「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモで、まさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただきました。


プロフィール
名前:しょうへい / なお
年齢:20代後半 / 30代前半
職業:ITシステムエンジニア / 教育会社人事
趣味:料理 / ファッション・インテリアコーディネート

この住まいについて
場所:経堂
間取り:3LDK+2WIC+SIC(シューズインクローゼット)
面積:92.71㎡+バルコニー11.72㎡
築年数:35 年
追加リノベ:なし
家賃:前の家に比べて月々の支払いは5万円アップしたが、40㎡広くなった

家を探し始めたきっかけ
近々、赤ちゃんが生まれるので。

家探し期間:1ヶ月
内見数:4件

Q1:以前の住まいは?

明大前に住んでいたんですが、前の家はキッチンがリビングダイニングと別の部屋だったので、人を招いた時に喋りながら料理を楽しめなくて、ひたすら作って出す! みたいな料理人に徹しないといけなかったんです。あとはちょっと狭くて、カニ歩きしなきゃいけなかったり。職場へのアクセスは、実は、前の家の方が良かったんですけどね。

Q2:この街《経堂》にした理由は?

子どもができることを考えると、お互いの職場がそんなに遠くても困っちゃうから、どっちの職場にも30〜40分で行ける範囲で探してました。経堂って全然知らなかったんですけど、来てみたらすごくファミリーに優しい感じで、お店も多くていいじゃん! って。

Q3:この家に決めた理由は?

LDKが20帖以上っていうのがすっごく気に入って。間取りが綺麗なんです。あと、ウォールナットのフローリングのあったかい感じが大好きで。それから黒を基調にしたキッチンバス周りとか、なんてセンスがいいんだ! と思って。

外観のレトロな感じも気に入ってます。大きいマンションと違ってここは共用施設などがなく、パッてエントランス入って階段シュッって上がって以上! みたいなシンプルさがすごくいいです。

あ、でも彼が背が高すぎて(189cm)、時々ゴン! って頭をぶつけたり・・・(笑)。/なおさん

そうそう、廊下の天井に出っ張りがあるんですけど、そこは酔っ払って帰ってくると目が覚める場所です(笑)。/しょうへいさん

Q4:《リノベーション済みの中古マンション》を買う以外の選択肢は検討した?

いつもネットと取り寄せたパンフレットで、新築のマンションばっかり見てました。1日にパンフレットが10冊ぐらい届いたりしてたんですよ(笑)。

中古で見たのはここともう1件くらいだったかな? とはいえ、特に中古の物件に抵抗はなかったですね〜。母(なおさんの)がマンションのオーナーをやっていて、日々メンテナンスの大変さを聞いていたので、ちゃんとメンテナンスがされている建物なら突貫で作った新築より安心っていう意識があったんです。だから30年以上経ってもこんなに綺麗な状態だっていうのは、むしろ安心材料でした。中古だったら気になるような水回りの匂いとかも全く気にならなかったし。

Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

古いから、大丈夫か? という見えないところへの不安はありました。修繕計画とかを見ても、全てが完璧な新築マジックとはやはり違うので、事前に色々説明を聞いたり報告書を送ってもらったりしました。あとはエレベーターがないから大丈夫かなという。住んでみたら別に問題はないんですけど、唯一の懸念は子どもが産まれる時にうぅ・・・ってなりながら階段を降りなきゃいけなかったりするのかなって(笑)。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

とっても良かったです! なんて気持ちの良いお買い物! っていう。担当の方は本当にお家が好きなんだなっていう感じもしたし、住む人にとって何が良いか考えてくれました。画一的な営業をするんじゃなくて、その人それぞれにちゃんと対応してくれてる感じがしました。しかも可愛い人が来てくれたからとっても良かったです(笑)。

あとは、カウカモのウェブサイトの雰囲気がすごく好きで。Facebookで友達が「いいね!」しているのを去年たまたま見つけてから、ちょこちょこチェックしてたんです。物件のキャッチコピーは誰が考えているんだろう〜? ってそんなことを思いながら。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?

キッチンが大好きです。あと、ダブルボウルの洗面台かな。朝奪い合わないし、同時に歯磨きができるんです。それから床とか色使いもいいし。梁があんまり出てなくて、ウォークインクローゼットが2つある。それにシューズインクローゼットも! って、好きなところがありすぎて一番が決められませんね・・・(笑)。

でも、あえて言うなら間取りかもしれない。なかなかこんな理想的な間取りはないですね。お友達呼んで、赤ちゃんもできて、温かい空間が絶対できるだろうな〜って楽しみです。招かれて嬉しくなるお家にしたいです。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば。

直感がやっぱり大事じゃないかな。お金はどうにかなる! 日々を過ごすお家が気持ちいいか気持ちよくないかで、人生が全然変わってくると思うんです。せっかくの人生、ちょっとでも長く気持ちよい空間で過ごすのがいいんじゃないかな。

お家はすべてのベースだから、妥協しない方がいいと思います。

>あなたもカウカモで1点ものの住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheck!