カウカモpresents! 東京の街を9つの「街キャラ」に分けてご紹介。気になる街キャラから住みたい街を探してみませんか?

9つの「街キャラ」から住みたい街を探そう

送りたいライフスタイルによって、住みたい街は変わるもの。

カウカモでは、皆さんに自分のライフスタイルや趣味嗜好にぴったり合った街と出会ってもらいたい、そしてそんな街との出会いが人生をよりハッピーにしてくれるはずと信じて、東京の街に9つのキャラクターをつけて分析し、街との出会いを創出しています。

今回から、そんな9つの「街キャラ」をひとつずつ順番にご紹介。

自分はどんな街に住みたいのだろう? こんな街が好きだけど、実は雰囲気が似てる街ってないのかなぁ? ぜひ街選びのヒントに、この街キャラを参考にしてみてください。

■ひとつ目は “トレンド好き” な街!

さて、初回である今回ご紹介するのは、ズバリ「トレンド好き」な街です。

果たしてどんな街かと言うと・・・

雑誌やWEBメディアをチェックするのが日課で、オシャレなスポットができたと聞けばすぐ駆けつける。

セレクトショップ・カフェ・イベントに囲まれて、いつだってワクワクする最先端の街で刺激を受けながら暮らしたい!

そんなあなたにおすすめなのが、この “トレンド好き” な街なのです。

あれ、これって私のことかも!? って思った方いませんか? かく言う私も、話題のスポットができるとすぐに駆けつけたくなる、この要素が強めな人なのですが(笑)、気になる場所にはフットワーク軽くサッと顔を出しに行くことができる、街を歩くだけで新しい刺激的な情報がいくらでも入ってくるという暮らし、楽しいですよね。

■“トレンド好き” な街はここ!

さて、そんなライフスタイルを送りたい方にオススメな街はこちらです。

・代々木・北参道・千駄ヶ谷
・渋谷・表参道
・恵比寿・代官山・中目黒
・六本木・麻布
・三軒茶屋
・目黒
・吉祥寺
・自由が丘
・二子玉川
・池袋
・横浜・みなとみらい系

「ダガヤサンドウ」という名前がつき、ここ数年注目度急上昇中の北参道・千駄ヶ谷エリアをはじめ、再開発でメキメキと変わりゆく街・渋谷、ファッションブランドが常に集まる煌びやかな街・表参道に、話題のスポットが次々オープンする恵比寿・代官山・中目黒エリア。

そして、オシャレな若いマダムが集まる街になりつつある二子玉川に、南池袋公園が誕生し、昔のイメージから一変、暮らしやすい街に変化しつつある池袋など、常に変わりゆく最先端な街こそが、いつだってワクワク刺激を受けながら暮らせる「トレンド好き」な街なのです。

■それぞれの街の雰囲気は?

では、それぞれの街はどんな雰囲気なのでしょうか? 具体的な説明は以前取材した記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

◎代々木・千駄ヶ谷

#北参道 】街に囲まれた空白地帯だったからこそ、新たな出会いに期待が膨らむ「一点ものの街」

カウカモNIGHT!! -神宮外苑編-

地元民が集まる、神宮前二丁目のシンボル的な存在のビル。「カウカモNIGHT!! -神宮外苑編-にて取材させてもらいました。

◎渋谷・表参道

#神泉 】“裏” 渋谷・神泉の隠れ家BARで通を気取りたくなる夜

#表参道 】パパはパワフル! 表参道の小学校は、パパ友コミュニティーがすごい!

◎恵比寿・代官山・中目黒

【住むカモ!? 恵比寿】ローカルが同居する街

#渋谷と代官山の間 】アートで文化的! センスの良いゆったりとした空気に包まれて、新しいものが生まれる街
【住むカモ!? 代官山】カルチャーを発信し続ける街

#中目黒 】裏路地にある古民家コーヒー店で繰り広げられる「カフェ文化」 / onibuscoffee
【住むカモ!? 中目黒】 こだわる人が集まる街

代官山と言えば、「代官山T-SITE」がオープンしたことで、代官山駅の乗降客数が大幅にアップしたとか。時間を気にすることなく夜中まで好きな本に囲まれて過ごすことができるのは、近所に住んでいる人の特権♡

◎六本木・麻布

#六本木 】IT起業家が集った立ち飲み泡バーが見た、六本木の変化と変わらぬ疾走感

#麻布十番 】東京の中心で、下町暮らしとインターナショナルライフをいいとこ取り!

◎三軒茶屋

#三軒茶屋 】次の時代の流行が生まれる街 / 東京茶寮
【住むカモ!? 三軒茶屋】ワクワクがとまらない街
カウカモNIGHT!! -三軒茶屋編-

三軒茶屋=次の時代の流行が生まれる街! 昨年オープンした、バリスタが日本茶をハンドドリップする、新しいタイプの煎茶専門店「東京茶寮」さんに街の魅力を教えてもらいました。

◎目黒

#目黒 】家も暮らしもアップデートできる街 / karf
【住むカモ!? 目黒】利便性・自然・文化、バランスのとれた街

なんと言っても春が待ち遠しい目黒川。

◎吉祥寺

#吉祥寺 】もっと色気のある街へ。ハモニカ横丁仕掛け人が語る、“住みたい街No.1”? 吉祥寺の変化とこれから

◎自由が丘

​【 #自由が丘 】自分と対話する街 / koe house
【住むカモ!? 自由が丘】夏も楽しいふれあいの街

◎二子玉川

​【 #二子玉川 】新しい街と新しい “マダム”、でも変わらない高島屋がある暮らし

ベビーカーをひいた若いママの姿が目立つ二子玉川。道幅が広く、ベビーカーを押していてもノンストレスな街ので、買い物やカフェタイムをゆっくり楽しみたいママにもぴったり。

◎池袋

豊島区の行政が本気を出したと噂・・・「南池袋公園」がまるでパリの公園のような様子に!

芝生が魅力的な南池袋公園。マルシェなども盛んに行われ、多くの人が集まる憩いの場所に。

◎横浜・みなとみらい系

カウカモではまだ都内の物件しか扱っていませんが、そのうち横浜エリアをご紹介できるときが来るカモ・・・?

---

以上が “トレンド好き” な街でした。

・雑誌やWEBメディアをチェックするのが日課!
・オシャレなスポットができたと聞けばすぐ駆けつけたくなる!
・セレクトショップ・カフェ大好き!
・イベント大好き!
・いつだってワクワクする最先端の街で刺激を受けながら暮らしたい!

というあなた、ぜひこちらの記事を参考に住みたい街を探してみてくださいね。

残り8つの街キャラも順次ご紹介しますので、お楽しみに◎

---

>カウカモで気になる街での住まいをcheck!

>「トレンド好き」な街に住んでいる方の暮らしも覗いてみませんか?

渋谷在住 30代女性の暮らし→「どこ住んでるの? ー渋谷です!(笑)」
北参道在住 40代女性の暮らし→「THE JOURNEY」

>ほかの街キャラはこちらでcheck!