「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモで、まさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただきました。
《プロフィール》
名前:Yさん
年齢:30代前半
職業:欧州家具メーカー営業
趣味:美術館巡り、料理、テニス
《この住まいについて》
場所:曙橋
間取り:1LDK
面積:40.58m²
築年数:45年
追加リノベ:クローゼットの奥行きの狭さがネックだったので、扉を撤去し、アイアンのポールを取り付けてカーテン仕様に。
支払い額:前回は友人とシェアしていたため比較はしにくいが、その前のひとり暮らしの時からは、広さはほぼ変わらず、支払い額は5万ダウン。
家を探し始めたきっかけ:友人とのシェアの解消が決まったため
家探し期間:1ヶ月半
内見数:4件
Q1:以前の住まいは?
実は今回で、12年で6回目の引っ越しなんです。引っ越しって費用めっちゃかかるじゃないですか。ひとり暮らしの時は引っ越し貧乏みたいな感じで、そこがモヤモヤやったんですよね。前の住まいは友人とシェアやったから、またひとり暮らしをするのに、高い家賃とか、更新料、引っ越し費用とか払うの勿体無いなって。
Q2:この街《曙橋》にした理由は?
前は池袋と大塚の間に住んでたんですけど、怪しくて美味しそうな店がいっぱいあって、アクセスも良かったんです。そういう点がこの辺(曙橋、荒木町界隈)は似てて良いです。基本的に食いしん坊なので(笑)。
あとは、友人も近くにたくさん住んでいたり、人が集まってくれる場所なのが大きいです。友人をおびき寄せられる(笑)。
Q3:この家に決めた理由は?
いざこの物件の内見をしようってなったときに、実は体調を崩してしまったんです。それで内見が先延ばしになってしまってたんですが、そろそろ決めなあかんって時にもう一度カウカモを見たら、最初見たときより価格が下がってたんです! 少し価格が予算オーバーだと思っていたからちょうどよくて。
忙しい時期やったんで21時ごろに内見させてもらったんですけど、真夏なのに夜風が気持ちよくて。その時、「あ、ここでいっか」ってストンって思ったんです。
Q4:《リノベーション済みの中古マンション》を買う以外の選択肢は検討した?
正直色々見ました。友人とのシェア解消の時期も迫ってたので、賃貸も見ましたし、新築マンションも。でも全然心惹かれなかったですね(笑)。賃貸でも新築マンションでも、気に入った間取りだと郊外に飛ばされるのはわかってたので、ないな〜って。
Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?
古いからって面での不安はあまりなくて。セキュリティの面では、オートロックの有無よりも管理体制がちゃんとしてることこそ大事だと思っているので。さらにここは警察官が巡回してくれるマンションなので安心です。
あとは虫ですかね。。ダメなんですよ、私(笑)。その点、このマンションは配管に超音波を流したり対策がされているので良いなと。
Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?
「私もこれ良いと思います」って担当の方がすごく熱心に親身になってくれたから、本当に良いと思ってるんだなと伝わってきて背中を押してもらいました。
あと私、なんでも言ってしまう方なんで、受け止めてくれる懐の深さはありがたかったです。
Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?
キッチンですね! すごく日が入るんですよ。冬の朝でも明るくてあったかいので気持ちがいいですね。後ろのパントリーもすごく便利で。オープン棚で使いやすいし、選んだ好きな器も見れるからいいですね。
あと、キッチンとリビングの段差。なんか好きなんですよね。間取り見ただけじゃわかりにくい場所ですけど、こういうとこツボ(笑)。この物件に決めたきっかけの1つでもあります。
あと唯一気になる部分が真っ黒な建具なので、ここはどうにかしたいなぁと思ってます。
Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!
ちょっと惜しいな、違うなって思ってる間って違うんですよ。逆に「あっいいな」って思った時はやっぱりいいんですよ。
マンションって今が買い時とか買い時じゃないっていうじゃないですか。新築だったらあるとは思うんですけど、リノベのマンションやったら「買いたいって思った時にいい物件に出会ったら、それが買い時」なんじゃないかなと思います。縁ですよね。
撮影・文:戸谷信博/編集:國保まなみ