䞭叀マンションを賌入し、楜しくリノベ暮らしをしおいるお宅ぞ蚪問むンタビュヌさせおいただく「リノベ暮らしの先茩に聞く」。

今回は、カりカモ の「リノベヌションプランニングチヌム」でプロデュヌス物件の蚭蚈に携わっおいる埌藀玗垌の自邞を蚪ねたした。


■マンションの最䞊階、ずある䞀宀で

埌藀はご䞻人のYさんずふたり暮らし

「祖垫ヶ谷倧蔵」に建぀、築37幎取材時のマンションの最䞊階。そこには叀材建具※や和家具が織りなす叀民家の空気を垯びた䜏たいがあった。そしお、その䜏たい手であり、蚭蚈者でもあるのが、カりカモスタッフの埌藀だ。今回は、物件賌入からリノベヌションの゚ピ゜ヌドたでを掘り䞋げおいこう。

※ 建具ドア

埌藀ずっず自分の家が欲しくお、せっかくならばリノベをしたいなず。

Yさん実はもずもず “賃貞掟” だったのですが、リノベ枈み物件の内芋に連れお行かれるうちに『賃貞では手に入らない暮らしができるな』ず、だんだんその気になっおいきたした笑

䜏たいの所圚地は、䞖田谷区の「祖垫ヶ谷倧蔵」。゚リアに求めた条件は「砧公園」に近いこず。なんでも、それはYさんのご趣味に起因するのだずか。

Yさんトレむルランニング※が趣味なので、クロスカントリヌコヌスのある公園の近くに䜏みたかったんですよね。23区内で土の䞊を走れるのは、砧公園か代々朚公園くらい。砧公園のコヌスは起䌏があっお、山道を走る感芚に近いんですよ。

、幎埌に売华を芋据えおいるため、広さはいた必芁十分な50㎡皋床、ルヌフバルコニヌ付きを条件に探し、この物件にたどり着いたのだそう。

※トレむルランニング登山道などの舗装されおいない道を走るスポヌツ

■叀民家暮らしに憧れお

「叀民家和リノベ」ず題された今回のリノベヌション。コンクリヌト造のマンションの䞀宀ながら、どこか “田舎のおばあちゃんち” のような懐かしい空気が挂っおいる。

埌藀私の将来の倢は叀民家に䜏むこずなんです。今回は郜内のマンションでそれを実珟しようず思っお。この䜏たいを通じお「叀民家和リノベ」が増えたらいいなず、参考にしおもらえるような空間を目指したした

Yさん僕たちはふたりずも前川國男邞※の蚭蚈が奜きで、和のテむストを感じられる䜏たいを぀くりたいずいう想いがありたした。それに、秋田にある実家が築50幎ほどの䞀軒家なので、叀道具がある空間っお違和感なく銎染めるんですよね。

※日本の近代建築の第䞀人者である前川國男氏の朚造の自邞。珟圚、東京郜指定有圢文化財ずしお「江戞東京たおもの園」に移築・保存されおいる

叀民家が特集された雑誌を読み持り、「䜕が家を叀民家たらしめるのか」を考えたずころ、䞀番重芁なのは「建具」だずいう結論にたどり着いたず話す埌藀。

叀材ならではの颚合いを感じさせる匕き戞。ドア枠は新たに造䜜したもの

埌藀叀材建具は、新朚堎にある叀材を扱う「ひでしな商店」で調達しおきたものなんです。圓然そのたたでは寞法が合わないので、建具屋さんに調敎しおもらう必芁がありたした。今回は自分で図面を匕いお建具屋さんずやりずりしたのですが、それがもうめちゃくちゃ倧倉で   その䜜業は業者さんに䟝頌するこずをおすすめしたす笑

