cowcamoでは、わたしたちが大切にしている想いや世界観に触れ、体感していただける各種イベントを開催しています。ここでは、先日開催したイベントの様子をお届けします。

おうち時間を豊かにしてくれる “スイーツの魅力”

2019年6月14日、ツクルバオフィスにて現在国内外に100店舗以上を展開するお菓子会社「BAKE Inc.(以下BAKE)」とコラボレーションして、 “スイーツでおうち時間をもっと豊かに” をテーマとしたトークショー&試食会を開催しました。

ゲストは、新ブランド「Chocolaphil(ショコラフィル)」担当の中村健二(なかむら けんじ)さんと、原田那月(はらだ なつき)さん。ファシリテーターは、カウカモ編集長の伊勢谷亜耶子(いせたに あやこ)。彼女自身もリノベーションした住まいに暮らし、お菓子作りや仲間とのホームパーティーなどで、自宅で過ごす時間をエンジョイしているひとりです。

偶然にも、今回の参加者さまは全員女性。みんなでワイワイと談笑しながら、終始賑やかな雰囲気でイベントは進められました♡

おうちでスイーツ、どう味わう?

まずはじめに、ゲストのおふたりと『スイーツでおうち時間をいかに豊かに過ごすか?』について、パネルトークを交えて探っていきます。

展開している店舗のほとんどがテイクアウト専門というBAKE。テイクアウトしたスイーツならではの楽しみ方を紹介していただきました。

中村さん:僕がオススメするのは、スイーツと飲み物のペアリングです。以前ソムリエの方をお招きし、BAKEの商品とワインのペアリングを紹介するイベントを開催したんです。そこでご提案いただいたのが、デザートワインとブルーベリーチーズタルトの組み合わせ。甘いもの同士だから喧嘩しちゃうんじゃないかと思っていましたが、とても相性がよかったんです。また、同じ原材料のものも実は相性がいいことが多いんですよ。例えば、同じお米からできている、日本酒と和菓子。ホームパーティーをされる際には、そんな飲み物とスイーツのベストマッチングをみんなで探ってみるのも面白いかなと思います。

伊勢谷:ちなみに、本日BAKEさんオススメのガトーショコラ「レクタングル」に合うアルコールをいくつかご用意しているのですが、その中でも黒ビールは意外に感じました!

中村:黒ビールのコクと甘い風味は、チョコレートととっても相性がいいんですよ。

おいしい時間を、もっと豊かにする空間とは?

続いて、カウカモでご自宅をご購入いただいたお客さまを例に、それぞれどう楽しんで過ごされているのかを紹介していきました。

左上・窓辺にダイニングセットを配置し、窓の外に広がる気持ちのいい景色を望む食卓。/ 右上・お気に入りのカウチでリラックスする、くつろぎの時間。/左下・こだわりが詰まったリビングでのホームパーティー。/右下・パーティーの締めには、手作りの冷たいデザートを♡

伊勢谷:皆さん、思い思いの素敵なおうちでスイーツを楽しみ、充実した時間を過ごされていることが見て取れますよね。私も友人から頂いて美味しかったスイーツは誰かに共有したいと思い、ホームパーティーの手土産にして、みんなで食べたりしていますよ。おいしいものを複数人で分かち合えるのも、素敵な “おうち時間” ですよね。


Chocolaphil 7days Rectangles

続いて、本日の目玉であるワークショップへ!

今回はひとつのスイーツをアレンジして、1週間色々な食べ方を楽しむ方法を参加者の皆さんと一緒に実践します。

今回アレンジするのは、2019年2月にBAKEから発表されたばかりのブランド「Chocolaphil(ショコラフィル)」の濃厚なバータイプのガトーショコラ「レクタングル」。

BAKEが提案しているのは、この「レクタングル」を使った7つのアレンジレシピ。と、ここでスペシャルゲストとして、このレシピの考案者である、ヘルシー &ビューティーフードアドバイザーの赤埴奈津子(あかはに なつこ)さんが登場!

■スペシャルゲスト  赤埴 奈津子さん
ヘルシー &ビューティーフードアドバイザー
フランスで家庭料理を学んだ経験から、帰国後フードスタイリングや不定期開催の朝ごはんワークショップ、「GoodMorningJapan」を主催。

中村さん :「ショコラフィル」の発表を機に、インスタグラマー兼、フードスタイリストでもある赤埴奈津子さんにお声がけさせていただき、7つのアレンジレシピを考案していただきました。なぜ7つなのかというと、「レクタングル」の賞味期限(冷蔵で約7日間お日保ちする)から来ています。バータイプのケーキって、おひとりだとちょっと多すぎることから購入を遠慮される方もいらっしゃるかと思いますが、毎日違った食べ方ができるアレンジレシピがあれば、もっと気軽に味わっていただけると思い、今回企画しました。

赤埴さん:レシピを考案する上では、人数やシチュエーションなど、それぞれ異なるシーンで楽しめるように工夫しました。ひとりでも、複数人でも、お子さまでも、お酒の席でも。暮らしの様々な場面に合わせてアレンジしていただける7種類です。

今回はそんな7つの中から、スキレットスモア、ティラミス、ピンチョスの3種類をピックアップ。第二部では、参加者の皆さんと一緒にアレンジを実践していきます!

キッチンへ移動し、赤埴さんからデモンストレーションを受けている様子。甘い香りがオフィス中に立ち込め、皆さんうっとり♡


さあ、調理開始!

みんなでワイワイと作る楽しい時間。スイーツのアレンジは自由度が高い上に、調理の手間も少ないのが◎ ホームパーティーのときにみんなで作れば盛り上がりそうですね!

レシピごとにテーブルに分かれ、協力しあいながら賑やかな雰囲気で作業が進んでいきます。このワークの時間で、参加者さま同士の仲も、ぐっと縮まった様子。そのどれもが簡単ではあるものの、そうとは思えないほど華やかな仕上がりでした。おうちで実践したら、より特別な時間を演出してくれそうです。


いよいよ完成!

完成したのはマシュマロと一緒に焼き上げたスキレットスモアと、お酒のおつまみにもなるピンチョス、そしてマスカルポーネクリームが乗った濃厚なティラミス。

待ちに待った実食TIME♡

ベースはどれも同じ「レクタングル」ではあるものの、おつまみとしてお酒とマッチしたり、食後のデザートにぴったりだったり、それぞれ異なる味わいに皆さん驚きを隠せない様子。みんなで作り上げたとなると、おいしさもひとしおですよね♡
気になる7つのレシピは「Chocolaphil」のオフィシャルインスタグラムからチェックできます!

おいしいスイーツをみんなで堪能し、イベントはこれにて閉幕。

参加者のみなさまからは「自宅でも挑戦してみたい!」や「友達にも教えてあげたい」など、うれしい声が上がっていました。濃厚なスイーツをお腹いっぱいに堪能し、どうやらご満足いただけた様子。

今回のイベントでは、スイーツを自宅で食べて至福の時間を送るだけでなく、さらにテイクアウトしたスイーツアレンジするという、まさに “おうちならでは” の、新たな楽しみ方と出会うことができました。

皆さんも時にはとっておきのスイーツを冷蔵庫に忍ばせ、身も心も甘やかす、至福の “おうち時間” を楽しんでみてくださいね。

カウカモでは、他にもそんな暮らしと住まいにフォーカスした様々なイベントを開催しています。

>次回カウカモイベントはこちら。ぜひご参加ください!
7/31(水)19:30〜 cowcamo × CRAZY コラボトークショー 「一点もの」の結婚式と住まいとの出会い方