カウカモpresents! 東京の街を9つの「街キャラ」に分けてご紹介。街キャラとは果たしてなんのことなのでしょうか? 順番にご紹介していきます。

9つの「街キャラ」から住みたい街を探そう

送りたいライフスタイルによって、住みたい街は変わるもの。

カウカモでは、皆さんに自分のライフスタイルや趣味志向にぴったり合った街と出会っていただきたく、東京の街に9つのキャラクターをつけて分析しています。

ここでは、そんな9つの「街キャラ」をひとつずつ順番にご紹介。

自分はどんな街に住みたいのだろう? こんな街が好きだけど、実は雰囲気が似てる街ってないのかなぁ? ぜひ街選びのヒントに、この街キャラを参考にしてみてください。

■4つ目は “活気ある商店街” のある街!

今までご紹介した「トレンド好き」な街、「ファミリーフレンドリー」な街、「ハイソ系」な街についで今回ご紹介するのは、「活気ある商店街」のある街です!

こちらは、活気ある商店街のひとつ、武蔵小山商店街パルムの様子。

果たしてどんな街かと言うと・・・

お魚屋さんの威勢のいい呼び込みの声
道端でお話しに花を咲かせるおばさま方
みんなが近所の子に「おかえり〜」と声をかける風景
夕焼け空、お惣菜の匂い
手をつないで家に帰ろう

・・・そんな情景に惹かれるあなたにおすすめなのが、この “活気ある商店街” のある街です。

商店街のある街はたくさんありますが、今回ご紹介するのは “活気ある” 商店街のある街です。商店街に一歩足を踏み入れれば、魚屋さんや八百屋さんから威勢のいい呼び込みの声が聞こえたり、お店の人とお客さんの間でにこやかに雑談が始まったり。その横をランドセルを背負った小学生たちが通り、おかえり〜なんて声が聞こえてきたり。小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、その街でみんな “暮らしている” んだなと、そんな気配を強く感じられるような、心地よい活気で溢れた街こそ、今回ご紹介する街です。

■ “活気ある商店街” のある街はここ!

さて、そんなライフスタイルを送りたい方にオススメな街はこちらです。

・中野(中野サンモール商店街・中野ブロードウェイ商店街 etc)
・高円寺(高円寺純情商店街・高円寺パル商店街 etc)
・阿佐ヶ谷(阿佐ヶ谷パールセンター商店街)
・吉祥寺(吉祥寺サンロード商店街)
・千歳烏山(えるもーる烏山)
・祖師ヶ谷大蔵(ウルトラマン商店街)
・学芸大学(学芸大学東口商店街・学芸大学西口商店街 etc)
・武蔵小山(武蔵小山商店街パルム)
・戸越銀座(戸越銀座商店街)
・旗の台(旗の台東口通り商店街、旗の台三丁目商店街 etc)
・上野(上野アメ横商店街)
・日暮里・千駄木(谷中銀座商店街)
・巣鴨(巣鴨地蔵通り商店街)
・十条〔北区〕(十条銀座商店街)
・大山〔板橋区〕(ハッピーロード大山商店街)
・西大島〔江東区〕(砂町銀座商店街)

中野・高円寺・阿佐ヶ谷・吉祥寺といった中央線沿い、千歳烏山・祖師ヶ谷大蔵といった世田谷エリア、学芸大学・武蔵小山・戸越銀座・旗の台といった、目黒〜品川エリア、プラスで東京の北側や東側に点在しています。

ウルトラマン商店街でお馴染み、祖師ヶ谷大蔵も活気ある商店街のある街のひとつ。

■それぞれの街の雰囲気を見てみよう

では、それぞれの街はどんな雰囲気なのでしょう? 具体的な説明は、以前「街の先輩に聞く!」でその街で活動する「街の先輩」に、街の魅力を教えてもらったので、ぜひ参考にしてみてください。(まだ取材できていない街もありますが、それはこれからのお楽しみに◎)

◉中野(中野サンモール商店街・中野ブロードウェイ商店街 etc)

#中野 】「サブカルの聖地」の地下に日常が広がる、文化と生活が融合する街

中野ブロードウェイに続く道、中野サンモール商店街。商店街の東側には居酒屋が集まり、飲むのが好きな人にもおすすめの街。

◉高円寺(高円寺純情商店街・高円寺パル商店街 etc)

#高円寺 】変わり続けているのに懐かしい街 / コクテイル書房

高円寺といえば、やはり北側にある純情商店街! ねじめ正一の小説の舞台となったことで有名ですね。南側のパル商店街もかなり大規模!

◉阿佐ヶ谷(阿佐ヶ谷パールセンター商店街)

#阿佐ヶ谷 】中央線カルチャーに流されない街を35年間見つめてきた純喫茶

阿佐ヶ谷もたくさんの商店街があるのですが、一番大きいのが、阿佐ヶ谷パールセンター商店街! 毎年8月頭には、「阿佐ヶ谷七夕祭り」が開かれ、アーケード街に見事な七夕飾りや各店手作りの巨大なアニメのキャラクターの張りぼてが飾られます。数々の屋台も並び、活気たっぷり!

◉吉祥寺(吉祥寺サンロード商店街)

#吉祥寺 】もっと色気のある街へ。ハモニカ横丁仕掛け人が語る、“住みたい街No.1”? 吉祥寺の変化とこれから

平日もそうですが、土日となると本当に多くの人が商店街を行き交います。

◉千歳烏山(えるもーる烏山)

◉祖師ヶ谷大蔵(ウルトラマン商店街)

#祖師ヶ谷大蔵 】「最終的には人の力」長~いウルトラマン商店街が地元の人たちに愛される理由とは?

3つの商店街がまとまってできたウルトラマン商店街。ウルトラマンゲートが3ヶ所にあり、それぞれ異なるウルトラマンが飛んでいるに注目!

◉学芸大学(学芸大学東口商店街・学芸大学西口商店街 etc)

#学芸大学 】下町らしさと精神的なゆとりが共存する街で。ローカルに愛されるお店、北海道産「ヒグマドーナッツ」

駅の改札を出て、目黒通りの方に通じる右側(東口)、駒沢通りの方に通じる左側(西口)、どちらにも商店街が広がっているのですが、雰囲気が異なるのも面白さのひとつ。

◉武蔵小山(武蔵小山商店街パルム)

#武蔵小山 】湧き出る温泉と地元愛 武蔵小山民の大浴場「清水湯」

駅前の再開発によって、街の雰囲気は少し変わりましたが、パルムの勢いはもちろん衰えません。

◉戸越銀座(戸越銀座商店街)

#戸越銀座 】呑んで喰って満たされて、戸越銀座で今日もお腹いっぱい、夢いっぱい

全長約1.3km。東京一長い商店街を有する街、戸越銀座。商店街と言えば、戸越銀座! のイメージの方も多いのでは? まだ行ったことのないと言う方は、一度は食べ歩きをしに行ってみては?

◉旗の台(旗の台東口通り商店街、旗の台三丁目商店街 etc)

#旗の台 】まるごとの魚がコミュニケーションを生む、のんびりとした現代的下町

東急大井町線と東急池上線のクロスする駅、旗の台。7つの商店街が存在し、初めて降り立った時には、そのローカル感にびっくり。実は、五反田、自由が丘、二子玉川、大井町といったへのアクセスが良いのもポイント。

◉上野(上野アメ横商店街)

年末の印象が強いアメヤ横丁(通称:アメ横)ですが、普段もすごい活気! 昼間から飲んでいる人の姿も、街の風景にすっかり溶け込んでいて、飲んべえには堪らない街!?

◉日暮里・千駄木(谷中銀座商店街)

◉巣鴨(巣鴨地蔵通り商店街)

◉十条〔北区〕(十条銀座商店街)

◉大山〔板橋区〕(ハッピーロード大山商店街)

◉西大島〔江東区〕(砂町銀座商店街)

テレビでもたびたび紹介されている「砂町銀座」。お惣菜屋さんも多く、食べ歩きも楽しめちゃう商店街です。

以上、

お魚屋さんの威勢のいい呼び込みの声
道端でお話しに花を咲かせるおばさま方
みんなが近所の子に「おかえり〜」と声をかける風景
夕焼け空、お惣菜の匂い
手をつないで家に帰ろう

そんな方におすすめの “活気ある商店街” のある街をご紹介しました。商店街のある街を軸に家探しをしてみるのはいかがですか? ぜひ街を歩き回って、街の雰囲気を掴んでみてくださいね。

残り5つの街キャラも順次ご紹介しますので、お楽しみに◎

ほかの街キャラもチェックしてみよう!