東京に暮らすなら、街の「夜の表情」も気になるところ。カウカモ編集部が夜の街にダイブして、その街に暮らす人々に突撃インタビュー! ぜひ一緒に散歩している感覚で記事を読んでみてください。きっと “この街” を身近に感じられるようになりますよ。


三茶・夜のキーワードは「ハシゴ酒」・・・?

東急田園都市線・東急世田谷線が乗り入れる「三軒茶屋」(以下「三茶」)。主に渋谷界隈を拠点とする方々に絶大な人気を誇る街です。駅前にはいくつもの商店街が連なり、街中にはオシャレなカフェやショップが点在。昼間も活気がありますが、この街はどうやら夜になるとますます盛り上がる模様・・・。さあ、今日も夜の音が近づいてきましたよ。さっそくお散歩をスタートさせましょう!



18:00 路地裏の隠れ家ビストロ「ドイーニョ・ケンタローネ」

左上・駅から「栄通り商店街」を歩くこと約3分。こぢんまりとした路地裏に、温かな灯りが見えてきました。/右上・カウンター越しに会話が弾みます。/下・個性的な名前のメニューがズラリ! どれもこれも美味しそう。
 

まずはアットホームで居心地のいい「Doigno Kentarone(ドイーニョ・ケンタローネ)」さんにお邪魔しました。店名の由来は、なんと店主である土井さん・兼太郎さんのお名前から取ったのだとか!(笑)店内は壁一面にメニューが貼り出され、とっても賑やかな雰囲気。ワインがお好きな30代のお客さまが多い一方、ご近所にお住まいの40代〜50代の方もふらりと訪れることが多いそう。私は相手ができたらデートに使いたいな・・・♡(笑)お店の近くにお住まいという、店主のおふたりにお話を伺いました。
 

突撃インタビュー 1/11

突撃インタビュー 2/11


 

ご自慢の料理の数々。/左・「新鮮な鶏レバーのカルパッチョ」。プルップルで美味しい! ワインが進みます♡ /右上・「本日のお通し」には春野菜やホタルイカ、苺も使われていて、春の訪れを感じることができました。/右下・「名物!! ケンタローネのもつ煮込み」は、よくある居酒屋さんの味噌煮込みではなく、洋風の味付け。部位によって違った食感が楽しめます。


このお店の常連だという小野さん。実はカウカモを運営する、我々株式会社ツクルバのメンバーです(笑)モデルになってもらいつつ、話も聞いてみました!
 

突撃インタビュー 3/11


魅惑の三角地帯

左・「エコー仲見世商店街」は夜になると少々シャッターが下りる模様。美味しいと評判のモロッコ・ビストロ「Dar Roiseau(ダール・ロワゾー)」などもこの通り沿いにあるので、気になる方は要チェック! /右・ “ザ・飲屋街” な雰囲気が魅力の「三茶 三番街」。


 

19:00 三番街にあるイケてる餃子屋さん「GYOZA SHACK」へ!

左・三番街にはディープな雰囲気の飲み屋が並びますが、そんな中ひときわ “いま風” な外観。店名のネオンサインが可愛い。/右上・化学調味料を一切使っていない、お店自慢の「シャック餃子」は木皿に乗せてサーブ。ロゼワインとのマリアージュをお楽しみください。/右下・女性が喜びそうなカクテルメニューも豊富です。


飲み屋さんが所狭しと並ぶ「三茶 三番街」の中で、ひときわオシャレなお店を発見! 「GYOZA SHACK(ギョウザシャック)」は何度もテレビに取り上げられ、なんと全国からここを目指してお客さまがやってくるのだとか。三茶の玄関口 “三角地帯” の中にあるので、まさに街に・全国に開かれたお店なんだな、という印象。若いメンバーでワイワイ飲むと盛り上がりそう! 店主の狩野さんは、三茶でこちら以外にあと2店舗を経営されている敏腕オーナー。まだ30歳と伺ってビックリ! 
 

突撃インタビュー 4/11


こちらのお店でもまた三茶住民の方を発見! 話を伺ってみると、なんといま三茶内で3軒目となる家を探しているみたいですよ。やっぱり一度住むと離れられないのか、三茶よ・・・。
 

突撃インタビュー 5/11