「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、物件を探し始めた矢先に、あるお部屋に “ひと目惚れ” をして、スピード購入に至ったというSさまの住まいを訪ねました。


《 プロフィール 》
名前:S・S
年齢:30代後半
職業:会社員
趣味:ホームパーティー

《 この住まいについて 》
場所:中央区
間取り:1LDK
面積:45.3㎡
築年数:築38年(1981年築)
追加リノベ:なし
支払い額(以前と比べて):大きくアップしたが、居心地の良さはその何倍にも!

家を探し始めたきっかけ:友人と住んでいたシェアハウスが解散になったため
家探し期間:3日
内見数:1軒

Q1:以前の住まいは?

以前は、友人と3人で代々木上原のシェアハウスに住んでいました。オーナーさんの都合でシェアハウスを退去することになったのが、家探しの最初のきっかけです。

Q2:《中古マンションを買ってリノベーションをする》以外の選択肢は検討した?

当初は引越し先としてシェアハウスを探していたんですけど、以前の住まいよりも広くて、家賃も立地もいい物件がどこにも無くて。

広めのところに住めばシェアハウスでも家賃が10万円以上になっちゃうので、『じゃあ普通の賃貸でもいいか』と思って少し探したりもしたんですが、だんだん10万円以上払うんだったら、購入してもいいんじゃないかって気持ちが動いていきました。

Q3:購入までの経緯は?

「女性のためのカウカモセミナー」に参加してみたんです。それまでは住宅購入をあまり現実的に思えていなかったんですけど、個別相談でお話をうかがってみたら、一気に現実味が増しました。『あ、買えるんだ』って。

セミナーに参加した日の夜からカウカモアプリを見始めたんですが、その時にこの物件を見つけて『絶対ここがいい!』って思って。すぐに内見を申し込みました。

Q4:この家にした理由は?

この家は、リノベ会社がフルリノベ工事した物件を前のオーナーさんが購入していて、こだわりの内装にひと目惚れしてしまいました。梁を設けて和の雰囲気を演出していて、個室の引き戸は襖のように開けたり仕切ったりして、自由に使い方を変えられるんですよ。

それと、この家は午前中の日当たりがいいんです。内見に来たのもちょうど午前中で、陽がとても綺麗に射し込んでいて。『もうここしかない!』って思って、その場で申し込みをしました。

Q5:この街にした理由は?

ただただ、この物件が素敵だったので、半分は勢いでしたね(笑)。この街に土地勘があったわけではないんですけど、偶然会社までの通勤も便利な立地でした。

Q6:この家のお気に入りの場所やモノは?

シェアハウスに住んでいたので、家具はほとんど持っていなかったんです。せっかくこだわりの内装の部屋に住んだのだから、家具も内装に合うものを、と思って新しく買い揃えました。休日はほとんど、日当たりのいいリビングのソファに座っていますね。

友達を招いた時にみんなで食卓を囲めるように、天板が丸いダイニングテーブルとスツールも買いました。スツールは、ひとりの時はサイドテーブル代わりにしたり、インテリアを置いたりとマルチに使っています。

テーブルの後ろに置いてある棚は、友人の大工さんが造ってくれたもので、部屋のイメージに合わせて和風にデザインしてくれました。戸棚や棚板をカスタマイズすることもできて、すごく気に入っています。

Q7:これから楽しみにしていることは?

玄関のインテリアがまだイマイチだなって思っていて、どう飾れば素敵になるかなって、最近悩んでいます。でもこの家、天井にある配線孔が植物とかをぶら下げるのにちょうどよかったりして、飾り甲斐があるんですよ。

Q8:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

不安に感じたことはなかったですね。多分、何軒も見比べていたら迷ったりもしてたんでしょうけど、私はとにかくこの部屋に惚れ込んでしまったので。

強いて言えば、契約時に諸経費はいくらかかるんだろうかとか、住宅ローンの組み方とか、資金面で最初少し不安はありました。初めて直面したことだったので、わからないことだらけで。でも、そこはエージェントさんがすごく優しく教えてくれました。

Q9:カウカモで家を買ってみてどうだった?

エージェントさんがとてもフレンドリーだったのが印象に残ってます。不動産の営業って、スーツを着たおじさんにゴリゴリ勧められる、みたいなイメージを持っていたのですが、そういうのがなくて。自分と近い視線で、一緒に悩んでくれたのがすごくよかったです。

Q10:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!

勢いが大事! 私の場合は、もうその一言に尽きます。ホントに『買ってよかった』って、心の底から思っているので、友達とかにもめちゃめちゃ購入を勧めていますよ(笑)。

>あなたもカウカモで1点ものの住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう。