ここでは、cowcamoのイベント情報をお知らせいたします。 “JOYとWOWのある住まい探し” の体験提供を目指すカウカモがお届けする今回のイベントとは? ぜひ世界観を体感してみてくださいね!

イベント開催延期のお知らせ

「いま、考える。自分らしい住まいとは?」は、新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、開催中だった文喫 六本木での展示、及び今後のトークイベントの開催延期を決定いたしました。安心して皆さまがお楽しみいただける状況で、あらためてお会いできれば幸いです。

【延期日程について】
新たな開催日につきましては、状況を注視しつつ適切な時期にご案内いたします。
こちらの記事やSNSにて、続報をお待ちくださいませ。

ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

カウカモ、文喫一同

(以上2021年5月11日17:00追記)

『文喫』とcowcamoのコラボ第二弾!
トークライブと本の展示販売で「自分らしい住まい」との出会いを

cowcamo(カウカモ)は2021年4月24日(土)〜 5月24日(月)、展示型イベント「いま、考える。自分らしい住まいとは?」を開催します。

外出自粛の要請や在宅ワークの普及を受けて、いま、住まいに求められる価値が変化しています。 これまでの “暮らしを営む場” から、仕事や学び、遊びを通じて “自らを体現する場” へ 。 

「自分にとっての住まいとは何か」、「住まいや生活を豊かにするには」 といった問いと向き合うため、本に出会うための本屋「文喫」と、 理想の住まいとの出会いを提供する「カウカモ」がコラボレーション。

本からヒントを得て「住まい」を見つめ直すきっかけの場として、文喫六本木店・副店長×カウカモ編集長のトークライブと、特別選書コーナーをご用意しました!

参考:『文喫』公式サイト
文喫 BUNKITSU | 本と出会うための本屋。

5月13日(木)20:00~21:00
本から「自分らしい住まい」を妄想!トークライブ開催

左・文喫 六本木店 副店長・林 和泉(はやし いずみ)さん/右・カウカモ編集長・伊勢谷 亜耶子(いせたに あやこ)

こんなお話をします

① 事例から見る!自分らしい “おうち時間” が過ごせる住まいのつくり方
コロナ禍における住まいのニーズの変化を語りながら、自分らしい “おうち時間” が過ごせるリノベ住まいのつくり方をご紹介!読書好きのあなたに耳よりな事例が知れるはず。

②「自分らしい住まい」を考える上でおすすめの本とは?
特別選書コーナーで展示販売する本の中から、「住まいづくりにヒントを与えてくれる本」をご紹介。選んだ背景、そこに込めた想いとは?

③ 住まい探しデモンストレーション
文喫 六本木店 副店長・林さんの理想の住まい探しをデモンストレーション。譲れない条件や叶えたい暮らしをヒアリングしながら、カウカモ編集長・伊勢谷がナビゲートします!

※内容は予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください。

「自分らしい住まいを考えるヒントになった本」を大募集!

皆さまから「自分らしい住まいを考えるヒントになった本」をトークライブ申込時に募集いたします。推薦いただいた本の一部をトークライブでご紹介し、「文喫 六本木」の特設選書コーナーにて展示販売させていただきます。皆さまと一緒に「自分らしい住まい」について、考えていければと思います!

【トークライブ概要】
開催日:2020年5月13日(木)
開催時間:20:00~21:00
開催方法:オンライン配信(Zoom)
参加費:無料
内容:トークショー、住まい探しデモンストレーション
登壇者:文喫 六本木店 副店長 林和泉 / カウカモ編集長 伊勢谷亜耶子

【申込方法
下記のGoogle Formより受付いたします。
お申込みいただいた方に、参加用のURLをご案内いたします。

「自分らしい住まい」のヒントが得られる期間限定の選書コーナー

4月24日(土)〜 5月24日(月)、特別選書コーナーを「文喫 六本木店」の入場無料エリアに展開。

カウカモ・文喫それぞれのスタッフと4月23日に開催される選書ワークショップ参加者が選んだ「住まいにまつわる本」合計約60冊を展示・販売します!※

※東京都緊急事態宣言に伴い、選書ワークショップは中止いたしました。特別選書コーナーには、文喫・カウカモのスタッフで選んだ本を展示・販売しています。

さらに会場ではペーパー版のcowcamo MAGAZINE(カウカモマガジン)と、選書リストへアクセスできるQRコードを無料配布!ぜひお手に取ってお楽しみください。

本を片手に「自分らしい住まい」について考えてみませんか?

