこもカフェのようなスタイリッシュな雰囲気で、まるで海外にいるような気分になれる空間を目指しました。店舗も全国へと広がり、衆議院の議員会館にも受付があります。

お店に足を踏み入れると、おしゃれな雰囲気で気分が上がります。お店では洗濯代行だけでなく、ドライクリーニングも受け付けており、コインランドリーも利用できます。

コインランドリーの洗濯機は海外製で、お湯で洗濯ができるので汚れ落ちがよく、大量の洗濯物を短時間で洗えます。また最近は、花粉、黄砂、PM2.5などの浮遊で、外に洗濯物を干すのが難しい時代になっています。そのため乾燥機だけを利用される方も多いですね。

スウェーデンのブランド・エレクトラックスの洗濯機&乾燥機。デザインもかっこいい。

店内では待ち時間を快適に過ごしていただけるよう、最新の雑誌をたくさんご用意し、フリードリンクも完備。広いテーブルでは軽食をとっていただいても構いません。パソコンで仕事をする方や宿題をするお子さんもいらっしゃいます。

名古屋星ヶ丘店では地域のコミュニティイベントの場としてもお使いいただいており、近隣住民の皆さんの交流の場になればいいなという思いもあります。

くつろげるおしゃれな店舗ばかりなので、カップルの方には、"洗濯デート" もおすすめですよ。来店されたお子さんには飴をお渡ししているのですが、「飴がもらえるお店」だと思って、中には学校帰りに立ち寄るお子さんも(笑)。お店を気に入ってもらえて、子どもたちの笑顔が見られるのはうれしいです。

外の景色が見える開放的な席で洗濯が終わるのを待つのも素敵な時間。

左上・店内のカウンター上のサインはこんな雰囲気。かっこいいですよね! /右上・番地表記が外壁に。アメリカを思わせます。/左下・とっても可愛らしい落書きが。 /右下・招き猫を発見! お店の方いわく、見つけた人はラッキーになれるそう。

環境に配慮した洗剤を使い、電気自動車も利用

使用しているのはEM洗剤。希望する方には販売も行っています。

洗濯というと排水が気になりますが、地球環境への配慮も積極的に行っています。

当店で使用しているEM洗剤の特徴は、天然由来成分で豊かに泡立ち、生地を傷つけずにカビや変色を抑えてくれること。強力消臭効果もあり、やさしい洗いあがりでアトピーを持つ人にも安心して使っていただけます。さらにEMを含んだ排水は川や海を浄化する力を持っていて、化学物質や汚染物質の削減も期待できるのです。

使用している洗濯機は節水タイプで、デリバリーでは一部の店舗で電気自動車を利用。排気ガスを出さず、地球環境にやさしくありたいと考えています。今後は、環境や肌にやさしい「水洗いクリーニング」のスタートも予定しています。

洗濯代行サービスの利用者が増え、日本に新しい洗濯文化が定着していくのが楽しみですね!

ぜひWASH&FOLDで、プロによる洗濯を体験して、豊かな生活を手に入れてみてはいかがでしょうか?

■取材協力:「WASH&FOLD」
WEBサイト:http://www.wash-fold.com