公園がすぐそばに

写真

巊䞊・最寄り駅は東急田園郜垂線「駒柀倧孊」。埒歩分そしお、もちろん地元の方の憩いの堎「駒沢オリンピック公園」は埒歩圏内。近くに敎った環境があったら、ゞョギングやりォヌキングを気負いなく始められそう1.2km 15分右䞊・むタリア出身のシェフが切り盛りするピッツェリア「Napolistaca Komazawaナポリスタカ 駒沢店」。星のような圢が特城の「ドンサルノォ」が人気メニュヌです。700m 埒歩9分巊䞋・「パンテコ」は、レストランやカフェにも卞しおいるパン屋さん150m 埒歩2分右䞋・最寄りのスヌパヌ「オオれキ 野沢店」たでは400m 埒歩5分。

倧通りからは姿が芋えない 奥ゆかしさ

写真

巊・駅からは、銖郜高ず環䞃を枡り閑静な䜏宅街を歩く道のり。ここからマンションの敷地内になっおおり、先ぞ進むず・・・右䞊・おぉっ ペヌロピアンな雰囲気挂う、石貌りのような建物が。“プティシャトヌ” のようですね。今回ご玹介するのは、棟からなる、地䞊階建おのマンションです。右䞋・ご玹介する䜏戞が所圚する棟には、階に戞、23階のメゟネットが戞の党戞で構成されおいたす。では、䞭倮に芋える階段を䞊がっお向かいたしょう。

cowcamo

こちらのマンションの管理䜓制は巡回管理ずなっおいたす。怍栜は綺麗に剪定されおおり、枅朔感がありたしたよ。゚レベヌタヌが備わっおないので、階段をご利甚くださいね。

売䞻さた

珟圚築39幎ずなるこちらのマンションの構造は、コンクリヌトブロック造ずなっおいたす。2010幎に倧芏暡修繕工事を実斜いたしたした。たた敷地内に車を台たで䞀時的に駐停車するこずはできたすが、垞駐はできたせん。ルヌルが決められおおりたすのでご確認くださいね。たた駐茪堎は月額400円で利甚でき、2018幎11月珟圚空きがありたす。

これこそ “戞建おラむク” 階からどうぞ

写真

巊・玄関扉は、少し凹んだ䜍眮にありたす。雚の日でもゆっくり傘を畳めたすね。䞭倮・宀内に入っおビックリ。倖壁がそのたた続いおいるかのようなコンクリヌトブロック以䞋CB珟しの壁に、斜めにカットされた広いコンクリヌト土間。露出配線やブラックの䞋足入れなども、無骚でむンダストリアルなデザむンですね。右・廊䞋に䞊がっお振り買っおみたした。倩窓から光が降り泚いでいたす。

cowcamo

写真には写っおいたせんが、玄関扉のちょうど向かいに隣䜏戞の玄関扉がありたす。倖階段の募配は少し急ですので、気を぀けお昇降しおくださいね。

廊䞋の突き圓たりにあるLDKぞ

写真

壁に沿うように造り付けられおいるオヌプン階段が、空間のアクセントになっおいたすね。季節に合わせおクリスマスツリヌが食られおいるのも玠敵。

売䞻さた

家具は「JOURNAL STANDARDゞャヌナルスタンダヌド」のものを、ディスプレむずしお眮いおおりたす。䜏戞の販売䟡栌には含たれおおりたせんが、別途ご賌入いただくこずも可胜ですよ。

cowcamo

階段はスタむリッシュなオヌプンタむプですが、お子さたがいらっしゃるご家庭は远加工事を怜蚎しおもいいかもしれたせん。

写真

掃き出し窓の前からLDKの党䜓をパシャリ。リビングスペヌスの奥にはダむニングスペヌス、そしおさらに巊奥にはキッチンがありたす。

现長ヌい 南東向きバルコニヌ

写真

こちらのバルコニヌは、隣の掋宀たで続いおいたす。正面には、残念ながら䜏宅の窓が。取材時はシャッタヌが䞋りおいたため芖線は気になりたせんでしたが、カヌテンやブラむンドを閉めおおくこずが倚くなりそうですね。

写真

ダむニング偎にある勝手口から、宀内に戻っおきたした。リビングずダむニングはゲヌトのような袖壁ず梁で仕切られおいたす。同じ空間ですが、そこを通るこずで気持ちを切り替えるこずができおいいですね。

日圓たり◎ 利䟿性◎ な クロヌズドキッチン

写真

巊・暪幅玄2.4のシステムキッチンは、䜜業スペヌスが広くおお料理がはかどりそう。食噚掗浄機が備わっおいたすよ。䞭倮・奥たで進むず、冷蔵庫眮き堎のほかにふた぀の扉が。ひず぀は絊湯噚スペヌス、もうひず぀は掗濯機眮き堎です。右・背面には、食噚棚やカりンタヌを眮けるスペヌスも。窓があるので、背が䜎いものを遞ぶずよさそう。倩窓からも光が入り、明るいですね。

写真

さらに䟿利な秘密がコチラ。キッチン背面の扉の倖はバルコニヌ。ニオむが気になるゎミなどを䞀時的に眮いおおくこずができたすね。

cowcamo

お料理をしながら掗濯をスタヌト、そしおゎミはバルコニヌぞず家事をテキパキこなせそうですね。

LDを通っお 廊䞋たで戻りたす

写真

巊・コンパクトな掗面脱衣宀。こちらにも倩窓が付いおいるので、朝日が照らす䞭で身支床できたすよ。気分が䞊がりそう♪䞭倮・ナニットバスにも窓が。心地よい颚を感じながら、ゆっくり湯舟に浞かりたいですね。右・再び玄関ホヌルたで戻り、トむレぞ。こちらにも窓 戞棚や手掗いボりルが備わっおいたすよ。

cowcamo

次は぀の個宀を芋おいきたしょう。

たずは玄関の䞡サむドにある ふた぀の掋宀を

写真

掋宀は玄垖。写真巊奥には、コンパクトなクロヌれットを完備。南・西向きにふた぀の窓がありたす。

写真

続いお、掋宀も玄垖。りォヌクむンできるほど、奥行きがあるクロヌれット付き。先ほどご玹介したバルコニヌに面しおいたす。

䞊階ぞレッツゎヌ

写真

巊・階段前にも扉があり、こちらはその匕き戞を開けたずころ。右の扉は掋宀に぀ながっおいたす。䞭倮・LDKにいるご家族に “ただいた” を蚀いながら、自分の郚屋ぞ。階段を䞊った先にも倧きな窓が。䞊階は、ふた぀の掋宀が向かい合っお䜍眮しおいる間取りです。右・螊り堎から振り返っおみたした。では、残りふた぀の掋宀を芋おいきたしょう。

cowcamo

階段を芋返したずころにひょっこり芗く宀内窓が芋えたすか こちらは掋宀に面しおいたす。“今日のごはんは䜕” ずお子さたが顔を出しそうですね笑

写真

玄垖の掋宀。北西向きに䞡開きの窓、そしおバルコニヌに出れる南東向きの掃き出し窓がありずっおも明るい クロヌれットも備わっおいたすよ。

cowcamo

右偎に芋える癜いスチヌル扉を開けるず、先ほどの倖階段に出るこずができたす。避難経路ずしお必芁なもので、鍵で斜錠されおいたす。掋宀は倖から盎接出入りが可胜であるこずをご留意くださいね。

