カウカモpresents! 東京の街を9つの「街キャラ」に分けてご紹介。街キャラとは果たしてなんのことなのでしょうか? 順番にご紹介していきます。


送りたいライフスタイルによって、住みたい街は変わるもの。

カウカモでは、皆さんに自分のライフスタイルや趣味志向にぴったり合った街と出会ってもらいたい、そしてそんな街との出会いが人生をよりハッピーにしてくれるはずと信じて、東京の街に9つのキャラクターをつけて分析し、街との出会いを創出しています。

ここでは、そんな9つの「街キャラ」をひとつずつ順番にご紹介。

自分はどんな街に住みたいのだろう? こんな街が好きだけど、実は雰囲気が似てる街ってないのかなぁ? ぜひ街選びのヒントに、この街キャラを参考にしてみてください。

■5つ目は “都会ビル系” の街!

今までご紹介した「トレンド好き」な街、「ファミリーフレンドリー」な街、「ハイソ系」な街、「活気ある商店街のある」街についで今回ご紹介するのは、ズバリ「都会ビル系」な街です!

こちらは、都会ビル系な街のひとつ、「品川」港南口の夜の様子。

“職住隣接” でフットワーク軽く
出張だってお手のもの
平日はビジネスマンが行き交う街の
休日のガランとした表情だって清々しい

・・・こんな言葉が刺さるあなたにおすすめなのが、この “都会ビル系” な街なのです。

都会ビル系の街=オフィスビルのある街。オフィスの近くで暮らせば、“職住隣接” で職場まで徒歩や自転車ですぐ。通勤に無駄な時間をかける必要はない分、バリバリお仕事に精を出すことができますね。たとえ仕事や飲み会で夜遅くなったとしても、タクシーですぐ帰れちゃいます。

それに都心部にある街だからこそ、どこへでもアクセス抜群! 新幹線や飛行機に乗るのもすぐですし、通勤する人がぐっと減る休日は、街なかは混雑知らず(たくさんの人が遊びに行く街、新宿や銀座の “中心部” は除きますが・・・)。都会暮らしのメリットを存分に味わえる街ですよ。

■ “都会ビル系” の街はここ!

さて、そんなライフスタイルを送りたい方にオススメな街はこちら!

・新宿(新宿・初台 etc)
・品川・田町系(品川・田町・泉岳寺 etc)
・浜松町・汐留系(浜松町・大門・竹芝・汐留・新橋・内幸町・赤羽橋・芝公園・御成門 etc)
・東京・大手町系(東京・大手町・有楽町・日比谷・神田 etc)
・皇居西側(四ツ谷・市ヶ谷・麹町・半蔵門・永田町・赤坂見附・赤坂・国会議事堂前・霞ヶ関・虎ノ門 etc)
・銀座系(銀座・東銀座・新富町・京橋・宝町 etc)
・飯田橋系(飯田橋・水道橋・後楽園・水道橋・御茶ノ水・新御茶ノ水・神保町・九段下 etc)
・勝どき

新宿エリア、品川・田町エリア、浜松町・汐留〜銀座・東京・大手町〜御茶ノ水・飯田橋〜四谷・赤坂といった皇居の周りエリア、そして勝どきエリアが都会ビル系のメインの街です。

ビジネスマンの街、新橋! 汐留周辺エリアで暮らせば、通勤のストレス知らず。

■それぞれの街の雰囲気を見てみよう

では、それぞれの街はどんな雰囲気なのでしょう? 具体的な説明は以前取材した記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

◎新宿

:新宿・初台 etc

#初台 】芸術とビジネスのジャンクション! 都会と下町が混じり合う街

新宿と言えば、目の前には東京のシンボル、東京都庁! 巨大ターミナル新宿駅がすぐそことなれば、どこに行くにもアクセス抜群です。新宿駅まで1駅ぐらいの距離なら、歩いて新宿駅まで向かってしまうのも健康的で良いですね。