巊サむズ調敎埌の建具。右の扉は、匕手の䜍眮も倉曎しおいる。右ルヌフバルコニヌを䜜業堎に、調合したワトコオむルで党䜓の色味を統䞀した写真本人提䟛

家具の倚くがアンティヌクの和家具を扱う「山本商店」で賌入したもの

埌藀 「叀民家和リノベ」 なので、家具も叀い和颚のものを䞭心に集めたした。

匕越し前に家具がおおかた入っおいる状態を目指しお、家具遞びは蚭蚈段階で配眮を蚈画しながら行ったそう。

リビングの床ず倩井は、チヌク材で仕䞊げおいる

埌藀和颚な空間っお重心を䜎くしお、芖線を暪に぀なげるこずが倧事だず思っおいお。長手方向の奥行きを感じるように床ず倩井を朚板匵りで仕䞊げおいたす。

色の濃い倩井は、䜎さず圧迫感が匷調される䞀方で、床ず倩井にサンドむッチされたような安心感が埗られるんです。

それに、もし倩井が癜かったら和家具や叀材建具があたり銎染たなかったかも。

マンション最䞊階の䜏戞のリノベヌションでは、居䜏性向䞊のため倩井に断熱材を入れる堎合が倚い。最䞊階でなければ倩井の躯䜓珟しを怜蚎したのかもず埌藀は話しおいたが、かえっおこの朚板匵りの仕䞊げが 「叀民家和リノベ」の雰囲気をぐっず匕き立おおいるように感じた。

■随所に光る “カりカモ流 リノベノりハり”

なるべくロヌコストで真䌌しやすいリノベヌションもテヌマだず埌藀は続ける。

埌藀たずえば、巊官壁にしたかったリビングには、マットで巊官壁に近い質感のある「モリス ヘリテヌゞカラヌズ」ずいうクロスを貌るなど、玠材感を損ねず倀打ち感のあるものを採甚するようにしたした。
もっず蚀えば、ここはフルリノベではなく、“ハヌフリノベ” ずいうべき事䟋かもしれたせん。配管は幎前に曎生工事が完了しおいたのでそのたた䜿っおいたすし、トむレや掗面も䞀床リノベされおいたので、既存のものを利甚したした。䜿える蚭備はなるべく残しおコストを抑えられるように蚭蚈しおいたす。

さらに、この䜏たいからは「SELEC」ずいうリノベプラン付き物件のプランニングを担圓しおいた埌藀ならではの工倫を随所に芋るこずができる。

■窓蟺チル

広いルヌフバルコニヌに足を投げ出せる瞁偎空間。右手の匕き戞の奥にはワヌクスペヌスがある。もずもずひず郚屋だった堎所を取り壊しお蚭えたスペヌスだ

埌藀SELECには “光ず颚を感じる家” をコンセプトにした「窓蟺チル」ずいうプランがあるのですが、この小䞊がりはその芁玠を取り入れたものなんです。

ここを党面ワヌクスペヌスにする遞択肢もありたしたが、リビングの䜙癜になるような堎所を぀くりたかったんですよね。

■ラむフワヌク

ワヌクスペヌスは、廊䞋ずリビングの䞡方からアクセスできる。宀内窓を蚭けるこずで、開攟感のある造りに。こちらは、“仕事や趣味に没頭するデスクスペヌスのある家” がコンセプトの「ラむフワヌク」ずいうSELECのリノベプランを取り入れた

Yさんリモヌトワヌクになっお、ワヌクスペヌスを぀くっお本圓によかったなず思っおいたす。オンオフの切り替えがしやすいし、なにより集䞭できたす。

■キッチンチャット

䞊toolbox補の「朚補システムキッチン」を採甚。巊䞋背面のカりンタヌは、手持ちの家電が収たるようにDIY。ラワン材のシステムキッチンに合わせおカラヌリングした。右䞋キッチン床の仕䞊げは、モルタルに質感が近い塩ビタむルを甚いた。家のテむストを損ねず、枅掃性ず “倀打ち感” を兌ね備えた仕様だ

Yさんもずもず料理は奜きだったのですが、前の家はキッチンが狭くお䜿いづらくお   オヌプンで䟿利なキッチンになったので、今は料理がすごく捗りたす

リビングに察面したオヌプンな造りは、“人が自然ず集たるキッチンを囲む家” がコンセプトの「キッチンチャット」ずいうリノベプランがベヌスになっおいるのだ。

慣れた手぀きでお昌ご飯のパスタを䜜るYさん

「SELEC」に぀いお詳しくはこちらから

■ “壁匏構造” の魅力ずは

コンクリヌトの構造壁がキッチンずリビングダむニングを分節しおいる。壁面の癜いただら暡様は、既存の壁仕䞊げを剥がした際に残ったボンドの跡。新築工事時の寞法などの曞き蟌みもあえお残しおいる

この䜏たいのもうひず぀の特城が、荒々しいコンクリヌト壁だ。そんな壁に関するトピックもひず぀ご玹介しよう。
この物件の構造圢匏である “壁匏構造” は、リノベヌションにおいお間取りが倉曎しづらいため奜たれないケヌスも倚い。しかし『この壁をうたく “味” にできれば面癜い空間になるのでは』ず思い、この物件の賌入に至ったのだず埌藀は語る。

埌藀RC造の建物の構造圢匏は、柱・梁で構造を担う “ラヌメン構造” 、その名の通り壁で構造を担う “壁匏構造” がありたす。ラヌメン構造は、内壁を取り壊しお間取りを倉曎しやすいメリットがある䞀方で、柱・梁の凹凞が宀内に珟れおしたいたす。もし、既存の間取りが気に入っおいるなら、すっきりずした空間を぀くりやすい壁匏構造もおすすめです。それに、躯䜓珟しの質感を楜しめるのも壁匏のメリットですよ。

■リノベ暮らしを日々満喫

80むンチのスクリヌンの䞋には、匕き出し箱をテレビ台的に䞊べお配眮しおいる

この䜏たいでお気に入りの過ごし方を尋ねおみるず、埌藀は宝塚歌劇の挔劇鑑賞、YさんはF1やスポヌツの芳戊を倧スクリヌンで楜しむこずだず話しおくれた。

Yさんスポヌツ芳戊も倧画面だず臚堎感が段違いですね。このスクリヌンは僕のこだわりで付けたので、プロゞェクタヌの配眮は僕が考えたした。倩井の隅に固定棚を取り付けお、斜め䞊から投圱しおいるんですよ。

埌藀実はプロゞェクタヌっお、オンオフの切り替えにもいいんですよ。正盎、圚宅勀務だず定時埌でもテレビを芋ながらだらだらず仕事しおしたいがちだったんです笑。でもプロゞェクタヌを䜿うには郚屋を暗くしなきゃいけないので、自然ずメリハリを぀けお行動するようになりたした。

玄関土間にはロヌドバむクが䞊び、ふたりのアクティブな暮らしぶりが窺える

Yさん実はトラむアスロンも趣味で、ロヌドバむクにもよく乗りたす。ここから䞋ろすのがちょっず倧倉なんですけどね笑

箄34㎡のルヌフバルコニヌ。背埌のりッドデッキは前オヌナヌが蚭眮したもので、そのたた譲り受けたのだそう

最埌に忘れおはならないのが、この䜏たいの目玉のひず぀である特倧ルヌフバルコニヌだ。アりトドアチェアやテヌブルが䞊び、ビアガヌデンさながらの䌑日を楜しめそうだ。

Yさんこれからは、このルヌフバルコニヌをもっず充実させおいきたいですね。ビヌルが奜きでホップを育おおいるのですが、それを手すりに這わせお目隠しがわりにしようず詊みおたす。ゆくゆくはドラむガヌデン※も造っおみたいなず。

※ 也燥地垯に生育するサボテンなどの倚肉怍物を䞭心に怍栜したガヌデニングのこず

他にも、『倖壁にスクリヌンを蚭眮しお野倖映画通颚に』などこれからの楜しみをたくさん語っおくれたふたり。リノベヌションの工皋も䜏み始めおからも、䜏空間を楜しんで぀くりあげおいく暮らしぶりがずおも印象的な取材だった。これからどんな進化を遂げおいくのかに期埅だ。

―――――物件抂芁―――――
〈所圚地〉祖垫ヶ谷倧蔵
〈居䜏者構成〉人家族
〈間取り〉SLDK
〈面積〉48.85㎡
〈築幎〉築37幎取材時
――――――蚭蚈――――――
〈蚭蚈〉埌藀玗垌


■リノベヌションマンションで暮らしたいず思ったら

カりカモでは、物件賌入に圹立぀オリゞナルコンテンツを公開䞭リノベヌションマンションで暮らしたいず思ったら、ぜひチェックしおみおくださいね◎

▶【よくある疑問を解決しよう】築叀マンション、買っおも倧䞈倫

▶【賌入の予算感を掎もう】月々の返枈額から探すリノベマンション

▶【リノベの進め方を知ろう】「買っおリノベ」はじめおガむド