ひとり暮らしのリノベーション住まいをご紹介!過去の取材記事の中から、住まいの数々をピックアップします。


過去に取材をさせていただいた「cowcamo graph《カウカモグラフ》」や「リノベ暮らしの先輩に聞く!」、「住み継ぎの先輩に聞く!」の記事を振り返る「リノベ暮らし ピックアップ」。今回は “ひとり暮らし” にフォーカス。

新居探しのヒントが見つかるカモ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

バルコニーでチルライフ(30代前半・リノベーション済み物件にそのまま居住・乃木坂・38m²)
3年目で見つけた城(20代後半・リノベーション済み物件にそのまま居住・台東区・48.90m²)
先人の暮らしを受け継いで(30代・リノベーション済み物件にそのまま居住・大崎・50.68m²)
家具選びも楽しんで(30代前半・リノベーション済み物件にそのまま居住・世田谷区・53.69m²)
自分らしく手を加えて(30代・部分リノベーション・桜上水・50.00m²)
持ち家だからこそ(30代・部分リノベーション・目黒・49m²)
日々アップデートされる住まい(30代・部分リノベーション・参宮橋・50.94m²)
街選びからが家づくり(40代・フルリノベーション・松陰神社前・57.68m²)
自分だけの図書館を(30代前半・フルリノベーション・世田谷区・64.41m²)
人の集まるコミュニティ(20代後半・フルリノベーション・新宿三丁目・41.6m²)

■ バルコニーでチルライフ

《プロフィール》
年齢:30台前半
場所:乃木坂
間取り:1LDK
面積:38m²
築年数:築48年(取材時)
工事内容:リノベーション済み物件にそのまま居住

まず最初にご紹介するのは「乃木坂」に住むT.Iさん。有名アパレルブランド プロデュースの木を基調とした内装が特徴的な一室を購入されました。

決め手となったのは、内装のデザイン、そして街を一望できるルーフバルコニー。外の景色を見ながら朝食を取ったり、ハンモックで “チル” したり、素敵な暮らしを満喫されていました。

▼記事はこちら(2021/4/23公開)
Chill on the balcony

■3年目で見つけた城

《プロフィール》
年齢:20代後半
場所:台東区
間取り:1SLDK
面積:48.90m²
築年数:築39年(取材時)
工事内容:リノベーション済み物件にそのまま居住

続いてご紹介するのは、社会人3年目で物件購入を果たしたC.Mさん。在宅勤務を機に住環境を一新しようと家探しを始められました。

以前住んでいた賃貸物件に比べて、面積は約1.7倍、そして月々の支払額はややダウン!

広い住まいを手に入れたことで、お気に入りの家具やお花を置いて、自分の好きな空間を造れるのが嬉しいとお話しされていました。

▼記事はこちら(2021/12/13公開)
光に導かれて

■先人の暮らしを受け継いで

《プロフィール》
年齢:30代
場所:大崎
間取り:1LDK
面積:50.68m²
築年数:築41年(取材時)
工事内容:リノベーション済み物件にそのまま居住

住み継ぎの先輩に聞く!」 で取材させていただいたKさんは、前オーナーが「明るくて、帰って来たくなるような家」をテーマに造った、こだわりの住まいを受け継ぎました。

ご自身でフルリノベーションをオーダーすることも頭をよぎったそうですが、『センスのいい方が造った家を受け継ぐのもいいかな』とリノベーション済みの物件を選択。家具レイアウトも前オーナーのものを参考にしながら、快適な暮らしを手にされていました。

▼記事はこちら(2022/1/17公開)
暮らしのヘリテージ

■家具選びも楽しんで

《プロフィール》
年齢:30代前半
場所:世田谷区
間取り:1LDK
面積:53.69m²
築年数:36年(取材時)
工事内容:カウカモブランド「emot」を購入し、そのまま居住

続いてご紹介するYさんは、カウカモのリノベーションブランド物件「emot(エモット)」を購入されました。

お気に入りは、このナチュラルモダンな内装。家具は部屋の雰囲気にマッチするものをカウカモエージェントと相談しながら探したんだとか。

>販売中の「emot」をチェックしよう

▼記事はこちら(2021/11/27公開)
知識を携えて、穏やかな暮らしを

■自分らしく手を加えて

《プロフィール》
年齢:30代
場所:桜上水
間取り:1LDK
面積:50m²
築年数:築49年(取材時)
工事内容:リノベーション済み物件に一部追加リノベーション

パーツを付け加えたり、色合いを変えたり、部分的なアレンジで「一点もの」の住まいを造り上げることだってひとつの手。

続いてご紹介するのは、リノベーション済み物件をカスタマイズされたH.Bさんです。

全体のトーンをブラックに統一して、シックな雰囲気を演出。LDKの天井高を上げることで、空間の圧迫感を和らげたのがミソです。

▼記事はこちら(2021/11/4公開)
ブラックで満たされる

持ち家だからこそ

《プロフィール》
年齢:30代
場所:目黒
間取り:1LDK
面積:49㎡ 
築年数:築53年(取材時) 
工事内容:リノベーション済み物件に一部追加リノベーション

