自由が丘で中古物件をお探しの方必見! 自由が丘ってどんな街?という疑問にお答えします。自由が丘のおしゃれなパン屋『Potage (ポタージュ)』、人気のコーヒーショップ『ONIBUS COFFEE (オニバスコーヒー)』、スパイス専門店『香辛堂』などを巡った、街紹介のレポートです。交通の便がいいこと、無料の周遊バスやスーパー、駅前の「九品仏川緑道」など、生活するのに嬉しいポイントも記載しています。中古マンションをお探しの方には、自由が丘の物件事情をまとめています。


こんにちは! おさんぽが大好物のWebデザイナー、あさのです。

すっかりナツ! ですね。おさんぽには向いていない季節でしょうか。
いえいえ、暑いからこそ、ますます美味しく、ますます楽しいモノもあるはずっ。だいたい夏を気持ちよく過ごせる街ならば、きっと住みよい街に違いありません。

ということで、あえて、暑い日におさんぽしてまいりましたよ。

今回は自由が丘です。

雑誌などの住みたい街ランキングでは常に上位に入っていそうな「女子力の高い、ほんのりヨーロッパの香りのする街」というイメージですが、さて、夏の自由が丘ではどんな生活ができるでしょう。

街の雰囲気を作る、かわいらしい建物達。

下の写真に写るバスは、自由が丘を周遊する「サンクスネーチャーバス」。なんと家庭の使用済天ぷら油などの食用油を、リサイクルして燃料にしているバスなのです! しかも無料。こういうのいいよね。

東急東横線と大井町線が乗り入れていて、渋谷からは急行で9分。しかも東横線はそのまま17分で横浜にも行けるし、2013年に副都心線ともつながったので、ますます便利な立地です。感覚としては、渋谷や横浜からの離れ具合が、便利だけど適度に遠くて「ちょうどいい!」です。
目黒通りと環八のあいだが自由が丘エリアなので、車での移動もしやすそうです。

パステル系の壁色でアールのついた可愛い建物が点在していたり、道路が石畳だったりと、独特の街の雰囲気をつくっています。ほんのり旅行気分。

自由が丘といえば、小さなお店がいっぱい集まっていて、街歩きするには最適ですよね。カフェやケーキ屋、洋服屋に雑貨屋、美容院などおしゃれでステキなお店が多いので、老若問わず女性にはたまらない街です。
おしゃれといってもモードで尖った感じというより、ほわんと柔らかで、やさしい雰囲気のお店が比較的多い気がします。

こんな街にはスーパーはないのかなと思っていたら、ちゃんとありました! 駅の西側にはピーコックストア、東側には食品館あおば。ヤマダ電機LABIもあります。

木陰におおわれた、メインストリート

自由が丘駅南口前の広場から東西に伸びた、約1.6kmの手入れの行き届いた緑道。車が通らないので、ぶらぶら歩くだけでなく、犬のお散歩やベンチでの一休みが心地いい。

駅前の「九品仏川緑道」は自由が丘のシンボルですね。桜やサツキや金木犀、たくさんの植物が植えられていて、とにかく木陰が気持ちよく、夏の日差しを大幅に和らげてくれます。私の友人は、暑い日にここで冷えたシャンパンを飲みたいと言いましたが、私はもちろん、アイスコーヒーを買って来て飲みたい!

私が写真を撮っていると、地元の方と思しき、ベンチでくつろいで読書する男性と、犬のお散歩をするおじいちゃんとおばあちゃんが声をかけてくれました。意外とフレンドリーな街なんですね・・・! ちょっとうれしい驚きでした。

そういえば自由が丘は、商店街のしっかりとした組合があって、街の季節ごとのイベントや、緑化運動、清掃活動も頻繁に行っていて、この美しい景観を守っていると聞いたことがあります。

確かに街が綺麗で、人のつながりがあると、治安もよくなり、いろんな意味で気持よく歩けますよね。

『九品仏川緑道』
http://jiyugaoka.kencorp.co.jp/17
住所/東京都目黒区自由が丘1-8

焼きたてパンの朝ごはんで始める一日

お店に入ると、美味しそうなにおい。とても小さなお店ですが、朝からモーニング目当てのお客さんで賑わっていました。テイクアウトもできます。

私は普段、朝ごはんをまったく食べない派なのですが、早い時間から開いているお店を見つけると、その時だけは朝ごはんを食べたくなっちゃうのです。不思議。
しかもそれが今朝焼いたばかりの自家製パンだったら立ち止まらずにはいられません。

奥沢駅近くの「Potage」では、朝8時〜11時は、スープ+自家製のパン+ヨーグルトが付いてくるモーニングセット(550円)が食べられます。

この日のスープは「冷製ピーマンのポタージュ」か「レンズ豆たっぷりスープ」の2種類。どちらも夏っぽくて美味しそうなのだけど、冷たいピーマンが珍しくて、そちらをチョイス。ほのかな苦味と清涼感があって、すごく美味しい・・・!

パンもちょっと変わっていて、味噌のベーグルと酒かすのガレットでした。ベーグルはしっかりした歯ごたえかと思ったら、あったかくてふわっふわ! ヨーグルトにはこれまた自家製のグラノーラが乗っていました。

かなりヘルシーだし、コストパフォーマンスも高い・・・! 暑い一日でもがんばって乗り越えられちゃう気がする!

夜も20時まで開いていて、ランチタイム以降は季節によって異なるスープが5種類ほど用意されているそうですよ。

『Potage (ポタージュ)』
http://potagecafe.web.fc2.com/home.html
住所/東京都世田谷区奥沢4丁目28番4号
電話/03-3727-8525
営業時間/8:00〜10:00 11:30〜20:00
定休日/水曜日と第1・3木曜