カウカモpresents! 東京の街を9つの「街キャラ」に分けてご紹介。街キャラとは果たしてなんなのででしょうか? 順番にご紹介していきます。

9つの「街キャラ」から住みたい街を探そう

送りたいライフスタイルによって、住みたい街は変わるもの。

カウカモでは、皆さんに自分のライフスタイルや趣味志向にぴったり合った街と出会ってもらいたい、そしてそんな街との出会いが人生をよりハッピーにしてくれるはずと信じて、東京の街に9つのキャラクターをつけて分析し、街との出会いを創出しています。

前回から、そんな9つの「街キャラ」をひとつずつ順番にご紹介。

自分はどんな街に住みたいのだろう? こんな街が好きだけど、実は雰囲気が似てる街ってないのかなぁ? ぜひ街選びのヒントに、この街キャラを参考にしてみてください。

■2つ目は “ファミリーフレンドリー” な街!

さて、前回の「トレンド好き」な街についで今回ご紹介するのは、「ファミリーフレンドリー」な街です!

ママ友たちが集まってピクニックをし、子どもが元気に走り回っているこちらの写真は、二子玉川の平日昼間の様子。

果たしてどんな街かと言うと・・・

お父さんは駅に降り立つとほっと肩の力が抜けて
お母さんはスーパー・ベーカリー・お花屋さんをぐるりと一周。

子どもは放課後、友達と近所の公園を駆け回り
“日常こそ幸せ” と感じられるような、家族みんなが笑顔で過ごせる暮らし。

そんな暮らしを送りたい方におすすめなのが、この “ファミリーフレンドリー” な街なのです。

今すでに子育て真っ最中という方はもちろんのこと、今は都心部に住んでいるけれど、将来的に子どもが欲しいし、子育てのしやすい街に引っ越したいなぁと考えているご夫婦やカップルの方におすすめなのがこの街です。

■“ファミリーフレンドリー” な街はここ!

さて、そんなご家族で過ごすのにぴったりな街はこちらです。

・京王線:笹塚〜明大前〜千歳烏山〜調布エリア
・京王井の頭線:永福町〜久我山〜井の頭公園エリア
・三鷹エリア
・小田急線:世田谷代田〜経堂〜成城学園前〜和泉多摩川エリア
・田園都市線:三軒茶屋〜二子玉川エリア
・世田谷線エリア
・東急東横線:都立大学〜自由が丘〜田園調布エリア
・大井町線:自由が丘〜二子玉川エリア
・大岡山エリア
・豊洲エリア
・田園都市線:二子玉川〜溝の口〜鷺沼〜たまプラーザ〜あざみ野エリア
・東急東横線:新丸子〜武蔵小杉〜日吉〜菊名〜妙蓮寺エリア

かなり広範囲に渡るのですが、ファミリーが暮らす区としてパッと名前が挙がること間違いなしな世田谷区を中心に、北西側の杉並区武蔵野市調布市エリア、そして南西側の目黒区、川崎市・横浜市エリアと、郊外方面に広がるエリアがファミリーフレンドリーな街の中心となります。

例えば、京王線沿線であれば、笹塚あたりから。小田急線沿線であれば、下北沢を越えて世田谷代田あたりから。田園都市線沿線であれば、池尻大橋を越えて三宿三軒茶屋あたりから。東急東横線沿線であれば、学芸大学を越えて都立大学あたりからと、都心部から郊外方面に向かうに従って徐々にファミリーフレンドリーな街になっていくのが特徴です。

プラスで、子育てに便利な商業施設が揃い、都心の近くでありながら開放感にあふれる海辺を楽しめる豊洲エリアも、このファミリーフレンドリーな街に含まれます。

こちらは成城学園前の様子。駅から住宅街に続く道路は舗装され、幅が広く、ベビーカーでも通りやすいです。

■それぞれの街の雰囲気を見てみよう

では、それぞれの街はどんな雰囲気なのでしょうか? 具体的な説明は以前取材した記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

◉京王線:笹塚〜明大前〜千歳烏山〜調布エリア

#笹塚 】渋谷のCITY BOYは、笹塚ボウルで夜な夜なパーティーをする!?

#下高井戸 】居酒屋にも映画館にも普段着のままふらりと寄れる街

#仙川 】“各停→快速→区間急行” 停車駅へ。進化し続ける、京王線のダークホース

#調布 】「今キテる街」は、地元の楽しみを考える街・創る街、調布!
調布在住ママたちに聞く! 都心も自然もいいとこ取りな調布・国領の魅力って?

都心へのアクセスもよく、豊かな自然も楽しめる調布駅周辺は、昨年再開発でリニューアル! 映画館や、子どもを自由に遊ばせるのにぴったりのパブリックスペース「てつみち」ができました。

◉京王井の頭線:永福町〜久我山〜井の頭公園エリア

#浜田山 】東京のノッティングヒル・浜田山でアフタヌーンティーを

#久我山 】 自然と人の温かさが沁みる、家族になる人が選ぶ街

井の頭線沿線はもちろんファミリーにおすすめです。こちらは浜田山駅を降りてすぐの様子。ゆったりした空気の流れる商店街がお出迎え。

◉三鷹エリア

#三鷹 】大人も子供も、どんどん行こう♪ 散歩の途中、文具店から見える三鷹の風景

三鷹は、緑が多くのどかな雰囲気が残り、暮らしやすいのが大きな魅力です。人口密度も程よいです◎

◉小田急線:世田谷代田〜経堂〜成城学園前〜和泉多摩川エリア

#経堂 】今やパクチー好きの聖地! 「自分の街」として愛着の湧く、コミュニティと発信力のある街

#祖師ヶ谷大蔵 】「最終的には人の力」長~いウルトラマン商店街が地元の人たちに愛される理由とは?

