「一点もの」の住まいに出会おう。 カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、社会人3年目にして自分の城を手に入れたC.Mさんのお住まいを訪ねました。


《プロフィール》
名前:C.Mさん
年齢:20代後半
職業:会社員(人材系)
趣味:山登り、キャンプ、音楽、ライブ観戦

《この住まいについて》
場所:台東区
間取り:1SLDK
面積:48.90m²
築年数:築39年(取材時)
追加リノベ:なし
支払い額(以前と比べて):広さは約1.7倍になり、支払い額は約1万円ダウン

家を探し始めたきっかけ:在宅勤務、友人からのすすめ
家探し期間:2ヶ月
内見数:8軒

Q1:以前の住まいは?

社会人3年目なんですけど、もう3回も引っ越してるんです。長野から始まって、次が横浜、御徒町、それから今に至るという感じで。

御徒町の家は新築の賃貸マンションでした。広さと家賃が少し気になるくらいで、大きな不満があったわけじゃないです。

でも、コロナで在宅勤務になって『家の空間めっちゃ大事だな』と気づいたんですよね。もっと広い家で、食べるところ、寝るところ、働くところを分けて生活したいなって。

そういえば、そもそもの家探しのきっかけは、大学の同期でカウカモエージェントをやってる常石君に、前々から『家買おう!』って言われてきたことかも。最初は全然真剣に取り合ってなかったけど、結局買っちゃいましたね(笑)

Q2:この街《台東区》にした理由は?

正直に言うと最初はこのあたりって治安の悪いイメージがあって、好んでいたわけじゃないんです。でも、エージェントの鈴木さんから『場所を選べば意外と住みやすいし、いい物件もありますよ』とおすすめしてもらって。

確かに、この近辺は家族連れやお年寄りのご夫婦が多くて、安心できる雰囲気が漂ってるんですよね。安めのスーパーが近くにいくつかあって便利だし、ここは大通り沿いなので帰りが遅くなっても不安じゃないです。

Q3:この家に決めた理由は?

まずは日当たりがいいこと。本当にこれは一番こだわりました。

二個前の横浜の家はかなり日当たりが悪くって。もう “ほらあな” みたいな……(笑)

それがしんどくて、次の家は東向きの物件を選んだら朝日がすっごく気持ち良かったんです。だから今回も日当たりは絶対譲れないなと。

実際に住み始めたら本当に明るくって、晴れてたら夕方まで電気をつけないで過ごしてますよ。

間取りは1SLDKで、ベッドを置いてる場所がサービスルームなんです。引き戸を開ければリビングの延長みたいにできるし、閉めれば個室になるっていう使い勝手のよさも決め手になりました。

あとは駅徒歩2分なこともめちゃくちゃ大きかったです。

Q4:《リノベーション済みの中古マンションを買う》以外の選択肢は検討した?

買うか、ステイかって感じでした。前の家はそこまで問題があったわけじゃないので、いい物件に出会えてなかったら全然そのまま住んでたと思います。

新築はまず予算に合わないので選択肢に入らなかったです。このマンション自体は新しくないけど、部屋はリノベしたてで綺麗なので古さは気にならないですね。

Q5: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

一生住むわけじゃないから、手放す時に価値が下がりすぎてないかなって不安はありました。

でも、そこはエージェントの鈴木さんも谷口さんも流石プロですよね。ファクトを出しながら、この物件のいいところ、悪いところ、両面からじっくり説明してくださって。『あ、そういうふうに考えるんだ』と納得して話を進めていけました。

特にこの辺は大きめの新築マンションが増えていて、人がまだまだ集まってくるエリアだってことが安心材料として大きかったです。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

本当よかったなと思っていて、家の環境がすっごく充実したので感謝してます。今はローンを背負ってる状態だけど、悪い借金をしているわけじゃないので、心持ちとしては賃貸の頃と変わってないです。

やっぱりエージェントのみなさんが自ら家を買って、素敵な暮らしを実践されてるのがいいですよね。すごく説得力があるというか、安心して相談できました。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしていることは?

リビングが本当に好きですね。お気に入りの家具やお花を置いて、自分の好きな空間を作れるのが嬉しくって。

昔から家具を見にいくのが好きなんですけど、今までは家が狭くて気に入ったものを置けないのが残念だったんです。

キッチンもはじめて見たときに『わ〜!!』って感動しました。友達が遊びに来たら、私がキッチンでお酒とかご飯を出しながら会話できるのがめちゃくちゃいいなって。

まさか、ひとり暮らしでこんなに充実した家に住めると思ってなかったので、とにかくこのLDKはお気に入りです!

これからの楽しみは、壁紙を替えることですかね。どういうのがいいかなって、のんびり探してます。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば

ちょっとでも家を買おうかなって考えてる人は、ぜひ気軽に探してみてください。こんなこと言ったらカウカモさんには申し訳ないんですけど(笑)、探すだけだったらお金はかからないし、まず情報収集してみるのはめっちゃ重要かなと。

今まさに家を探している人は、わがままでもいいから自分の要望をストレートに伝えて、納得いくまでとことんエージェントさんに手伝ってもらうといいと思います!

実は私、一回家を買い逃してしまったときに、もう探すのをやめようかと考えてたんですよ。でも、鈴木さんに『最後にもう一軒だけみてほしい!』と言われてここに出会えたんです。途中で諦めないで本当によかったですよね。

>あなたもカウカモで “1点もの” の住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう。