cowcamoでは、cowcamoが大切にしている思いや世界観を知っていただくべく、ワークショップやトークライブなど、様々なイベントを開催しています。ここでは、先日開催したオンライン配信イベントの様子をお届けします。

『ブルーボトルコーヒーMIX』のリリースを記念して、7つの街の魅力を生配信で紹介!

▲イベント動画のフルバージョン

2020年8月5日(水)、これまでに6回開催してきた街歩き企画『街歩きをコーヒーと。』の総集編として、ブルーボトルコーヒーとコラボレーションしたトークイベントを開催しました。

今回は、カウカモアプリ上での初コラボレーション実現を記念したオンライン企画。過去に訪れた街の特徴と魅力を、YouTube Liveにて一挙に紹介しました。

カウカモアプリでリリースした新MIXの画面。今回のイベントで紹介したブルーボトルのカフェ7店舗が地図上にプロットされ、好みのカフェを選ぶと近くで販売中の物件が表示される。

ここでは、当日の様子をダイジェストでお伝えします!
(※発言は一部読みやすく編集をしています)

ドッキドキの生配信スタート!!

伊勢谷

みなさん、こんばんは〜!
どうぞよろしくおねがいします!

日置さん

よろしくおねがいしまーす!

今回トークをするのは、おなじみカウカモ編集長・伊勢谷亜耶子と、過去のイベントを一緒に作ってきたブルーボトルコーヒーの日置理沙さん

日置さんは、ブルーボトルコーヒーが日本上陸を果たした第一号店「ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ(※)」でバリスタとして勤務をスタートし、現在は社内外のイベントをご担当されているそう。

※当時の店名。2020年2月にリニューアルされ、現在は「清澄白河 フラッグシップカフェ」として営業中。

街歩きをコーヒーと。総集編(▶12:30〜)

これまで計6回開催してきた街歩きイベントを振り返る総集編のコーナー。各回をムービーで振り返りつつ、それぞれの街の魅力を改めてポイント解説しました。

Vol.1『中目黒』

伊勢谷

懐かしいですね〜。裏路地にあるパン屋さんに立ち寄ったりして、みんなでカウカモですごく人気のあるマンションを見に行ったり……
イベントをさせていただいてからもう2年以上経ちましたが、その後、2階にお花屋さんが入られたんでしたっけ?

日置さん

そうなんです、お花屋さんが2階と3階に入られまして、私達のカフェの装飾もコラボさせていただいてます。コーヒーと一緒に、お花も楽しんでいただけたらなと思います。

中目黒の魅力ポイント
①流行の街「渋谷」×暮らしやすい街「目黒」
②エリアによって表情が変わる街
③“隠れ家的” なお店たち

Vol.2 『清澄白河』(▶18:50〜)

日置さん

清澄は、かなり思い入れが深い街です。この街歩きイベントの後も、お店がどんどん増えていて、革小物のお店やナチュラルワインのお店がカフェの近くにできたりしています。

伊勢谷

どんどん街が面白くなるから、私もプライベートでしょっちゅう遊びに行くぐらい大好きです。みなさんもぜひ、まずは散策から始めてみてくださいね!

清澄白河の魅力ポイント
①人と文化がつながる下町
②川や緑に囲まれ、四季を楽しめる街
③サードウェーブコーヒーだけじゃない! クラフトマンシップがあふれる街

Vol.3 『三軒茶屋』(▶24:10〜)

伊勢谷

三軒茶屋カフェの建物は元病院なんでしたっけ? 診療所?

日置さん

はい、50年続く診療所でした。商店街のど真ん中にあります。

伊勢谷

以前カウカモマガジンの企画で、三軒茶屋の街で突撃取材をしたんですけど、あまりの人のつながり感の濃さに圧倒されましたね。飲み屋さんが集まる “三角地帯” も再開発エリアになっているので、なくなる前に飲みに行きたいですね!

日置さん

コロナが落ち着いたら、ぜひ!

三軒茶屋の魅力ポイント
①渋谷から2駅しか離れていないのに “ローカル感” がある街
②人の距離が近い、“あったかい” 街
③4つの人気住宅街が徒歩圏内

Vol.4 『六本木』(▶29:40〜)

伊勢谷

六本木の駅前はホントに商業施設がたくさんあるので、住むことってなかなかイメージできないと思うんですよ。日置さんは住むイメージって湧きます?

日置さん

湧かないです…… 夜の街のイメージが強くて(笑)

伊勢谷

でも少し離れると、イベントのときにみんなで街歩きをした赤坂の方や青山方面、麻布の方にも本当にいいヴィンテージマンションが多いんですよ。今度個人的にレクチャーしますね(笑)

六本木の魅力ポイント
①変化が目まぐるしい、刺激的な街
②歴史的な建物、庭園、美術館など文化的な一面も
③ヴィンテージマンションの宝庫

Vol.5 『青山』(▶34:00〜)

伊勢谷

青山カフェは、この大きなシンボルツリーみたいな樹がすごく印象的な店舗ですよね。ここも都心にいながら、すごくリラックスできる店舗だなって。どういう方の来店が多いんですかね?

日置さん

さっきの六本木カフェもそうなんですけど、けっこうインターナショナルだと思います。青山の近隣で働いている方もそうですし、住んでいる方が海外の方が多いという印象があります。

伊勢谷

すべてにおいて質が高いというのが青山の街の特徴。「衣・食・住」すべてにこだわれる街ですね。

日置さん

青山カフェはすごくフードが充実していて、特にわたしのオススメが、「アボカドトースト」っていう商品です。青山でしかお楽しみいただけないので、良かったらあやこさんも食べてみてください。

伊勢谷

じつはうちのスタッフにその「アボカドトースト」のファンがすごく多くて、自粛期間にみんな家で真似して作っていました(笑)

青山の魅力ポイント
①衣食住、すべてにこだわれる街
②ヴィンテージマンションの宝庫
③子育て環境が良い

Vol.6 『池袋』(▶39:50〜)

     

日置さん

池袋カフェは南池袋公園のホントに目の前にあります。公園を利用されているママさんなどもよくいらっしゃいますね。

伊勢谷

店舗の面積が小さめなんですよね。テイクアウトして、公園で楽しもうっていう設計がされていて、それが素晴らしいなって。

日置さん

カフェでゴザを貸し出していますので、ぜひテイクアウトして公園で楽しんでもらいたいです。

伊勢谷

池袋は住みたい街として今人気が急上昇中です。住む街として想像しにくいという方には、ゆったりとした周辺の街に住んで、自転車や徒歩で便利な池袋に行くのがオススメですよ!

池袋の魅力ポイント
①“住みたい街” として人気急上昇中
②エリアによって異なる顔を持つ街
③住みやすいローカルな街に囲まれている

広尾カフェをライブで紹介!(▶46:40〜)

続いては、オープンして間もない広尾カフェをライブで紹介! 途中、電波が悪く中継が途切れるハプニングもありましたが……

伊勢谷

いま日置さんは広尾カフェのあるビルの5階にいらっしゃるんですけど、1階に移動していただいて、ライブで紹介いただきます。日置さん、行ってらっしゃい!

日置さん

あやこさーん、今下に降りてきました。では広尾カフェを紹介したいと思います。

広尾カフェは、カフェメニューだけでなく、お酒を提供しているのが大きな特徴。リードバリスタの古屋さんがイチオシのコーヒーカクテルを紹介してくれました。

古屋さん

こちらは「コーヒーチェリージントニック」。ジントニックをベースにしたカクテルで、ブルーボトルならではのアレンジとして、コーヒーチェリーのシロップを加えています。誰にでも飲みやすくて、フルーティーでクリアな味わいです。

伊勢谷

飲んでみたい♡ どんな感じなんだろ?
『おいしそう』ってコメントもいただいてますよー!

日置さん

全5種類のカクテルがありますので、広尾カフェにお越しの際はそちらもどうぞ試してみてください!

伊勢谷

店舗の内装も見せていただけますか?

古屋さん

曲線が多く使われているのが特徴で、すごく親しみやすいデザインになっています。店内は落ち着いた雰囲気で、どなたでもゆっくりと楽しめるような造りです。

日置さん

カウンターテーブルにも曲線を用いているので、かなり柔らかい雰囲気かなと思います。

伊勢谷

ガラス張りで外は商店街なんですよね。みなさんもぜひ広尾の店舗に行ってみて、街も歩いてみてください。ありがとうございました!

広尾の魅力ポイント
①六本木や恵比寿に挟まれながらも、落ち着いていて暮らしやすい街
②国際色豊かで、ファミリーに人気な街
③上品だけど庶民的な一面もある、住みよい街

街歩きイベントの今後に乞うご期待!

伊勢谷

楽しかったですね、日置さん。どうでしたか?

日置さん

ちょっと店舗紹介のライブ配信でドキドキしちゃって、いままだそのドキドキが取れてないんですけど…… すごく楽しかったです。

伊勢谷

これからもふたつのブランドで楽しい企画をどんどん作っていきたいと思っていますので、みなさまぜひご期待ください。今日はご視聴、ありがとうございました!

日置さん

ありがとうございましたー!!


平日の夜に開催したライブ配信でしたが、当日はたくさんの方にご参加いただき、コメント欄もメッセージで盛り上がりました。

今後、リアルな場でもオンラインでも、様々なイベントを開催していく予定ですので、どうぞご期待くださいね!

その他のイベント情報・イベントレポート記事はこちら