「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモで、まさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただきました。


プロフィール
名前:とおる / まなみ / こうせい
年齢:30 代前半 / 30 代前半 / 2 歳
職業:ご夫婦共に会社員
趣味:とおる▷フットサル、DIY(ハマりそう) / まなみ▷音楽フェス、漫画

この住まいについて
場所:川崎市宮前区
間取り:3LDK
面積:92.51㎡ + バルコニー4.86㎡
築年数:34 年
追加リノベ:キッチン周りなど細かな部分
家賃:前の家に比べて月々の支払いは5万円アップしたが、30㎡広くなった

家を探し始めたきっかけ
子どもが生まれたから。/ 前に住んでいた賃貸物件の更新料がもったいないと思ったことから。

家探し期間:約半年
内見数:3,4件

Q1:以前の住まいは?

隣の駅に住んでいたんですが、住んでいた賃貸物件の更新料が60万円かかってしまって。それが勿体無いなと感じたことがきっかけで家探しを検討し始めました。本当は35歳くらいで買おうかなと思っていたんですけど、意識し始めて1年後くらいにこの物件に出会いました。

Q2:この街《川崎市宮前区》にした理由は?

隣の駅に住んでいて、この辺の住みやすさは知っていたのと、子どもが保育園に入ったということもあって離れたくないなと思い、前の家の近所で探しました。都内まで出たくない時には二子玉で用事が済んでしまうし、車があったら東名高速も近いのですごく便利な場所なんです。

Q3:この家に決めた理由は?

場所が良かったこと。それから、メゾネットだったからです。キッチンが広かったり、庭がついていたり、一軒家のような暮らしができそうだねと。LDK が広い家に子どもが遊んでいるというのが理想だったので希望通りでした。 子どもがめっちゃ走るので、下の住人がいなくて迷惑がかからないというところも・・・(笑)

Q4:《リノベーション済みの中古マンション》を買う以外の選択肢は検討した?

実は、マンションという選択肢はあまりなくて。中古の一戸建てを買ってそこをリノベしようと思っていたんですけど、予算も高くなってしまうし、希望のところが駅から遠かったということがあって・・・。それに出会う戸建てが変な物件ばっかりだったんです(笑)。ここはたまたまメゾネットで一軒家のようだったので見に来ました。

Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

これで買っちゃっていいのかな? という不安はすごくありました。見つけてからすぐ決めちゃったので、もう少し物件を見たほうがいいのかなと思ったりもしました。でももう出会えないかなという気もしていたので、その直感を信じました!

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

カウカモは 1 年半前くらいから知っていて、おしゃれだな〜と思って、LINEでよくチェックしていました。雰囲気は知っていたのですが、出会えた物件は期待以上だったなと。あとは、転職のタイミングなどと重なってローンの審査が大変だったのですが、担当の方に頑張っていただいたのがすごく良かったです。お陰様です(笑)。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?

まなみ「私はキッチンですね〜。」

とおる「僕はソファのコーナーです。嫁がキッチンで何かしているのも見れるし、息子がおもちゃのコーナーで遊んでいるのも見れるので。子どもが大きくなったら下の階は子どもたちの部屋にして、今おもちゃコーナーになっているところをスタバのカウンターみたいにして仕事したいです。

あと、リノベ済みだと壁に穴を開けるのに抵抗がないので、色々作り上げていくのが楽しみです。ハンモックも吊るしたいかな!」

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば。

まず、借金を返済した方がいいです(笑)。オートローン、奨学金とか借りているものをちゃんと把握しようという。気持ちが乗っていても、そこかぁ〜・・・って何回も折れかけたので。ちゃんとしようというのはありましたね。

あとは、勢いが大事です! タッチの差で 2 番手の方がいらしてたんですけど、見つけた日に電話して、事前審査を申し込んでいなかったらダメだったかもしれないので、いいなと思った瞬間にとりあえず電話してっていうのが大事だと思います。

それと、いろんな家を見たんですが、息子がこうやって走り回ったり家族がどう暮らしているかっていうイメージがパッと見てできたのが最大の決め手です。フィーリングが夫婦共に一致したんです。他の物件は家具を置いたら走り回れないとか、イメージが湧かなかったので。

新築の戸建てとかは出来上がりが決まっているので、そこに自分の希望を合わせていく感じかと思うんです。でも中古だと自分のこだわりや希望が実現できたりするので、新築戸建てとかにこだわらず幅広く色々見た方がいいのかなって思いました。中古は一回壊しているから気持ちが楽です。嫌悪感がある人もいるかもしれないですけど、住んでみると全然! マンションだから尚更気にならないです。

ちなみに、マンションだったら管理体制を見るのを忘れずに。ここは外観はレトロなんですけど、 外をすごく綺麗に掃除してくれているし、外観が古い分、中を見たらおぉっと驚きの反応があったりするので、そのギャップを楽しんでます。

>あなたもカウカモで1点ものの住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheck!