気になるあの街はどんな街だろう。その街で活動するからこそ知り得る、街の変化の兆しや、行き交う人々の違いを「街の先輩」に聞いてみました! 「街の先輩に聞く!」、 第55弾は「青山一丁目」です。


麻布・赤坂とともに「3A」とも呼ばれ、人気の高いエリア、青山。まさに都会の中心であり、セレブリティばかりが暮らしているイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

実際はどんな方がどのように暮らしているのか? 今回は青山通り沿いにあるインテリアショップCassina ixc.青山本店店長 森田尚樹さんにこのエリアに住む方の暮らしと街の変化について伺ってきました。

■暮らしを楽しむ気持ちを提供する、ラグジュアリーなインテリアショップ

「インテリアって、自分たちで考えて作っていくとこんなに楽しいんだな」っていう思いをお客様に知っていただきたいと思いながら、ひとつひとつ自信をもっておすすめできるコンテンツを提供しています。

そう話してくれた森田さんが店長を務めるCassina ixc.(カッシーナ・イクスシー)青山本店は、現在の場所で営業を始めたのが約20年前。メインは家具の販売ですが、現在は家具以外のカーテンやラグ、照明などを含めた総合的なインテリアの提案を行っているそうです。

売り場に置いてあるものは、ディスプレイ用の洋書などを除き、ほぼすべてが売り物だそう。

家具をひとつ購入する場合でも、素材や色など豊富な選択肢があるので、2度3度と来店して決定するお客様が多いというこちらのお店。訪れるのは弁護士はじめ国家資格を持つ方や、会社経営者の方が多いそうです。お店から1メーター程の距離にお住まいで、タクシーを乗りつけていらっしゃる方も少なくないとか。

一番人気のソファ「マラルンガ」。背もたれがハイバックとローバックに切り替えられるツーウェイタイプです。お値段は2人掛けワイドサイズで870,000円(税別)〜。

■華やかさと落ち着きが両立する街

家具を通して青山の人たちの暮らしぶりを見てきた森田さんに、この街はどのように写っているのでしょうか?

よりおしゃれになった気がしますね。単純に言うとですけど。インテリアですとCIBONEさんとかも新しくなって、食事の面ではサラダ専門店、フリット専門店もできました。衣食住でいうと、特に食住あたりに変化を感じます。

背景としては六本木にヒルズができて、ミッドタウンができて、この10年くらいで大きく変わったじゃないですか。それで六本木エリアに昼間に若い方が増えて、そことつながるようにこのあたりにもお店が増えてきているのかなと思いますね。

確かに街を歩いていると目を引くお店がところどころに。

それらが特定のエリアにまとまらず点々と存在しているのが、都会的で落ち着いたこの街の空気を作り出しているように感じます。

近隣は六本木・赤坂・麻布・青山と、都会でもあり、美術館など文化的な施設が多い街へのアクセスがいいですし、エリア自体にも食事をするところがたくさんあったり、文化へのアンテナが高い方にとっていい街だと思います。

都会的な生活が好きな方、文化的な関心が高い方にこのエリアはおすすめだと森田さん。キラキラした華やかさと、品のある落ち着いた暮らしが両方手に入るのがこの街の魅力のようです。

取材時、神宮外苑のいちょう並木はもうすぐ見頃を迎えそうでした。

■自分の時間を大切にできる街へ

住宅としては、大通り沿いを中心に、高層マンションが多く並びます。平米数が広く、ゆったりと暮らせる間取りの部屋が多いのがこのエリアの特徴です。Cassina ixc.に訪れる方の場合は約30-40坪のお家で、家具にだいたい500-700万円かけられるのが平均的だとか。

右下:全室個室、「ブランド産院御三家」として知られる山王病院もこのエリアに。

治安の良さもこの街の特徴。日中、特にランチタイムは人通りが多いですが、森田さんによると夜は静かなんだそう。この日、遊んでいる子どもの姿を見ることはできませんでしたが、ところどころに公園もあり、意外と緑が多いのも印象的でした。

そんな青山一丁目はこれからどのように変化していくのでしょうか。

今、世の中全体としてワークライフバランスを重視する流れがあり、働き方改革というのもよく言われていますよね。それはすなわち、自分の時間を大事にするという流れだと思うんです。その自分の時間を大切にすることができる街になると思いますね。

このあたりにお住いの方って、マンションを数年ごとに住み替えていくようなライフスタイルの方も多いんです。利便性も高いのでこのエリアからは離れたくないけど、住環境にはこだわり続けたいという希望を叶えられる街だと思います。

オンの時に外に向かうエネルギーが強ければ強いほど、オフになって帰ってきたときのほっとする環境って大事だと思うので。

衣食住すべてにおいて、ご自身の気に入ったものをひとつひとつこだわって大切にすることができる街として、これからも発展していってほしいと思います。

カッシーナ・イクスシー青山本店
住所:港区南青山2丁目12−14 ユニマット青山ビル1、2、3F
電話番号:03-5474-9001
営業時間:11:00 am - 7:00 pm 
定休日:毎週水曜日
ウェブサイト:http://www.cassina-ixc.jp/index.html

>青山一丁目はじめ、港区エリアに住んでみたい方はこちら。

>こちらも合わせてどうぞ。
【 #表参道 】パパはパワフル! 表参道の小学校は、パパ友コミュニティーがすごい!
【 #六本木 】IT起業家が集った立ち飲み泡バーが見た、六本木の変化と変わらぬ疾走感