カウカモでまさに “一点もの” の住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、カウカモプロデュースのリノベーション物件で暮らすファミリーのもとを訪れました。


《プロフィール》
名前:Hさん(旦那さま) / Aさん(奥さま)
年齢:おふたりとも30代
職業:会社員(IT系)/ 自営業(IT系)
趣味:ゴルフ、家族旅行、eスポーツ観戦

《この住まいについて》
場所:目黒
間取り:3LDK
面積:81.14m²
築年数:築44年(取材時)
リノベーション:カウカモプロデュースのリノベーション物件を購入し、追加で食洗機を設置。
支払い額(以前と比べて):広さは約1.6倍になり、支払い額は4~5万円ダウン

家を探し始めたきっかけ:以前の住まいが手狭になった
家探し期間:1年

Q1:以前の住まいは?

Aさん:渋谷区の賃貸に4年ほど住んでいました。子どもが生まれる前に借りた家だったので、手狭になったタイミングでいずれ引っ越そうと思っていました。

Q2:この街《目黒》にした理由は?

Aさん:子どもを転園させたくなかったので、もともと通っていた渋谷区の保育園へ自転車で行ける範囲がよかったんです。

渋谷は “子育てをする街” というより “暇にならない街” だと思っていて、落ち着いた住環境を探すなら、やっぱり目黒区か世田谷区かなと。

Hさん:目黒のこのエリアは、以前の住まいと生活圏が重なっていて、雰囲気も大体わかっているので安心でした。自転車で子どもを送った後、そのまま職場へ向かえるのも便利で。

Q3:この家に決めた理由は?

Aさん:趣味に合った内装だからです。完全に理想通りの家はまずないと思っていて、追加リノベ前提で家探しをしていたのですが、ここならそこまで手を加えなくて済みそうかなと。実際手を加えたのはキッチンに食洗機を入れたくらいです。

カウカモプロデュースの物件だと後から気がついたのですが、もしこれから追加リノベがしたくなっても相談しやすそうでいいですよね。

Hさん:実際住んでみて、もともと使っていたインテリアもうまく馴染んでよかったです。

マンション自体は新耐震基準適合の建物で安心感がありますし、住民の方は子育て世代が多いので、生活音に関してもお互い様という感じでトラブルになりにくそうな点も決め手になりました。

Q4:《リノベーション済みの中古マンションを買う》以外の選択肢は検討した?

Hさん:最初は新築の戸建やマンションも視野に入れていましたが、希望のエリアだと予算に合う物件がほとんどありませんでした。

Aさん:戸建は内見までした物件もあったのですが、3階建てだと腰が悪い自分には上り下りが案外キツいんだとわかって候補から外しました。

このエリアのマンションで80㎡以上欲しいとなると、やっぱり中古なのかなと。

Q5: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

Aさん:はじめから中古マンションを検討していたわけではなかったので、まずどんな条件で物件を選んだらいいのかが全然わかりませんでしたね。

でも担当の深田さんに相談するなかで、みなさんが何を大切にして物件を見ているのかが掴めて、安心して家探しを進めることができました。

Q7:カウカモで家を買ってみてどうだった?

Hさん:物件記事がいいですよね。他の会社さんのサイトと比べて、どんな物件なのかがわかりやすかったです。

Aさん:そうそう、不動産会社に勤めていた兄弟からも未公開の物件を紹介してもらっていたのですが、活字ベースの情報だとどうしても暮らしのイメージがわかなくって。

Q8:この家のお気に入りの場所は?

Aさん:リビングですね。縦長のレイアウトでダイニングとうまくゾーニングされているのがいいなと。

ダイニングにいても、書斎にいても、リビングで遊んでいる子どもの様子が見える点も安心です。

Hさん:書斎といえば、仕事場が広くなったのはよかったですね。ガラスドアとカーテンで適度に仕切れるのが便利で。

Aさん:ツーボウルの洗面台もお気に入りです。デザインがいいですし、ワイドだから収納力もたっぷりで。

Hさん:踏み台を置きっぱなしにして、子ども用と大人用で分けられるのも助かってます。やっぱり子どもって歯磨きから何から時間がかかりますから。

Q9:これから家探しをする人にアドバイスがあれば

Hさん:意思決定が早いに越したことはないと思います。この物件は他の方も購入を検討していたようですし、申し込みが遅れていたら番手負けしていたかもしれません。

Aさん:そういう面では、夫婦間で何を重要視するかをきちんと擦り合わせておけたのがよかったです。おそらく全部一致することはないので、お互い何が譲れるかを早めに話しておくと決断が早くなると思います。


■リノベーションマンションで暮らしたいと思ったら

カウカモでは、リノベーションマンションを見学できるツアーイベントを開催中!

実物の物件を見ることで、リノベ空間での暮らしをイメージしてみませんか?「リノベマンションに興味はあるけど、中古物件って実際どうなんだろう?」と気になった方は、ぜひ気軽にご参加を◎