東京に暮らすなら、街の「夜の表情」も気になるところ。カウカモ編集部が夜の街にダイブして、その街に暮らす人々に突撃インタビュー! ぜひ一緒に散歩している感覚で記事を読んでみてください。きっと “この街” を身近に感じられるようになりますよ。


ちょっぴり大人な “神宮外苑” 裏の顔

日が伸び、蝉が鳴き、夏の気配が色濃くなってきたこの頃。カウカモ編集部はラッキーなことに1枚のチケットを手に入れた・・・! 神宮球場で野球観戦。それもFriday Night!! 花金!!! 野球の後はいつにも増して街が活気づくに違いない!

・・・ということで、今回の舞台は東京メトロ銀座線「外苑前」駅周辺と、JR「原宿」駅・東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅・JR「千駄ヶ谷」駅・東京メトロ副都心線「北参道」駅の中心に位置する “神宮前エリア” にDIVE!! 「表参道」が近いことから大人な印象の街ですが、果たしてその実態やいかに・・・? さっそく夜のお散歩をスタートさせましょう!
 


16:50 「青山霊園」周辺をぶらぶら

スタートは「外苑前」駅周辺から。外苑前といえば、きっと誰もが思い浮かべるのが「青山霊園」。明治7年に公共の墓地となり、約26万㎡もの広さを誇ります。 “ちょっと怖い・・・” なんて思っているあなた! ぜひ周辺を散歩してみてください。大きく育った木々と、遮るもののない大空を仰ぐことができて、すっごく気持ちがいいんですよ。
 

左上・墓石と木々の間に顔を覗かせる「六本木ヒルズ」。/右上・おひとりで歩いている方はもちろん、犬のお散歩にいらしている方の姿も。/左下・有名な桜並木。春にはピンク色のアーチに変わります。/右下・霊園を抜け外苑西通りに出ると、北欧家具の「Bo Concept(ボーコンセプト)」があります。
 


17:00 夕食前に一杯♪「apéro.(アペロ)wine bar & table」

左・ガラスのファサードが近代的なビルの3階。爽やかな水色のドアを開け、いざ店内へ。/右上・白を基調とし、ガラスから陽が差し込むとても明るい店内。手前に生けてある向日葵の花に目を奪われましたが、実は月に一度「apéro」では生花が体験できるイベントを開催しているのだとか。/右下・モルタルで造作したカウンターでは、オーナー・ギヨームさんとの話が弾みます。
 

フランス人オーナー・ギヨームさんが営む、ビオワインと国産自然派食材のお料理がいただける「apéro. wine bar & table」。ワインは自ら定期的にフランスに足を運んで買い付け、コンテナで輸入しているのだというから驚き! ご自身もお店の近くにお住まいで、ご近所の方々がまるで “家の外にあるリビング” のようにお店を訪れてくれることがとてもうれしいのだとか。さっそく突撃インタビュー、いってみましょう!
 

突撃インタビュー 1/14


 

左上・この日ご用意いただいたお料理がこちら♡ なんてフォトジェニック! /右上・暑い日だったので、アルザスのスパークリング「Cremant D’Alsace(クレマン・ダルザス)」をいただきました。/左下・国産有機野菜のサラダ。ギリシャ産のオリーブオイル、アンチョビ、オリーブのピューレを使用。/右下・パルマ産の生ハムに、ロワール地方の山羊のチーズ、帯広の笹焼きチーズ。自家製の赤キャベツのピクルス、デーツを添えて。
 

フランスでは仕事終わり、「アペロしない?(=夕食前に一杯飲んでかない? )」と声を掛け合うのが一般的。日本にもそんな文化が根付けばいいのになぁと思いながら、最高な取材スタートを切ることができました!
 


18:00 外苑前に八百屋さん・・・!? 「槇村野菜笑店」

左・青山通りから高級インテリアショップ「CASSINA IXC.(カッシーナ・イクスシー)」の角を曲がると、ヴィンテージマンションやレストランと並んで八百屋さんを発見! /右上・ “野菜で笑顔になってほしい” という熱い想いから名付けたという店名。/左下・店内には新鮮で珍しいお野菜がたっくさん!
 

まだまだ “洗練された大人な街” というイメージが拭えない中、八百屋さんを見つけてほっと肩の力が抜けました。でも店内に入ってみると、珍しいお野菜がたくさん・・・! 中には “どうやって食べたらいいんだろう!? ” と迷いそうなものもありましたが、ご安心を。店主の槇村さんはこちらの「槇村野菜笑店」のほか、オリジナリティ溢れる野菜の調理法を習得できる料理教室「槇村野菜食堂」の主宰者でもあるのです! ここでお店を開くことになったきっかけ、住むことになったきっかけについて伺いました。
 

突撃インタビュー 2/14


 

左上・大根やカボチャの後ろに、気になる「TAKE OUT DELI」の文字! /右上・なんて美味しそうなの〜!! 店内奥の厨房で作られるLUNCH BOXは1,000円。お野菜たっぷりで体も大喜びですね! /左下・午後になると焼き上がるキッシュ。この日は夏野菜を使ったもの♡ /右下・その他にも店内にはDELIがずらり。
 

取材中お買い物にいらしたマダムやお若いレディは、皆さまやっぱり洗練された雰囲気。 “私もいつか槇村さんのお料理教室に通って、素敵な女性になるぞ・・・! ” と鼻息荒くお店を後にしました(笑)