気になるあの街はどんな街だろう。その街で掻動するからこそ知り埗る、街の倉化の兆しや、行き亀う人々の違いを「街の先茩」に聞いおみたした「街の先茩に聞く」、 第50匟は「䞉田」です。


䞉田、ずいえば慶應矩塟倧孊。田町のずきも「田町ずいえば」で觊れたしたが、慶應矩塟倧孊があるのは正確には枯区䞉田、キャンパス名も䞉田キャンパスなので、慶應矩塟倧孊ずいえば本圓は䞉田ずなりたす。

田町駅前から続く慶応仲通り商店街を通り、桜田通りが折れ曲がる䞉田二䞁目信号を枡るず、慶應矩塟倧孊䞉田キャンパスの正門が芋えおきたす。䞉田二䞁目信号を境に、東偎が芝、西偎が䞉田。䜏所ずずもに街の雰囲気もガラリず倉わりたす。

庶民的な芝偎の慶応仲通り商店街を抜け、坂を登っお䞉田の高台に䞊がっおいくず厳かで萜ち着いた雰囲気になるのです。

今回はそんな坂の䞭腹にひっそりずあるお蕎麊屋さん「蕎麊切 砥喜和ずきわ」でお話をうかがいたした。

■江戞を感じる厳かな街

倧通り桜田通りのあっちずこっちで党く雰囲気が違いたすね。田町偎は新橋みたいな感じがありたすが、こちら偎にはない。たわりに居酒屋などの賑わいはありたせんが、ヒッ゜リずしおいるので萜ち着いお食事ができるんだず思いたす。

ず、料理長の角田誠叞さん。

「蕎麊切 砥喜和」は「蕎麊切宮䞋 䞉田綱町」ずしお2012幎にオヌプン。母䜓は麻垃にある「暗闇坂宮䞋」で、䞡店を運営する「僖成きなり」は、青山、神楜坂、向島などにも店舗を構えおいたす。砥喜和があるのは、むタリア倧䜿通に隣接するマンションの階。巚倧な石垣がずおも印象的です。

この石垣に囲たれた階郚分に、「蕎麊切 砥喜和」はある。

石垣がすごいですよね。それで瀟長が䞀目惚れしたんだず思いたす。だいたいうちのお店は分かりづらいずころにあるのが倚いんですが、ここも分かりづらいかもしれたせん。でも、もずもず歊家屋敷の街で静かで雰囲気もいいので、お客さんも楜しみ぀぀お店を探しおいただけおるず思いたす。

䞉田は江戞時代は歊家屋敷ず寺が䞊ぶ街で、明治以降、その土地がそのたた倧孊や倧䜿通等になりたした。慶應矩塟倧孊は島原藩の屋敷でしたし、同店ずむタリア倧䜿通は䌊予束山藩の屋敷、その隣の綱町䞉井倶楜郚ずオヌストラリア倧䜿通は䜐土原藩の屋敷だったそう。

厳かな雰囲気のあるこちらが「綱町䞉井倶楜郚」。䞉井グルヌプの䌚員制倶楜郚で䞀般の人は立ち入るこずができない。

そしお、倚くの建物が敷地の倧郚分を庭園ずしおいるために緑も豊富で、たくさんの巚朚が现い坂道に圱を萜ずし倏堎でも涌しい日陰を䜜っおいたす。江戞時代から比べれば倧きく颚景は倉わっおいたすが、呚蟺には石垣や門柱など江戞時代の遺構ず思われるものも所々に残っおいお、歩いおいるだけで人間の長い営みを自然ず感じるこずが出来るのです。

オヌストラリア倧䜿通の門柱も歎史を感じるもののひず぀。

■䜙裕のあるお客さんがふらりず立ち寄る

最初ここを始める時は、お客さんが来るのか心配のほうが倧きかったんです。倧通りからも離れおいお、坂もすごいし、昌間に倖を芋おるず人も歩いおいないので。でも、ちゃんずお客さんが来おくれお、いたもどこから来るのか䞍思議に思うこずもありたすけど、受け入れられおきたずいうこずは、街に合っおたんだなず思いたす。

ず、角田さん。萜ち着いた街の䞀角にひっそりず䜇むお蕎麊屋さんには、䞀䜓どんなお客さんが来るのでしょうか。

平日はサラリヌマンが、週末は近所の方が倚いですね。倧䜿通も倚いので倖囜の方もちらほら来られたす。最初は本圓にちょっずしたお蕎麊屋さんの぀もりだったんですけど、お酒を楜しんで最埌に締めでそばを食べお垰るような人が倚かったので、お぀たみメニュヌが増えちゃっお、人人で来る方は結構しっかり飲んで垰られたす。それでも皆さんそばは食べおいただけるのでそれでいいのかなずも思いたす。

サラリヌマンも倧勢でわヌっず来るずいうよりは、比范的幎配の方が人や人で来るこずが倚いそう。他には慶應矩塟倧孊の先生が孊生さんを連れお来たり、近所の方が䞉䞖代で来たりず比范的䜙裕のある方が普段䜿いをする、そんなお店のようです。

むタリア倧䜿通のレセプションに䜿っおもらうこずもあったり。私は身内が蕎麊屋なんですが、もずもず赀坂や神楜坂で日本料理をやっおいお、本栌的な懐石料理も提䟛できたすので倧䜿通の方には喜ばれたすね。あずは、個宀があるので、小さいお子さんがいるご家族なんかも䜿いやすいんじゃないでしょうか。

地元の人たちに受け入れられおきた様子をそう話す角田さん。経隓しおきた系列店舗は、赀坂なら業界の人達が隠れ家的に䜿ったり、神楜坂は䜕十人ずいう宎䌚が䞭心だったりず、それぞれの店に個性があった䞭で、䞉田の砥喜和は萜ち着いた雰囲気が地域に銎染んで普段䜿いの店ずしお定着しおきたずのこず。

■厳かな雰囲気のすぐ偎に街のにぎわい

東京タワヌたでも歩いお15分くらいなので、芳光客の方が来られるこずもありたす。

ず、角田さん。確かに、䞉田の高台のおっぺん、綱町䞉井倶楜郚ずオヌストラリア倧䜿通の間に立っお北偎を芋䞋ろしおみるず、北東には東京タワヌが芋え、その間に赀矜橋の駅があり、枈生䌚䞭倮病院などもご近所さんです。北西に芋えるのは六本朚ヒルズ。その間に麻垃十番があり、麻垃十番の蚘事で取り䞊げた「日進ワヌルドデリカテッセン」も䞉田から歩いお10分ほど。

䞉田の高台のおっぺんから芋た、六本朚ヒルズ方面を臚んだ様子。

緑が豊かで厳かな雰囲気が挂う䞉田ですが、すぐそばに賑やかな商店街や芳光客の集たる東京のランドマヌクがあっお、他の街では感じるこずの出来ない独特の雰囲気を感じるこずができたす。賑やかな街ず厳かな䞉田ずを行き来しお、「こういう東京もあるんだ」ず、ぜひ感じおみおください。

蕎麊切 砥喜和
䜏所枯区䞉田2-6-13 コヌト䞉田
電話番号03-6435-2178
営業時間1130L.O.1400、1700L.O.2200 /【土・日・祝】11302100
りェブサむトhttp://wa-kinari.jp/tokiwa/index.html

䞉田゚リアに䜏んでみたい方はこちらをcheck!

田町に぀いおはこちらもどうぞ。
【 #田町 】オフィス街だった芝浊にできたコミュニティの拠点「SHIBAURA HOUSE」が、新しい田町を生む