引き続き、部分リノベーションの事例をご紹介。こちらはキッチン・ダイニングを拡張し、カウンターキッチンを造作したという春巻きさんの住まい。

眺望がよく、広々としたLDKに惹かれこの物件を購入されたそうですが、もともとの内装は好みではなかったため、ヨーロピアンテイストにつくり変えたんだとか。

住み始めてからもリビングの壁を塗り替えたり、持ち家ならではの暮らし方を楽しまれているようです。

▼記事はこちら(2019/9/20公開)
My aesthetics -理想を追い求めて-

■日々アップデートされる住まい

《プロフィール》
年齢:30代
場所:参宮橋
間取り:1LDK+WIC
面積:50.94m²
築年数:築53年(取材時)
工事内容:リノベーション済み物件に一部追加リノベーション

続いてご紹介するのは、改装中だったヴィンテージマンションの一室を購入し、部分的に間取りを変更したI.Mさん。イメージがしきれなかった部分はシンプルに仕上げ、住みながらDIYで少しづつアレンジを加えているんだとか。

なんでもカウカモで家を探したきっかけは、先ほどご紹介した春巻きさんに出演していただいた「“中古リノベ” のオンライン座談会」なんだそう。同世代の方がリノベ暮らしを実践していると、自分もやってみたくなりますよね!

▼記事はこちら(2022/5/24公開)
キャンバスのように

■街選びからが家づくり

《プロフィール》
年齢:40代
場所:松陰神社前
間取り:ワンルーム
面積:57.68m²
築年数:築36年(取材時)
工事内容:フルリノベーション

かつてシドニーで見たアパートメントを理想に、フルリノベーションで住まいを造り上げたAkiさん。内装はシンプルでモダンなテイストに仕上げ、造作部分はキッチンのパーツひとつひとつまで悩み抜いて選んだんだそう。

そんなこの物件が位置するのは、東急世田谷線の「松陰神社前」。カフェや商店街がある落ち着いた街並み、そして三軒茶屋が徒歩圏内という利便性が魅力的な街です。

Akiさんが家探しで何より大事にしたのは、こうした街の雰囲気なのだとか。『家の中身はリノベで変えることができますが、立地や街は変えられないですから』という言葉が印象的でした。

▼記事はこちら(2021/3/15公開)
理想のスタジオ・アパートメント

■自分だけの図書館を

《プロフィール》
年齢:30代前半
場所:世田谷区
間取り:1SLDK+WIC
面積:64.41m²
築年数:築45年(取材時)
工事内容:フルリノベーション

続いてご紹介するのは、子どもの頃から夢だった “図書館がある住まい” をフルリノベーションで実現したSさん。

リビングの横には、本棚に囲まれたこだわりの書斎スペースが。「自分が気持ちよく過ごすためにどういう家がいいのか」をまとめた “おうち企画書” のおかげで、全部がお気に入りの住まいを造れたとお話しされていました。

▼記事はこちら(2022/1/28公開)
おうち図書館はじめました

■人の集まるコミュニティ

《プロフィール》
年齢:20代後半
場所:新宿三丁目
間取り:1LDK
面積:41.6m²
築年数:築49年(取材時)
工事内容:フルリノベーション

最後にご紹介するのは、20代後半で住まいを購入したつじぽよさん。建築設計のスキルを活かし、ご自身でリノベーション設計を行いました。

この物件は、築古で価格が落ち着いていたこと、玄関ドアやバルコニーのサッシなど自分で変えることのできない共用部分が交換されていたことが “リノベの箱” として申し分なかったのだとか。

まるでバーのようなカウンターを構えるこの住まいのコンセプトは「8割をコミュニティに開放する家」。引越し後からひっきりなしに人が訪れているそうです。

▼記事はこちら(2020/11/12公開)
「ぽよはうす」には、今日も誰かが訪れている


リノベーションで自分の好みを徹底的に追求したり、はたまたリノベーション済み物件の中から自分に合うものを見つけ出したり、リノベ暮らしは十人十色。今回は20代後半から40代まで幅広い年齢層の方々をピックアップさせていただき、改めて家を買うことに年齢やひとり暮らしか否かは関係ないのだと実感しました。

今後も住まいをジャンルごとにまとめてご紹介してまいります。そちらもチェックしてみてくださいね。

>【for FAMILY】リノベ暮らし ピックアップ
>【for COUPLE】リノベ暮らし ピックアップ
>あなたもカウカモで “1点もの” の住まいを探してみませんか?