【文喫選書コーナー概要】
日時:4月24日(土)〜 5月24日(月)
会場:文喫 六本木(入場無料エリア)
営業時間:9:00~21:00(L.O. 20:30)※

※「東京都緊急事態宣言」に伴い、5月11日(火)まで営業時間は9:00~20:00(L.O.19:30)に短縮となります。
※展示イベントは感染症対策を行った上で実施致します。
※ご来場する際は、入店時の消毒・検温・マスク着用のご協力をお願いいたします。

選書の様子を少しだけご紹介

イベント開始の前夜、副店長の林さんとカウカモスタッフで “選書ワークショップ” を開催しました。

(本当は一般募集もしていたのですが、緊急事態宣言発出の可能性が高まっていたため、急遽内々で行うことに。参加希望をいただいていた方々には突然開催中止のご連絡を差し上げる形となってしまい申し訳ございませんでした。)

ワークシートに、それぞれが「いま、考える。自分らしい住まいとは?」という問いからイメージしたキーワードを書いていきます。時間制限があるなかで進めるため、意外な言葉がぱっと出てきたり、言葉が出てこなくて焦ったり……静かな盛り上がりを見せていました。完成したシートを見せ合って、いよいよ選書の開始です。

左上・“選書ワークショップ” の説明をする副店長の林さん/右上・カウカモスタッフ5名が書いたワークシート/左下・文喫さんの店舗の中から本を選んでいるところ/右下・カウカモ編集長の伊勢谷は “東京の街” に関する本棚を物色中

ワークシートに並んだキーワードたちを頼りに、ひとり3冊の本を展示台に持ち寄ります。それぞれの本には “なぜ、その本を選んだか” の理由を綴った栞を挟みました。

林さんと文喫スタッフさんが選んでくださった数々の本も展示台に並んでいますので、ぜひお店に足を運んで、お気に入りの一冊を見つけてくださいね。

中古リノベで実現できる「自分らしい住まい」

これまでカウカモマガジンでは、中古住宅購入やリノベーションによって実現した、数々の個性的な住まいと出会ってきました。

イベントに先立って、“おうち時間” の過ごし方が光る事例を少しだけご紹介しましょう。

自然光に包まれるサンルーム

“おうち読書” を満喫できる窓辺空間が特徴的な春巻さんの住まい。日当たり良好・開放感抜群のLDKを、自分好みのヨーロピアンテイストにリノベーションしたとのこと。

▼この住まいの詳細記事
My aesthetics -理想を追い求めて-

DIYでワークスペースを

将来的にリモートワークが増えることを見込んで、ふたりが並んでお仕事できるワークスペースをつくったご夫婦の住まい。前面の壁はDIYでペイントして仕上げました。

▼この住まいの詳細記事
好きな飲み屋のある街で

ルーフバルコニーはもうひとつのリビング

有名リノベ会社で建築士として働いていたご主人自身が設計されたご家族のお住まい。開放的なバルコニーでとる食事は、なんでもごちそうに感じるんだとか。

▼この住まいの詳細記事
調布で63㎡のルーフバルコニー付き! アウトドアリビングも満喫できる家

トークライブでは、
さらに事例をご紹介!

トークライブではこのような実例とともに、自分らしい “おうち時間” が過ごせるリノベ住まいのつくり方を語ります。

イベント詳細やお申し込みは、下記のGoogle Formにて。
みなさまのご参加、お待ちしています!

▼コラボ第一弾のイベント動画はこちら
『文喫』とコラボしたトークイベント「本の虫に捧ぐ、幸せな "おうち読書" とは?」