カウカモpresents! 東京の街を9つの「街キャラ」に分けてご紹介。街キャラとは果たしてなんなのででしょうか? 順番にご紹介していきます。


送りたいライフスタイルによって、住みたい街は変わるもの。

カウカモでは、皆さんに自分のライフスタイルや趣味志向にぴったり合った街と出会ってもらいたい、そしてそんな街との出会いが人生をよりハッピーにしてくれるはずと信じて、東京の街に9つのキャラクターをつけて分析し、街との出会いを創出しています。

そんな9つの「街キャラ」をカウカモマガジンではひとつずつ順番にご紹介。

自分はどんな街に住みたいのだろう? こんな街が好きだけど、実は雰囲気が似てる街ってないのかなぁ? ぜひ街選びのヒントに、この街キャラを参考にしてみてください。

■6つ目は “のんびりローカル” の街!

今までご紹介した「トレンド好き」な街、「ファミリーフレンドリー」な街、「ハイソ系」な街、「活気ある商店街のある」街、「都会ビル系」な街についでご紹介するのは、「のんびりローカル」な街です!

こちらは、のんびりローカルな街のひとつ、「雑司が谷」。

果たしてどんな街かと言うと・・・

路面電車がトコトコ走り
川沿いや緑道沿いをのんびり歩く
ここが都会だなんて嘘みたい
急ぐことなくマイペースに
自分らしく暮らしたい

・・・そんなあなたにおすすめなのが、この “のんびりローカル” な街なのです。

路面電車がトコトコ走っている景色って、見るだけでなんだか忙しない日常とは切り離されて、心がほっこりしますよね。また、川沿いや緑道沿いを歩いていると、木々や花々が目に飛び込んできて、季節の移り変わりを感じ心が豊かになったり。

都会にいるはずなのに、その街で過ごしているだけでなんだかホッとできて、のびのび自分らしく暮らすことができる。それが今回ご紹介する、のんびりローカルな街ですよ◎

■ “のんびりローカル” の街はここ!

さて、そんなライフスタイルを送りたい方にオススメな街はこちらです。

・代々木八幡・代々木公園・参宮橋・南新宿
・京王線(幡ヶ谷・笹塚・代田橋・明大前)
・東北沢
・池ノ上・駒場東大前
・東松原・新代田
・世田谷線(三軒茶屋〜下高井戸)
・祐天寺
・池上線(旗の台〜池上)
・東中野
・丸ノ内線(中野坂上〜南阿佐ケ谷、中野坂上〜方南町)
・四谷・飯田橋
・東新宿系(曙橋・若松河田・牛込柳町・早稲田)
・護国寺・茗荷谷系
・白山
・都電荒川線(早稲田〜雑司が谷〜王子)
・大塚

パッと名前を見ただけでは、どの辺りにあるのか想像できない街が紛れているかも? ですが、実は主要駅の近くにあったり、どこもアクセスのよい街。すぐ近くに栄えている街があるからこそ、いい意味でその街自体はそこまで発展せずに、のんびりした雰囲気が残っているのかもしれませんね。

「松陰神社前」は、4世代が集うのどかな街。

■それぞれの街の雰囲気を見てみよう

では、それぞれの街はどんな雰囲気なのでしょう? 具体的な説明は以前取材した記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

◎代々木八幡・代々木公園・参宮橋・南新宿

#参宮橋 】大都市の真ん中にある穴場。ゆとりを味わう「穏やかな」ベッドタウン

代々木八幡 × 代々木の杜ハイツ × 大川知沙子】

代々木公園に沿うように存在しているこのエリア。新宿駅や渋谷駅といった巨大ターミナル駅からすぐ近く。そこに行けばなんでも揃ってしまうからこそ、発展しすぎることなく穴場な街として存在している。

◎京王線(幡ヶ谷・笹塚・代田橋・明大前)

カウカモNIGHT!! -初台・幡ヶ谷・笹塚編-

#笹塚 】渋谷のCITY BOYは、笹塚ボウルで夜な夜なパーティーをする!?

木南晴夏さんと行く、素敵なパン屋さんのある街 ー前編:笹塚編ー

京王線や京王新線で、新宿駅からすぐのエリア。例えば、笹塚は渋谷区内にあるにも関わらず、下町感のあるのどかな街で、お隣・幡ヶ谷は今キテる街として注目されたりも。街の夜の雰囲気も取材してきました!

◎東北沢

一押しの街は「東北沢」!? 東京を知り尽くした2人が語るあなたの知らない東京[イベントレポート]

代々木上原と下北沢の間にあるのが、東北沢。おしゃれな飲食店が立ち並ぶ「代々木上原」まで歩いて10分ちょっと、飲んだくれの味方、色々なものが激安で買える「下北沢」までも歩いて10分ちょっとと、エンタメ性の高い駅が両隣にある、とっても穴場な街。また、南側に10分弱行けば、インテリの雰囲気漂う「駒場」エリア。北側に15分弱行けば、都会的な雰囲気と下町っぽい雰囲気どちらも楽しめる「笹塚」と、四方八方個性豊か的なエリアに囲まれているのです。・・・と、とあるイベントで、東北沢の魅力をたっぷり教えてもらいました。

◎池ノ上・駒場東大前

そんな東北沢から南におりたところにあるのが、池ノ上。その東側が駒場東大前。京王井の頭線で、渋谷→神泉→駒場東大前→池ノ上→下北沢と続くので、アクセスもバッチリ。のどかな住宅街の中に、洗練されたお店もポツポツと。

