カウカモでまさに “一点もの” の住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」の特別編!
本連載では、カウカモが提供する定額リノベーションパッケージ「LifeCatalog - renovation & livin'(ライフカタログ リノベーション&リビン)」を使って住まいづくりをされた方々にフォーカスします。
今回は、ライフカタログが提案する7つのスタイルのひとつ「in Nature」でリノベーションを行ったご夫婦のもとを訪ねました。
《プロフィール》
名前:Tさん(旦那さま)/ Mさん(奥さま)
年齢:38歳 / 29歳
職業:おふたりとも会社員(広告系)
趣味:ボルダリング / 音楽、コスメ
《この住まいについて》
場所:松陰神社前
間取り:1SLDK+WIC
面積:52.33㎡
築年数:築41年(取材時)
工事内容:フルリノベーション
スタイル:in Nature(LDK)+シンプル(その他)
■活気と緑を求めた家探し
三軒茶屋から世田谷線で3駅、新旧の魅力的なお店が立ち並ぶ街「松陰神社前」。今回取材させていただいたのは、そんな人気エリアで結婚を機に住まいを購入したご夫婦です。
Tさん:街選びにはこだわりたくて、活気がありつつ、自然も感じられるような環境を探していました。
西荻窪や池上、他にも色々な街で内見をして、最終的に辿り着いたのがこの街で。特にこの物件は駅からの道のりに商店街があって楽しいですし、すぐ近くに緑道が通っているから、まさに理想的だったんです。
リノベーション済み物件もあわせて検討していたおふたりですが、自分たちでリノベーションをしたいという想いもあり、未改装で販売されていたこちらの物件を購入することに。
■モルタルグレーに惹かれて
リノベーションにあたっては、カウカモのリノベーションパッケージ「ライフカタログ」からin Natureを活用。“植物が共にあるナチュラルで明るい暮らし” がコンセプトになったパッケージです。
Mさん: 好きなデザインの空間で暮らしてみたいと昔から思っていて、理想のイメージが具体的に浮かんでいたんですよね。オーク系のフローリングに、グレーの壁みたいな……
「in Nature」を選んだのは、内装デザインがその理想にぴったりだったから。本当にタイミングがよかったというか、ちょうど物件が見つかった頃に「ライフカタログ」がリリースされたんです。
■職住のメリハリある空間に
在宅勤務のための空間をしっかりと確保したかったと話すおふたり。間取りは3LDKから、ワークスペースとLDKにメリハリのついた1SLDK+WIC(ウォークインクローゼット)にリノベーションされました。
Mさん:LDKを広くしたかったんですけど、平日は仕事をしている時間のほうが長いので、ワークスペースもなるべく窮屈にならないようなバランスで間取りを考えました。
Tさん:カウカモが内見の時点でリノベのラフ案を用意してくれたり、紹介いただいたリノベ会社さんにもさまざまな提案をもらえたので、その辺りは決めやすかったですね。
「壁をぶち抜いた広い空間の一角をワークスペースに」みたいな案もあったんですが、私たちは区切りをしっかり付けたい質(たち)なのでこの形に落ち着きました。
「in Nature」で仕上げたLDK以外は、白を基調とした「SIMPLE+」スタイルを使用。「ライフカタログ」のパッケージは、おふたりのようにLDK以外はシンプルに仕上げたり、LDKに絞ってリノベーションをしたり、好みや予算に応じてカスタマイズできるのも特徴です。
■住まいづくりを終えて
お気に入りの場所はリビングだと話すおふたり。なんでもL字型のソファを置きたいというかねてからの希望が叶ったんだそう。
最後にそんな住まいづくりを終えての感想を伺ってみました。
Tさん:リノベーションは打ち合わせなどに手間や時間がかかると思いましたが、スムーズに進められて良かったです。
キッチンカウンターのサイズをどうするかみたいなところは、細かいやりとりがありましたが、大変だったのは本当にそれくらいで。
Mさん:正直、完成まではどんなものができるか不安な部分も少しあったんですけど、ショールームやパースでイメージした通りに仕上がりましたね。やっぱりリビングのグレーの壁がおしゃれでお気に入りです。
■ライフカタログについて詳しく知りたい方へ
「カウカモ」では、定額リノベーションパッケージ「LifeCatalog - renovation & livin'(ライフカタログ リノベーション&リビン)」の内装を再現したショールームを公開中!
リノベーションに興味のある方、ライフカタログについてもっと知りたい方はぜひお気軽に見学へお越しください◎
取材・文・撮影:本多 隼人