カウカモでまさに “一点もの” の住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」の特別編!

本連載では、カウカモが提供する定額リノベーションパッケージ「LifeCatalog - renovation & livin'(ライフカタログ リノベーション&リビン)」を使って住まいづくりをされた方々にフォーカスします。

今回はライフカタログが提案する7つのスタイルのひとつ、「SIMPLE+」でリノベーションを行ったご家族のもとを訪ねました。


《プロフィール》
名前:Fさん(旦那さま)/ Cさん(奥さま)
年齢: 30代後半 / 30代前半
職業: 会社員(製造系)/ フリーランス(ヒーリング)
趣味: 読書、旅行 / アート、ファッション

《この住まいについて》
場所:東戸塚
間取り:2LDK
面積:69.74㎡
築年数:49年(取材時)
工事内容:フルリノベーション
スタイル:SIMPLE+(シンプルプラス)

■東京を離れ「居心地」を重視した家探し

ブラジル出身のFさんと、中国出身のCさんご夫婦。おふたりはリオオリンピックのボランティアをきっかけに出会い、海外での生活を経て、2019年からは東京で暮らしていました。

そこは都心の利便性はあるものの、ビルに囲まれた暮らしに、どこか窮屈さを感じていたといいます。

Fさん:以前は「品川区」にある、45平米ほどの賃貸マンションに住んでいました。南向きではあったものの、周囲をビルに囲まれていて、日差しはわずかに入る程度。

「もう少し広くて、日当たりのいい家に住みたいね」と話すようになり、家を買うことを考えはじめました。

Cさん:いろいろな物件サイトを見ていましたが、どれも似たようなデザインで、しっくりこなかったんです。リノベーションを前提に考えていたときにInstagramでカウカモを見つけ、すぐに問い合わせました。

担当エージェントの吉田さんは、私たちの話を丁寧に聞きながら、まだ言語化できていなかった「住まいの優先順位」を一緒に整理してくれました。

「エリア・日当たり・価格・広さ」を軸に、もともと好きだった逗子や鎌倉の雰囲気も踏まえ、横浜より先の自然豊かなエリアへと家探しの視野を広げていきました。

■決め手は「コミュニティ」のある暮らし

約10件の内見を経て出会ったのが、「東戸塚」にある大規模なヴィンテージマンションです。

都内にも鎌倉方面にもアクセスしやすく、日当たりと広さも十分で、フルリノベーションを行っても予算内に収まる価格帯も魅力。

なかでも心を掴まれたのは、マンション全体に流れるアットホームな空気感でした。

Cさん:広い中庭を囲むように建物が配置されていて、敷地に入った瞬間から、どこか守られているような安心感がありました。

子供たちが遊んでいて、住人同士が挨拶を交わしています。その風景は私の故郷である中国の「コンドミニアム(共同住宅)」のコミュニティに似ていて、すごく懐かしい気持ちになったんです。

ベランダに面した中庭では、冬はクリスマスや餅つき、夏はお祭りなど、住民たちによって様々なイベントが開催されるのだとか。

Fさん:東京では隣人の顔も知らないことが多いですが、ここにはきちんと「コミュニティ」が感じられました。 

あまりに気に入ってしまって、吉田さんにお願いし、朝・昼・晩と時間帯を変えて何度も内見させてもらったほどです。

ただ、最初に見た部屋はリフォーム済みで内装が好みに合わず……。悩んでいたところ、「手付かずの部屋が1戸だけ出てきました」と、吉田さんがここを見つけてくれました。

エージェントとの連絡は、チャットで素早くやり取り。

■海外の感覚を、定額リノベで「賢く」叶える

海外では、家を買ったら自分好みにリノベするのが一般的だと話すおふたり。日本でもそのスタイルを実現する方法として、おふたりにフィットしたのが、カウカモの定額リノベパッケージ「ライフカタログ」でした。

Fさん:全部をゼロから決めるフルオーダーは、コストも労力もかかります。でも、一般的な「リフォーム済み物件」はどれも似たようなデザインで物足りない。 

ライフカタログはパッケージ化されていて、価格や仕様が明確。まるで「レゴブロック」のように、必要なパーツを選んでいける点が僕たちには合っていました。

キッチン床の標準仕様である塩ビタイルを、インナーテラス側へ配置変更した。

Cさん:いくつかショールームを見学して、7つのスタイルの中から「SIMPLE+」を選びました。

私たちが好きなニューヨークやフレンチスタイルのインテリアにも合わせやすく、シンプルなベースだからこそ、個性を出しやすいと思ったからです。

ほどよくデザインされたシンプルな空間に、好きなものをデコレーションすることで、自分たちらしさを演出。

■広々リビングに、パーティ仕様のキッチン

リノベで一番こだわったのは、窓から日差しがたっぷり入る、開放的なリビング。元々あった洋室をなくすことで、広々としたスペースを確保しました。

Fさん:間取りは、カウカモさんからの提案をベースにすることが多かったですね。

僕たちからは、在宅ワーク用のスペースや、アーチのデザインを取り入れたいといった希望をリクエストしました。

リビングはふたりともすごく気に入っています。朝は太陽の光を感じながら「今日も頑張ろう」と思えたり、帰宅すると自然と気持ちがほぐれたり。

この家は、日々のモチベーションにも良い影響を与えてくれています

工事オプション:キッチンⅡ型へ変更、食洗機、室内窓、アーチ開口、インナーテラスのハンガーパイプ、電気温水器+ルーバー収納折れ戸、洗面台造作、洗面台固定棚追加、トイレ固定棚