#成城学園前 】「成城アルプス」のケーキで “ちょっと特別” なひと時を

ウルトラマン商店街でお馴染み、祖師ヶ谷大蔵は長〜い商店街がウリ! 

◉田園都市線:三軒茶屋〜二子玉川エリア

#三軒茶屋 】次の時代の流行が生まれる街 / 東京茶寮
【住むカモ!? 三軒茶屋】ワクワクがとまらない街
カウカモNIGHT!! -三軒茶屋編-

#駒沢大学 】犬の散歩がてら公園のカフェで地元の野菜を買う。緑とゆとりがあふれる街

#桜新町 】サザエさんの街 “桜新町” マダムはデリで買ってホームパーティ!?

#用賀 】出版社経営のレストラン「用賀倶楽部」で知る街の豊かさ

#二子玉川 】新しい街と新しい “マダム”、でも変わらない高島屋がある暮らし

サザエさんでお馴染み、桜新町はゆったりとした生活者の街。田園都市線沿いの中でも、幹線道路と逸れた場所にあるため、空が広く感じられるのもおすすめポイントのひとつです。

◉世田谷線エリア

#三軒茶屋 】次の時代の流行が生まれる街 / 東京茶寮
【住むカモ!? 三軒茶屋】ワクワクがとまらない街
カウカモNIGHT!! -三軒茶屋編-

#松陰神社前 】個性的な30代が始めたお店と老舗が共存。4世代が住まう、ほっこり温かい街 / マルショウアリク

#上町 】歴史の中で、ホンモノ志向に出会える街

#下高井戸 】居酒屋にも映画館にも普段着のままふらりと寄れる街

ここ最近ぐぐぐっと話題になった松陰神社前は、4世代が集まる街。個性的な30代が新たにお店を始めたり、新たな人の流れができています。

◉東急東横線:都立大学〜自由が丘〜田園調布エリア

#都立大学 】人気絵本屋さんに聞く「都立大が子育て世代に愛されるヒミツ」

#自由が丘 】自分と対話する街 / koe house
【住むカモ!? 自由が丘】夏も楽しいふれあいの街

落ち着いていてアカデミックな香りの残る街、都立大学。駅から目黒区八雲にかけて桜並木が楽しめます。

◉大井町線:自由が丘〜二子玉川エリア

#等々力 】23区唯一の「渓谷がある街」等々力で深呼吸を

#二子玉川 】新しい街と新しい “マダム”、でも変わらない高島屋がある暮らし

東京23区内で、唯一「渓谷」がある街、等々力。駅舎の雰囲気はローカル感たっぷりで、のんびりした空気が流れます。

◉大岡山エリア

#大岡山 】100%植物性アイスが生まれる、オーガニックな街

大岡山駅前のシンボル「東京工業大学」。地元の人は子どもを連れて遊びに来たり、散歩をしたりと憩いの場に。桜の名所としても知られています。

◉豊洲エリア

海側へ行くと海上公園の「春海橋公園」が。ショッピングや映画を楽しんだあとはこちらで一息。夕暮れ時のお散歩が特にオススメです。

◉田園都市線:二子玉川〜溝の口〜鷺沼〜たまプラーザ〜あざみ野エリア

たまプラーザにある「美しが丘公園」には、お子様に大人気のログハウスもあります。

◉東急東横線:新丸子〜武蔵小杉〜日吉〜菊名〜妙蓮寺エリア

「慶應義塾大学」があることでお馴染みの日吉。治安が良くて住みやすい街です。

以上、

お父さんは駅に降り立つとほっと肩の力が抜けて
お母さんはスーパー・ベーカリー・お花屋さんをぐるりと一周。

子どもは放課後、友達と近所の公園を駆け回り
“日常こそ幸せ” と感じられるような、家族みんなが笑顔で過ごせる暮らし。

そんな暮らしに惹かれる方におすすめの “ファミリーフレンドリー” な街をご紹介しました。

ファミリーフレンドリーな街とひと言で言っても、街の雰囲気はさまざま。ぜひ記事を読みながら、実際に街を歩きながら、住みたい街を探してみてくださいね。

残り7つの街キャラも順次ご紹介しますので、お楽しみに◎

>カウカモで気になる街での住まいをcheck!

>「ファミリーフレンドリー」な街に住んでいる方の暮らしも覗いてみませんか?
小田急線・経堂在住 ファミリーの暮らし→「暖かな愛の物語」
京王線・調布在住 ファミリーの暮らし→「北欧といっしょ」
川崎市宮前区在住 ファミリーの暮らし→「一軒家のように子どもが走り回れる家」