◎東松原・新代田

京王井の頭線で、下北沢の次が新代田。そこから、東松原→明大前と続く。南側に行けば、子ども向けのプレーパークもある「羽根木公園」があって、子どもをのびのび育てたい方にはぴったり。

◎世田谷線(三軒茶屋〜下高井戸)

#三軒茶屋 】次の時代の流行が生まれる街 / 東京茶寮
【住むカモ!? 三軒茶屋】ワクワクがとまらない街
カウカモNIGHT!! -三軒茶屋編-

渋谷から2駅のアクセスとは思えない、ローカル感。多くの飲食店が立ち並ぶ、みんな大好き三軒茶屋。おじいちゃんおばあちゃんから、赤ちゃんまで、あらゆる世代の人が “暮らし” ている街。

#松陰神社前 】個性的な30代が始めたお店と老舗が共存。4世代が住まう、ほっこり温かい街 / マルショウアリク

#上町 】歴史の中で、ホンモノ志向に出会える街

三軒茶屋から世田谷線に乗って。松陰神社前にはここ数年、30代のオーナーが始めたお店がたくさん。「世田谷ボロ市」が開催される街・上町にはホンモノ志向の人が集う。

#下高井戸 】居酒屋にも映画館にも普段着のままふらりと寄れる街

世田谷線の終点・下高井戸。下高井戸駅前市場をはじめ、個人店の活気に、どこか懐かしさを感じる街。

◎祐天寺

#祐天寺 】訪れる人すべてのホームタウン。夜型の古着屋が集まる街

両隣は、中目黒と学芸大学。そんな2駅に挟まれ、どこか存在感は薄めだけど、深夜まで開いている古着屋さんがあったり、渋谷までも自転車があればすぐ。程よいのどかさ × 程よい感度の高さ × 利便性で、ハマる人にはきっとハマる街。

◎池上線(旗の台〜池上)

#旗の台 】まるごとの魚がコミュニケーションを生む、のんびりとした現代的下町

五反田から蒲田までを結ぶ、東急池上線沿線の街はみなのどか。中でも東急大井町線とクロスする旗の台駅には、7つも商店街があって、暮らしやすいこと間違いなし。

◎東中野

#東中野 】中央線沿いで一番ゆるい街 / パオ・キャラヴァン・サライ

ところ変わって、東中野。新宿から2駅、中野から1駅とすごく便利な場所にあり、中央線沿線らしいマニアックなカルチャーが根付き、その中でも一番「ゆるい」雰囲気を持つ街。

◎丸ノ内線(中野坂上〜南阿佐ケ谷、中野坂上〜方南町)

荻窪方面へ向かう丸ノ内線は、中野坂上で分岐。中野坂上→新中野→東高円寺→新高円寺→南阿佐ヶ谷→荻窪と進む本線とは別に、中野坂上→中野新橋→中野富士見町→方南町方面にも向かう。このどちらも、新宿へのアクセスのよいのどかな街。新宿の夜景を楽しめたりも。

◎四谷・飯田橋

カウカモNIGHT!! -四谷荒木町編-

都心部へのアクセス抜群なこの四谷〜市ヶ谷〜飯田橋エリア。四谷三丁目駅からすぐ、荒木町にはグルメなお店がたくさん。大人の胃袋を掴んで離さない、同じく元花街である神楽坂よりもしっとりめの雰囲気で、ツウな大人が集まる街。

◎東新宿系(曙橋・若松河田・牛込柳町・早稲田)

新宿駅から歩いて20分弱。副都心線と都営大江戸線の停車駅である東新宿駅。その北側から東側にかけて広がるエリア(曙橋・若松河田・牛込柳町・早稲田エリア)は、のんびりのどか。

◎護国寺・茗荷谷系

#護国寺 】学童から大学まで、日本の未来を創出する人材を育む街

早稲田の北東側に広がるのが、護国寺・茗荷谷エリア。子どもにはしっかりとした教育を、と考える方が比較的多いこの街ですが、雰囲気としてはのんびり。そんなのんびりの中に、お行儀のいい子どもたちの元気な声が聞こえてくる。

◎白山

◎都電荒川線(早稲田〜雑司が谷〜王子)

#雑司が谷 】ノスタルジックなままで進化する街 / あぶくり

世田谷線と並び、都電荒川線が走るエリアものんびりローカル。路面電車のフォルムの可愛さや、どことなく懐かしい雰囲気が、忙しい気持ちを消し去ってくれるから!? 

以上、

路面電車がトコトコ走り
川沿いや緑道沿いをのんびり歩く
ここが都会だなんて嘘みたい
急ぐことなくマイペースに
自分らしく暮らしたい

そんなライフスタイルを送りたい方におすすめの “のんびりローカル” な街をご紹介しました。ぜひ街を歩き回って、街の雰囲気を掴んでみてくださいね。

残り3つの街キャラも順次ご紹介しますので、お楽しみに◎

>「のんびりローカル」系の街での暮らしをカウカモで探してみよう。街の名前で検索!

>ほかの街キャラも見てみよう!

表参道・恵比寿・代官山・六本木に惹かれるあなたは→「トレンド好き」な街
京王線沿い(笹塚〜調布)・井の頭線沿い(永福町〜井の頭公園)・田園都市線沿い(三軒茶屋〜二子玉川)に住みたいあなたは→「ファミリーフレンドリー」な街
代々木上原・広尾・高輪・三田で落ち着いて暮らしたいあなたは→「ハイソ系」な街
戸越銀座・武蔵小山・高円寺・阿佐ヶ谷が好きなあなたは→「活気ある商店街」のある街
品川・大手町・銀座。職住隣接な街で暮らしたいあなたは→「都会ビル系」な街