Cさん:キッチンは最後まで悩みましたが、Ⅱ型の対面キッチンにして正解でした。ふたりで料理をしても余裕があり、友人が来ると自然とカウンターを囲んで、立ち飲みパーティがはじまります。

都心から離れても、変わらず人が集まる家になったことが、とても嬉しいですね。

前面を食器棚にした、パーティにぴったりのカウンターキッチン。

アーチで仕切ったパントリーに、生活感のある冷蔵庫を収納。

■光と風が巡るワークスペースとデザインされた寝室

リビングの広さを確保しつつ、在宅ワークに集中できる環境や、リラックスできる寝室づくりにも工夫を凝らしました。

Fさん1畳というコンパクトなスペースですが、本棚をDIYして、居心地よく過ごしています。妻の友人が日中遊びに来ても音は気になりませんし、僕はこもって仕事に集中できます。

ワークスペースとゲストルームには、エアコンを設置するのが大変なので、それぞれ室内窓をつけることにしました。リビングからの光や風が届いて、快適に過ごせています。

圧迫感のある大きな梁があった寝室は、オプションで梁をアールにデザインすることで、やわらかな印象に。デメリットをリノベで解決し、リラックスできる空間に生まれ変わりました。
 

かわいらしい寝室のコーディネートは、Cさんが季節ごとにアレンジしているそう。

寝室の手前はWIC。起きてからの生活動線もスムーズです。

■絶妙なオプション使いが、ユニークな暮らしをつくる

土間仕様の玄関は、あえて靴箱をなくすことでゆとりのある空間に仕上がりました。

黒いハンガーパイプは、帰宅時にコートをかけたり、ゲストが来たときにアウターを預かったりするのに大活躍なのだとか。

Cさん:リビングの窓側にもオプションでハンガーパイプを設置しました。インテリアのアクセントとして植物を飾ることを楽しみながら、洗濯物の一時干しもできて重宝しています。

友人たちにも好評で「うちにもつけたい」と言われることが多いんです(笑)

Fさん:僕は「新しいものを消費する」よりも「良いものを永く大切に使いたい」というタイプ。

ピカピカの新築よりも、古くても気に入った家をリノベして、丁寧に暮らしをつくる選択ができたことが、自分らしいなと感じています。
例えば洗面室は、解体工事の際に「ここの壁なら壊せる」と判明して、急遽壁を撤去しスペースを確保することができました。
洗面台はオプションで広いものにして、隙間に飾れる収納棚を追加。「ライフカタログ」はパッケージですが、現場の判断で微調整をすることで、ユニークな家をつくることができたと思います。

ルーバーの折れ戸の中身は電気温水器。まるで収納のように上手に隠しています。

■蘭も花開く。リノベが導いた豊かな毎日

「引っ越してから、人生が変わった」と口を揃えるおふたり。都心から離れたことで、暮らしの質は劇的に向上したそうです。

Fさん通勤はドア・ツー・ドアで1時間ほどかかりますが、この環境と引き換えなら全く苦になりません。 仕事終わりに鎌倉まで行って海を見ることができ、横浜まで2駅なので買い物にも困りません。

都心で高い新築を買うよりも、自分たちが心から気に入った場所で、無理をせずユニークな住まいをつくる選択ができて、本当によかったと思っています。

引っ越してから、時間の使いかたや日々の過ごしかたが変わって、人生に良い影響をもたらしてくれています。

Cさん:家は生きていく上で一番大切な場所だと思っています。帰るところができたという安心感は、とても大きいですね。

例えば外で悪いことがあっても、家に帰ればお気に入りの香りや広い空間、窓から見える景色……、好きなものに囲まれてリフレッシュできます。家が「また明日も頑張ろう」と思えるエネルギーの源なんです。

この家に引っ越してから、今までずっと咲かなかった蘭の花がはじめて咲いたと、教えてくれました。

光や風が巡り、人が心地よく暮らす住まいは、植物にとっても深呼吸できる場所なのかもしれません。おふたりの暮らしがこの家で豊かに花開いたことを、蘭の花も静かに祝福しているようです。


■ライフカタログについて詳しく知りたい方へ

「カウカモ」では、今回登場した定額リノベーションパッケージ「LifeCatalog - renovation & livin'(ライフカタログ リノベーション&リビン)」の内装を再現したショールームを公開中!リノベーションに興味のある方、ライフカタログについてもっと知りたい方はぜひお気軽に見学へお越しください◎

画像

実際の中古マンションをリノベーションした空間を体感できるカウカモのショールーム。お好きなデザインを選んで見学できます。※画像はイメージです。

>>ショールーム見学のお申し込みはこちらから