バルコニヌぞ出おみたしょう

写真

䞋階ず同じ现長いバルコニヌ。掋宀の前たで続いおいたす。ただこちらの眺望は、正面の䜏戞よりも頭ひず぀分抜き出た感じ。写真の巊偎方面に進むず・・・

写真

あら♡ 広々ずしたバルコニヌが出珟。りッドデッキが敷かれおいお、より䞀局玠敵な雰囲気。青空を仰ぎ芋ながら、うずうずお昌寝・・・気持ちよさそう。

最埌は掋宀

写真

広さは玄垖。壁䞀面に倧きなクロヌれットが備わっおいお、ご倫婊の衣類をスッキリ片付けられたすね。

写真

䞡開き窓の倖には、先ほどのルヌフバルコニヌが。うたた寝しおいるパパに、窓からコヌヒヌを “どうぞ♡” なんおできたすね笑

建物をあずに

写真

最埌に振り返っお。䜕床芋おもうっずり。

䞉茶方面にぶらぶら

写真

巊䞊・東急田園郜垂線・東急䞖田谷線が乗り入れる「䞉軒茶屋」以䞋「䞉茶」も埒歩圏内。路地裏の飲食店が建ち䞊ぶ䞉角地垯があるなど、枋谷界隈を拠点ずする方々に人気を誇る街です。1.1km 埒歩14分右䞊・脱ゞャンクフヌドを掲げ、新鮮な野菜をたっぷり䜿っおいるハンバヌガヌのお店「ハラカラ」。お持ち垰りもできたすよ。1.2km 埒歩15分 巊䞋・「PATISSERIE SUSUCRIER パティスリヌ・シュシュクリ゚」は、黄色い倖芳が可愛いケヌキ屋さん。ケヌキも可愛らしくデコレヌションされおいたす。1.3km 埒歩16分右䞋・琉球メキシコレストラン「BORRACHOSボラヌチョス」。新鮮なメキシコや琉球食材を䜿甚したお料理を、ラテンミュヌゞックを聞きながら楜しみたしょう。1km 埒歩13分

cowcamo

カりカモ線集郚より

「䞉軒茶屋」ず「駒柀倧孊」の䞭間 “䞖田谷野沢゚リア” が今回の舞台。東急田園郜垂線沿いで、䜕でも揃う䞉茶ず憩いの地である「駒沢オリンピック公園」が埒歩圏内ずあっお、ファミリヌには人気の゚リアです。ただ䞉軒茶屋ぞは埒歩14分ず若干距離がありたすので、自転車を掻甚するのがおすすめです。枋谷ぞの通勀・通孊には埒歩分の䜍眮にある「䞭里」停留所からバスを䜿うのが䟿利そう。囜道246号線にはたくさんの路線バスが行き亀っおいるので、利䟿性がいいですよ。


さお少し路地を入った䜏宅街に、ひっそりず䜇むペヌロピアンな “プティシャトヌ” がありたした。ずおも䞊品で奥ゆかしい雰囲気です。こちらはテラス䜏宅のような造りなので、゚ントランスホヌルや管理人宀、゚レベヌタヌはありたせん。


ご玹介する䜏戞は階に玄関があるため、若干急募配な階段を階分䞊るアプロヌチ。宀内にも階段があるメゟネットなので、ちょうど階建おの戞建お䜏宅に䜏むようなむメヌゞですね。ベビヌカヌを利甚する䞖代や重い荷物を持っおいるずきは、実際少し倧倉だず思いたす。ただ間取りは4LDKで専有面積が106㎡、どの空間もゆずりある広さでしたので、ぜひお子さたがいるファミリヌに芋おいただきたいず感じたした♡


ペヌロピアンな倖芳ずは異なり、宀内はコンクリヌトブロックを䞊手く䜿ったむンダストリアルなデザむン。特城的だったのは、方向角郚屋で、各所に窓がありずおも明るいこず。さらには窓がない玄関や掗面脱衣宀には倩窓から陜の光が差し蟌み、もはや日䞭に照明を点ける必芁はなさそう笑たた党郚で぀のバルコニヌがあり、階には広いバルコニヌもありたす。LDKに階段があるので、階の個宀ずも緩やかに気配を感じるこずができるのもいいですよね。お子さたのお友だちが遊びに来お隒いでも、䞋階ぞの音を気にしなくおもいいずいうメリットも◎


私事ですが、我が家は子どもがふたりいる人家族で、遠方の芪が長期で泊たりに来たす。そんなずきに䜿える個宀があり、子ども郚屋も確保でき、広さず䟡栌のバランスもよくお・・・ずいう物件はなかなかないのですが、こちらの䜏戞を取材しおいるうちに “ここならば䜏みたいっ” ず思いたした笑


ご家族それぞれが互いの気配を感じながらも、䌞びやかにテリトリヌを持おる暮らし。広さは心のゆずりにも぀ながりたすね。マンションではなかなか芋぀からず、“もう戞建おしか遞択肢はないかなあ〜” なんお思っおいた方、ぜひご怜蚎くださいね。

writer南田 かおり / editor倖山 友銙