◎品川・田町系

:品川・田町・泉岳寺 etc

#品川 】長い歴史をたどると見えてくる、いつも通り過ぎている品川の魅力

#田町 】オフィス街だった芝浦にできたコミュニティの拠点「SHIBAURA HOUSE」が、新しい田町を生む

【住むカモ!? 田町】クールで熱い二面性の街

#泉岳寺 】新駅が誕生しても、老舗和菓子屋「松島屋」と下町情緒は今のまま

泉岳寺 × 秀和高輪レジデンス × 青野未央】

品川・田町周辺は、新幹線も羽田空港へのアクセスもgood! で、出張が多い方にオススメの街。ビジネスマン御用達の飲屋街もあれば、歴史ある高級住宅街もあり、再開発によってファミリーがぐっと増えたエリアありと、場所によって表情がコロコロ変わるのも魅力的です。

◎浜松町・汐留系

:浜松町・大門・竹芝・汐留・新橋・内幸町・赤羽橋・芝公園・御成門 etc

汐留 × 東京ツインパークス × 長谷川定】

↑の取材記事によると、「この辺りにお住まいの方は、休日になるとホテルのラウンジで朝食やブランチを召し上がったり、ジムやプールに足を運ばれる方が多かったですね。あと公園の周りをジョギングしたり。」だそう。銀座にも丸の内エリアにもすぐ行けて、港区、中央区あたりだけで生活が全て完結しそうですね。

◎東京・大手町系

:東京・大手町・有楽町・日比谷・神田 etc

◎皇居西側

:四ツ谷・市ヶ谷・麹町・半蔵門・永田町・赤坂見附・赤坂・国会議事堂前・霞ヶ関・虎ノ門 etc

【 #赤坂 】VIPに愛された老舗料亭が、世界のバックパッカーが集まるゲストハウスに

なかなか暮らすイメージの湧かない街ですが、このあたり、氷川神社や日枝神社のお膝元という土地柄、祭りを媒介とする地元民の絆が強いのだそう。「古き良き東京の『ちゃんとした感じ』、政治や皇室の『お膝元』感が今も残っている」街で、「品があるんですよね。ふっと細い路地に入っても、嫌な感じがしないというか。」と取材時に魅力を教えていただきました!

◎銀座系

:銀座・東銀座・新富町・京橋・宝町 etc

#新富町#築地 】中央区の穴場、知れば知るほど人に教えたくない街

銀座勤務の方におすすめの街と言えば、新富町・築地エリア! なんと銀座線、丸ノ内線、日比谷線、有楽町線、京葉線、大江戸線、浅草線と、歩いていける範囲で7路線の利用が可能!(銀座までももちろん歩いて行けますよ◎)BBQができる築地川公園があったり、隅田川沿いをお散歩したりランニングしたり、実は自然も多く感じられるのもポイントです。

◎飯田橋系

:飯田橋・水道橋・後楽園・水道橋・御茶ノ水・新御茶ノ水・神保町・九段下 etc

オフィス街のイメージが強いけれど、お堀沿いをぐるっとお散歩できたり、春には千鳥ヶ淵緑道で桜が楽しめたりと、実は自然豊かなこのエリア。文京区・千代田区周辺は、お子さんを通わせたい学校も多いので、職場も自宅も学校も近所なんて暮らしが実現できてしまいますね。

◎勝どき

高層ビルが立ち並ぶこのエリアですが、リバーサイドで暮らしたい! という方には一押しの街です! すぐ隣は、下町の良さが残る月島、銀座へも歩いて30分弱の距離なので、お休みの日はふらっと銀座でお買い物♪ なんてライフスタイルが実現しますね◎

以上、

“職住隣接” でフットワーク軽く
出張だってお手のもの
平日はビジネスマンが行き交う街の
休日のガランとした表情だって清々しい

そんなライフスタイルを送りたい方におすすめの “都会ビル系” の街をご紹介しました。ぜひ街を歩き回って、街の雰囲気を掴んでみてくださいね。

残り4つの街キャラも順次ご紹介しますので、お楽しみに◎

-

>「都会ビル」系の街での暮らしをカウカモで探してみよう!

>ほかの街キャラも見てみよう!

表参道・恵比寿・代官山・六本木に惹かれるあなたは→「トレンド好き」な街
京王線沿い(笹塚〜調布)・井の頭線沿い(永福町〜井の頭公園)・田園都市線沿い(三軒茶屋〜二子玉川)に住みたいあなたは→「ファミリーフレンドリー」な街
代々木上原・広尾・高輪・三田で落ち着いて暮らしたいあなたは→「ハイソ系」な街
戸越銀座・武蔵小山・高円寺・阿佐ヶ谷が好きなあなたは→「活気ある商店街」のある街