「一点もの」の住まいに出会おう。 カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、ナチュラルモダンテイストの内装が特徴的なカウカモのリノベーションブランド物件「emot(エモット)」を購入したYさんのお住まいを訪ねました。


《プロフィール》
名前:Y.Y様
年齢:30代前半
職業:会社員
趣味:旅行、スキー、ダイビング

《この住まいについて》
場所:世田谷区
間取り:1LDK
面積:53.69m²
築年数:36年
リノベーション:カウカモブランド「emot」の内装が施された物件を購入
支払額:1.7倍広くなって、約5万円アップ

家を探し始めたきっかけ:資産になる持ち家が欲しくなった
家探し期間:約半年
内見数:6軒

Q1:以前の住まいは?

建物自体はここよりも新しいところだったんですけど、設備が古いのが気になってました。お風呂やトイレもそれなりで……

周辺環境で言えば、環八が近くて車通りが多かったんですよね。それもただの乗用車じゃなくて、高速から降りてきたトラックが深夜まで結構走ってるので、その音がうるさくって。

独身の同僚が家を買った話をよく耳にしていて、『自分も資産として持っていてもいいかな』と考え始めた矢先にコロナで在宅ワークが増えたので、住環境を整えたいって思いが加速した感じです。

Q2:この街《世田谷区》にした理由は?

会社が近いのと「用賀」に三年弱くらい住んでいたので、このエリアが住みやすいことを知ってたんですよ。駅前にはスーパーとか生活に必要な施設が揃ってますし、職場から自転車で帰りがてら買い物しやすいのがいいなって。

あとは大きい公園が近いことも結構大事にしてて。前の家も砧公園のそばにしましたし、今回はまた別の公園へ自転車ですぐ行ける立地を選んだんです。

Q3:この家に決めた理由は?

「日当たりの良さ」とこの「静けさ」ですね。やっぱり前の家のうるささは結構気になってて(笑)。加えて、駅からは徒歩5分の立地、新耐震基準の建物だってことも決め手になりました。

この条件を満たす物件って本当にここくらいしかなくて、これ以上のものに出会うことはまずないだろうと思ったんです。

ひとりには広すぎるかなって懸念もないことはなかったんですけど、住宅ローン減税の対象物件だったので思い切りました。実際住んでみたら、LDKの広さはもちろん、家の中にいくつも居場所を作れるのがすごくいいなって日々感じてます。

Q4:《リノベーション済みの中古マンションを買う》以外の選択肢は検討した?

そもそも新築では探していなくて、未改装の中古マンションを買ってリノベするか、リノベ済みを買うかって二択でした。

ただまあ、いろいろお話を聞いていくうちにリノベをオーダーするのはやっぱり大変なんじゃないかって思いも浮かんだり。家族がいたらいいかもしれないんですけど、私の場合はひとり暮らしなので。

そんなことを考えつつ、結果的には条件の良いこの物件に出会えたから「リノベ済み」を選んだって感じですね。

Q5: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

やっぱりローンが一番不安でしたね。同僚が家を買ってるって話をしましたけど、彼らはどちらかというと投資の側面が大きいので、ローンの組み方が結構違うなって感じました。まずはそこが心配で、エージェントの高野さんにはたくさん相談にのってもらいました。

自分で知識をつけることも意識して、結構リサーチに時間をかけたと思います。無知な状態で家を買いたくなかったんですよね。

今の時代、本だけじゃなくてYouTubeやインスタでいい情報をシェアしてくれる人がたくさんいるので、それをひたすら見てました(笑)。もちろん、その情報が信頼できるものなのかをじっくり確認しながら。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

すごくよかったなって思ってます、本当にお世辞抜きで(笑)。私の周りでもカウカモで中古マンションを探してるって人、結構多いですよ。

高野さんには問い合わせからその後のサポートまで、ずっと親身に相談にのってもらえて本当に助かりました。やっぱり同性で世代が近いこともあって、私の気持ちをすごくよくわかってくれるというか。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしていることは?

一番は窓辺ですね。在宅勤務の仕事場にしたらすごく静かで快適で。それから自炊をすることも多いので、楽しく料理できる広々したキッチンも好きです。寝室にある出窓もすごく気に入ってます。

あとはこのナチュラルな内装自体も。特にフローリングの木目の感じがよかったんです。元の雰囲気を生かせるような家具を置きたいなって思って、高野さんには家具選びの相談にものっていただいたんですよ。

これからしたいことで言えば、冬になったら冷えるのでリビングの真ん中にストーブを置いて暖まれるスペースを作りたいです。ストーブはアラジンのがいいなって考えてて。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば

私と同じ単身女性の方にお家の購入を勧めたいなと思ってます。間違いなくQOLは上がるし、お家で過ごす時間が充実すると、なんかこう自尊心が高まって色んなことがプラスに捉えられるというか(笑)

あと、不動産の勉強は時間を惜しまずやってよかったと思ってます。ローンや税金、建物の造りや耐震基準の話まで、色々知れたのはすごくプラスでした。そのおかげで後悔がない選択をしたって自信をもって言えます。

>あなたもカウカモで “1点もの” の住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう。