「一点もの」の住まいに出会おう。 カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、リノベーション済みの中古マンションを購入し、さらに自分好みに追加工事を行って、友人が気軽に集まれる住まいを実現したMさんを訪ねました。


《プロフィール》
名前:Mさん
年齢:20代後半
職業:会社員(不動産)
趣味:料理 

《この住まいについて》
場所:旗の台駅
間取り:1LDK
面積:38.9㎡
築年数:築49年9ヶ月
追加リノベ:キッチン、シューズインクローゼット、壁紙など
支払い額(以前と比べて):広さは約2倍になって、居住費はややアップ

家を探し始めたきっかけ: 転職のため社員寮を出ようと考えたこと
家探し期間:約3週間
内見数:4軒

Q1:以前の住まいは?

以前は葛飾区にある社宅に住んでいました。収納が少なく、1階だったので外の音や上階の足音が聞こえるのが不満点でした。当時は転職を考えていたので、せっかく引っ越すのなら買ってしまおう、と思ったのが購入のきっかけです。

Q2:この街《旗の台》にした理由は?

実は場所にそんなに強いこだわりはなくて、住戸が気に入って決めたという感じです。

ただ、決める前に担当エージェントの鈴木さんの提案で、このすぐ近くに住んでいる別のエージェントさんに、街について教えてもらったんです。このエリアの暮らしをイメージできる貴重なお話でしたね。

Q3:この家にした理由は?

収納が多くて、内装の色が好みだったのが大きいです。落ち着いた色合いの内装が好きなんですが、他の物件は白系の明るい内装ばかりで、好みに合わなかったんですよね。追加リノベでは、床や建具はそのまま活かしてクロスを黒に変更しました。

キッチンを充実させることもテーマだったので、元々カウンター付きキッチンだったのもポイントです。追加工事で吊戸棚やキッチン収納を造作して、タイルも張り替えました。

Q4:《リノベーション済みの中古マンション》以外の選択肢は検討した?

新築が買えたらいいなっていう思いはあったんですが、やはり予算オーバーになる物件が多くて、結局ちょっと調べる程度でした。予算内に収まるものがあっても、競争率が高くて苦労しそうで……

Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

すごく不安に思うようなことはなかったです。ただ、いずれライフステージが変わった時に移り住むつもりで購入したので、売却時に築年数の古さが少し影響するかも、とは思っています。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

他にも一社、仲介会社に相談をしてみたんですが、全然対応が違う印象でした。その会社はすごい量の物件をメールで送ってきて、ほとんど興味がないものばかりでしたが、カウカモはエージェントが僕の好みを知ってくれていて、提案してくれる物件も印象がいいものが多かったです。

あと、カウカモアプリにハマって、ずーっと見ていました。家を買ったあとでも、つい楽しくて見ちゃいますね。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?

それはもう、キッチンですね。会社の同僚が家に集まったときは、いつも手料理を振舞っています。月に1〜2回は大勢集まって、賑やかに楽しんでいます。

あとは、バルコニーからの眺望です。天気のいい日には富士山も見えて夜景も綺麗なので、テーブルと椅子を出してお風呂上がりに涼むのを日課にしています。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!

たぶん理想が100パーセント叶う物件は無いので、候補の物件が一定水準を満たしていれば、決めても間違いはないと思います。

どの物件に住んでも、満足するポイントとそうでない部分が出てくると思いますが、内装の細かい部分であれば自分の好みに合わせて追加リノベをするといいと思いますよ。

>あなたもカウカモで “1点もの” の住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう。

>担当エージェントのプロフィールはこちら