「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモで、まさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただきました。


《プロフィール》
名前:まゆこ
年齢:30代前半
職業:食品バイヤー
趣味:映画鑑賞

《この住まいについて》
場所:渋谷
間取り:1LDK
面積:53㎡
築年数:築37年
追加リノベ:寝室につながるドア。キッチン下の収納。
支払い額:月々の支払いは前の賃貸物件の1.5倍になったが、その分、広さは2倍に。

家を探し始めたきっかけ
もともと物件を見るのが好きで。50㎡くらいの部屋に住みたいと思っていたが、その広さを求めると家賃が高くて。住みたいところに住むには買わないと無理だなと気付いたから。

家探し期間:3ヶ月
内見数:3件

Q1:以前の住まいは?

まず狭かったですね。木造だったから隣の音が気になるとか、玄関開けたらすぐ階段でさらにロフトに行くにも階段で、そのロフトは140cmしかないとか・・・。ケガしたら階段登れない! ってなってました(笑)。

全体として気に入ってはいたんですけど、少しずつ不便で。 色々解消しようとしたら賃貸だと高くなるし、買うのが一番得策だなと思いました。

Q2:この街《渋谷》にした理由は?

前の職場が近くて馴染みがあったのはあるかな。あとは、ずっと住むわけではないと思うので、売るにも貸すにも立地は大事だと思って。渋谷なら価値は下がらないかなと。前は高井戸に住んでたんです。良い場所ですけど、じゃあ家買うってなると、私は「うーん」ってなるなぁって。

あと、ネタな部分はあるかも。「どこ住んでるの?」「渋谷です」みたいな(笑)。最寄りが渋谷駅って話題になるじゃないですか。でも「中目黒は私じゃない」とか思うし、白金とか恵比寿も違うな、渋谷かなって。

Q3:この家に決めた理由は?

細かいところなんですが、コンロが4口。イタリアみたいだと思ったんです。イタリアに留学してた時があって、思い出じゃないですけど、心に残ってる点なんですよね。あと、食洗機とか絶対使わないものがついてなかった所も。

私、総合的に判断するタイプで、絶対好きなものがあるってわけではないんです。ただポイントが高かったのはキッチンのテイストですね。木っぽいものが好きではないので、木だったら買ってないですね。あとタイルもイタリアっぽい雰囲気だから好みなのかもしれないです。

Q4:《リノベーション済みの中古マンション》を買う以外の選択肢は検討した?

この物件より前に見た3件は、全てリノベーションを前提にした物件だったんです。漠然と自分でリノベーションした方がいいのかなぁと思っていて。実際に行ってみると、ひとつは半地下で眺望が悪くて。カウカモのセミナーで「まずは変えられないところから見よ」って教えてもらったので、“変えられない” 眺望が気になってしまうのは違うかなぁと。それに天井が低かったり、古くてあまり綺麗じゃなかったり、リノベーションした後のイメージが湧かなかったんですよね。3件ともそんな感じだったので、私の場合「リノベーションを前提に自分で探すのは難しいのかも」って思いました。

なので、リノベ済みのこのマンションを買って、一部だけ追加でリノベーションすることにしました。

Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

「お金」ですかね。家賃が上がってしまうので。頑張って働かないとって(笑)。月々やりくりできるかとか、これはボーナスで補えるなとか、考えましたね。住み替える可能性も十分あるので、その時に売れるかも大事です。

あとは、家を探す時は、地図を見て相場の価格と照らし合わせて検索して、ここだったら予算に合うからここで、みたいな選び方だけはしたくない! って思ってたんです。つまらない! って。ストーリーがないじゃないですか。通勤が大変でもこの部屋のここが好き、とか。高さが140cmしかなくて低いけどロフトがあるのが魅力的、とか。そんな選び方の方が面白いと思ったんですよね。ネタにもなるし(笑)。そんな思いのもと、この物件は購入しました。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

担当の方は年が近いのもあったのか、すごく親身になってもらえたり共感していただけました。内見の時に「ここに住むとこんな生活」のように自分にあった生活イメージを考えて提案してくれたのが嬉しかったですね。

立地の重要性などを教えていただいたり、セミナーに参加して得たこともかなり役立って、 色々助けていただきました。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?

お気に入りはキッチン! 広くて4口コンロ! カウンターも広いのでひとりの時はカウン ターで食べてます。 あと、北側と南側の両側にバルコニーがついているのはポイント高かったです。片側しか開けられないのはマンションのネックだと思っていたので。

楽しみにしていること・・・考えたことなかったなぁ。プロジェクターで映画上映会とかいいかも。 題して、「ワインと映画の夕べ」(笑)。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!

早く決断すること! 時間が経つとどんどん売れてしまうので。そのために日頃から色々物件を見ておくことが大事ですね。私は見ることが趣味だっだんですけど、買うつもりはなくても見ておくと、自分の好みとか譲れないポイントがわかってくるので判断がしやすくなるんだと思います。その上で「ホントはこれは嫌だ!」みたいなとこをスルーしないことですね。あと、ネタは大事(笑)。

>あなたもカウカモで1点ものの住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheck!