「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモで、まさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、経堂に中古マンションを購入し、2匹の猫ちゃんと暮らすご夫婦のもとを訪れました。


《 プロフィール 》
名前:Kさん、Yさん、ツマちゃん(猫♀)、ヨージくん(猫♂)
年齢:43歳 / 43歳
職業:システムエンジニア(フリーランス) / システムエンジニア(会社員)
趣味:猫の世話、麻雀(旦那さん)、食べ歩き(奥さん)

《 この住まいについて 》
場所:経堂
間取り:2LDK
面積:87㎡ 
築年数:築46年
追加リノベ:キャットウォーク設置、2部屋を1部屋に、家事室づくり
支払額(以前の住まいと比べて):広さは1.5倍に、支払い額は9万円上がった(ローンを20年で組んだため)

家を探し始めたきっかけ:家賃補助がなくなったから。猫を飼っているので広い家に住みたかったから

家探し期間:10ヶ月
内見数:約20軒

Q1:以前の住まいは?

Kさん:亀有で賃貸暮らしをしていました。ただ通勤で東から西へ横断していたので、もう少し近い方がいいかなと。

Yさん:それに、前の家は使いづらかったんです。洗面所が狭くて、天井はやたら高いし、左利き向けの物件なのかな? と思うような造りだったり。あとは、虫がよく発生していたのも嫌でしたね。

Q2:この街にした理由は?

Yさん:この家が気に入ったからです。経堂になったのは、結果的にですね。

エリアを特に決めずに家探しを始めたんですが、会社からの近さと、主人の実家への行きやすさで絞っていったら、この辺りから中野や荻窪といった中央線沿いや西武線沿いが候補になったんです。経堂は、千歳船橋の物件を見に行った時に、急行も止まって便利だから見てみましょうと提案してもらったんですけど、その頃は経堂駅の南口の雰囲気はあまり好きじゃないなって実は思ってて。まさか経堂で買うことになるとは思いませんでした(笑)

Kさん:北口は落ち着いていたからまあいいかもねと。ただ、最終的なお気に入りの街は参宮橋でした(笑)

Q3:この家にした理由は?

Yさん:二面採光なのが大きかったですね。あと、部屋全体が正方形な間取りなのもよくて。田の字型だと部屋が使いづらいので。それに、眺めがよかったです。

Kさん:猫を2匹飼っているので、多頭飼いできるマンションを片っ端から見てたんです。このマンションは売りに出てすぐに見に来たのですが、眺望もいいしいいなと。

Q4:《中古マンションを買ってリノベーションをする》以外の選択肢は検討した?

Yさん:中古マンション一択でした! 新築は同じような間取りだし、自分で好きなように変えたいと思っていたので。

カウカモのことは、家を買おうと思って色々ネットで調べてた時に知ったんですけど、写真も綺麗だしこのサイトいいよって主人に薦めたら、主人がすっごいマニアになってしまって(笑)。物件の話をする時は、タイトル名で話すぐらいなんですよ。それぞれの記事を書いたライターさんの名前まで覚えてます(笑)

Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

Kさん:一生家探しが終わらないんじゃないかと思いました。猫2匹の壁が厚くて。1匹なら飼えるところは結構あるんですけど。多頭飼いできるマンションが知りたくて、カウカモアプリのMIX(※)にして欲しいって提案したぐらいです。

※「MIX」とは、アプリで見れるカウカモ編集部がキュレーションした「物件まとめ」のこと。いただいた提案をもとに、「PETS! PETS! PETS!」というMIXが誕生しました。多頭飼いご希望の方は、ぜひ「PETS! PETS! PETS!」のフォローを(ピンクのカバー写真が目印です)。

Kさん:実は、このマンションを見に来る前、ここがもしダメだったら、しばらく家探しを中断しようかと思ってたんです。最後の方、参宮橋に惹かれていたものの、ペットを飼える物件が本当になくて。マンションが出るのを待ってたら、じいちゃんばあちゃんになっちゃうよ、なんて会話もしてたぐらい(笑)。

Yさん:参宮橋よかったよね。都心なんだけど、時間の流れがゆっくりしていて、あのローカルっぽい駅が気に入っちゃって。

Kさん:でも、物件が出ても、踏切のそばだったり、お風呂が狭かったり。難しかったね。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

Yさん:よかったです! エージェントが女性だったのがまずよかったですね。

Kさん:ここに来るまで、不動産会社の方が苦手で(笑)。でも、カウカモのエージェントさんはとても信頼できました。僕は、「何を買ったよりも、誰から買ったかが重要」だと思うんです。「このエージェントさんから買ったんだから、いい!」と思ってます。

Yさん:主人、趣味はカウカモアプリを見ることってぐらい、アプリをずーっと見てるんですよ。

Kさん:さすがに買ってからは少し見る頻度は下がりましたが、暇さえあれば見てますね。仕事中も疲れたら見るし、ランチ食べながらも見るし、コーヒー飲みながら見るし、ゴロゴロしながらも見るし。ペット可の物件を見尽くしちゃうと、ほかの物件も見たりして。あ、昨日出た、北参道の物件もよかったですね!(笑)

Yさん:あれ売れたとか、これ売れたとかも全部チェックしてます。あと、家探し中、「中古住宅アーカイブ (※)」も見てたね。

Kさん:そうそう、気になった物件がアーカイブにあると安心してました。カウカモが記事化した物件なら安心だなって。

カウカモで過去取り上げ、すでに「成約済」になった物件記事が保存されている場所のこと。住まい探しの参考に合わせてぜひご覧ください。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?

Kさん:ここに座って、外を見ることですね〜。

Yさん:快晴だと富士山が見えるんですよ! 花火大会見えるかな〜って楽しみにしてます。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!

Yさん:うーん、サッシはよく確認した方がいいと思います(笑)。私、虫が嫌いすぎて。このマンション、築46年なので、サッシが古くてスキマから虫が入ってくるのが実はちょっと気になってて。内見する時って、間取りや日当たりをメインでチェックすると思うんですけど、サッシの状態もよくチェックした方がいいかと。2023年に大規模修繕でサッシの交換が予定されてるんですが、今からオリンピックより楽しみにしてます(笑)

Kさん:(笑)。そうですね、周りの同年代に中古マンションを買った人ってあんまりいないんですよね。新築マンションとか戸建を買った人ばっかりで。中古を買うという選択肢がない人も多いと思いますが、親身になってくれるエージェントさんとさえ出会えれば、中古を買うのもいいと思います。

>あなたもカウカモで1点ものの住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう。