カウカモpresents! 東京の街を9つの「街キャラ」に分けてご紹介。街キャラとは果たしてなのか? 1個ずつ順番にご紹介!

9つの「街キャラ」から住みたい街を探そう

送りたいライフスタイルによって、住みたい街は変わるもの。

カウカモでは、皆さんに自分のライフスタイルや趣味嗜好にぴったり合った街と出会っていただくべく、東京の街に9つのキャラクターをつけて分析しています。

そんな9つの「街キャラ」をひとつずつ順番にご紹介。

自分はどんな街に住みたいのだろう? こんな街が好きだけど、実は雰囲気が似てる街ってないのかなぁ? ぜひ街選びのヒントに、この街キャラを参考にしてみてください。

■3つ目は “ハイソ系” な街!

今までご紹介した「トレンド好き」な街、「ファミリーフレンドリー」な街についで今回ご紹介するのは、「ハイソ系」な街です!

ハイソ系な街の代表格、白金台のプラチナ通りの様子。

果たしてどんな街かと言うと・・・

大人も子どももキチンとした格好で
街路樹が並ぶ広々とした道を歩く。

整然とした街・国際色豊かな街で
背筋が少しピンと伸びるような
上質な暮らしを送りたい。

そんなあなたにおすすめなのが、この “ハイソ系” な街です。

都心部でありながらも喧騒から離れた、閑静な街で暮らしたい。大使館や豪邸が建ち並ぶような高級住宅街で、落ち着いた暮らしをしたい。治安が良く教育水準も高く、街を歩けば外国語が多く飛び交うような街で、お子さまのお受験やインターナショナルスクール入学も視野に入れながら暮らしたい。そんな方におすすめなのが、この街です。

■“ハイソ系” な街はここ!

さて、そんなライフスタイルを送りたい方にぴったりな街はこちらです。

・代々木上原
・松濤
・青山
・六本木・麻布
・渋谷区東・広尾
・恵比寿(ガーデンプレイス側)
・高輪・三田
・城南五山(池田山、島津山、御殿山、花房山、八ツ山)
・自由が丘
・田園調布
・浜田山・西永福・永福町
・目白
・神楽坂

この並びを見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、ハイソ系な街は、都心部、特に港区や渋谷区中心(プラスで点在)。もともとお屋敷街だった後にできた高級住宅街や、大使館の多く集まるエリアがハイソ系な街と重なっています。

日本一ポルシェが売れる街との異名を持つ、浜田山。再開発により、上品な街並みが誕生した。

■それぞれの街の雰囲気を見てみよう

では、それぞれの街はどんな雰囲気なのでしょうか? 具体的な説明は以前取材した記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

◎代々木上原

#代々木上原 】花を買って帰る街 / mugihana
【住むカモ!? 代々木上原】緑豊かで上品な街

外国人向けのマンションが多く、街なかで外国人ファミリーを見かけることが多い、代々木上原周辺。

◎松濤

住宅街の間に、もともとは鍋島家の茶園「松濤園」の敷地の一部だったという「渋谷区立鍋島松濤公園」がある。

◎青山

#表参道 】パパはパワフル! 表参道の小学校は、パパ友コミュニティーがすごい!
表参道 × ホーマットヒルズ × 森勇貴】
カウカモNIGHT!! -神宮外苑編-

表参道から根津美術館、西麻布、六本木方面へ。煌びやかなブランドショップが立ち並ぶ、華やかな大人の街。

◎六本木・麻布

#六本木 】IT起業家が集った立ち飲み泡バーが見た、六本木の変化と変わらぬ疾走感

#麻布十番 】東京の中心で、下町暮らしとインターナショナルライフをいいとこ取り!

#赤坂 】VIPに愛された老舗料亭が、世界のバックパッカーが集まるゲストハウスに

◎渋谷区東・広尾

#広尾 】広尾に住んでる人は、国際スーパーマーケットで何を買ってるの?
【住むカモ!? 広尾】上質な一日を育む街

まさにイメージにぴったり! な広尾在住ファミリー。

◎恵比寿(ガーデンプレイス側)

【住むカモ!? 恵比寿】ローカルが同居する街

お買い物は、恵比寿ガーデンプレイス地下の恵比寿三越で。

◎高輪・三田

#三田 】落ち着き、慶應と大使館と石垣に囲まれた蕎麦屋

#白金台 】朝3時間だけ開くカフェで、“今”を見つめる白金のプラチナウーマン

#泉岳寺 】新駅が誕生しても、老舗和菓子屋「松島屋」と下町情緒は今のまま

大使館や、石垣に囲まれ、江戸を感じる厳かな街、三田。

◎城南五山(池田山、島津山、御殿山、花房山、八ツ山)

#五反田 】ITと酒場の交差点・「コワーキング・スナック」に見る新しい五反田

城南五山とは、城南地区(港区、品川区、目黒区、大田区)の高台5箇所、高級住宅街の総称。山手線の内側にあり、駅周辺から一歩足を踏み入れると街並みがガラリと変わる。

◎自由が丘

#自由が丘 】自分と対話する街 / koe house
【住むカモ!? 自由が丘】夏も楽しいふれあいの街

マリクレール通りの緑道で、優雅に読書なんていかが? このあたりは大型犬を連れた方の姿もよく目にする。

◎田園調布

ニュータウン開発の先駆けである田園調布。今後ご紹介予定です。

◎浜田山・西永福・永福町

#浜田山 】東京のノッティングヒル・浜田山でアフタヌーンティーを

浜田山、まるで海外の住宅街を歩いているかのような街並み。

◎目白

格式高い雰囲気の漂う目白。駅を降りてすぐに学習院大学がある。

◎神楽坂

#神楽坂 】“良いもの” へのセンスが磨かれる街、 日本のプチ・パリ

パリに似た街並みで、フランス人が多く住む街、神楽坂。路地裏にひっそりと佇む、粋なお店で舌鼓◎

以上、

大人も子どももキチンとした格好で
街路樹が並ぶ広々とした道を歩く。

整然とした街・国際色豊かな街で
背筋が少しピンと伸びるような
上質な暮らしを送りたい。

そんな方におすすめの “ハイソ系” な街をご紹介しました。ぜひ街を歩き回って、街の雰囲気を掴んでみてください。

残り6つの街キャラも順次ご紹介しますので、お楽しみに◎

---

>カウカモで気になる街での住まいをcheck!

>「ハイソ」な街に住んでいる方の暮らしも覗いてみませんか?

南青山在住 ファミリーの暮らし→「30代のアートディレクターが憧れエリアで手に入れた! 開放感と遊びゴコロ満載の家
渋谷区在住 30代男性の暮らし→「100㎡超えの大空間&65㎡のルーフバルコニーで叶えた! 31歳オトナの男のブルックリンスタイル

>ほかの街キャラはこちらでcheck!