cowcamoでは、わたしたちが大切にしている想いや世界観に触れ、体感していただける各種イベントを開催しています。ここでは、先日開催したイベントの様子をお届けします。

暮らしを豊かにしてくれるグリーンの魅力

2019年9月21日カウカモは、インドアグリーンやランドスケープデザイン、 ガーデンツールやグリーンショップのディレクション、小売りなど、グリーンに関する幅広い事業を手掛ける株式会社DAISHIZEN「SOLSO」さん(以下SOLSO)とタイアップし、「自分に合ったグリーンとの出会い方」をテーマにトーク&ワークショップイベントを開催しました。

会場となったのは、SOLSOがランドスケープデザインを手がけた複合施設「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」。約10,000㎡もの広大な敷地に、緑豊かなパーク、ロースターカフェ、グリーンショップ、オフィスなど、さまざまな施設を備えています。

柳のエントランスアーチを抜けると、世界が一転。都会の立地とは思えない豊かな緑が迎えます。施設内各所にはベンチが置かれ、小さいお子さまを連れたファミリーからスーツを着たサラリーマンまで、幅広い層の方々が思い思いの時を過ごしています。

登壇者は、SOLSOからアーバンガーデナーの増田晃さん。ファシリテーターは、植物に興味を抱きつつも育てることに苦戦しているという、カウカモ編集長の伊勢谷亜耶子が勤めます。

自分に合ったグリーンとの出会い方

今回のイベント目標は “自分の暮らしに合ったグリーンと出会うこと。そして、よりその人らしい暮らしを叶えてもらうこと”。施設内にあるイベントスペースにて、4つのコンテンツに沿って進められました。

グリーンのある暮らしとは?

グリーンを暮らしに取り入れてみたくも、何から始めたらいいか分からないという方も多いはず。まずは日常生活にグリーンを取り入れているさまざまな事例から、暮らしのイメージを具体的にしていきましょう。

まずはカウカモで物件をご購入いただいたお客さまの実例。ご自宅の広いベランダにカウンターを置いて、たくさんの植物を育てていらっしゃいます。

カウカモのお客さまには植物好きな方が多く、暮らしにグリーンを取り入れることを前提に、日当たりやスペースなどを検討されるケースもあるんです。

今回スタッフとして参加しているカウカモ編集部の長澤も、植物が好きなひとり。環境に恵まれた「二子玉川」に中古マンションを購入し、自らプランニングしてリノベーションした住まいに、ご夫婦と2人のお子さま、計4人で暮らしています。

森に囲まれたような周辺環境に惹かれて、このマンションを購入しました。小さい子どもがふたりいるので、植物は手が届かないように上に吊ったり、倒れにくい大きな鉢にしてみたり、工夫しながら楽しんでいます。

こちらが長澤邸。陽当たりのいい室内には、大きな葉の植物からツタ科の植物など、複数種類のグリーンが並んでいます。植物を高い位置に持ってくることで、お子さまの怪我を防ぐだけでなく、床面積も有効的に使えている印象。

もちろんSOLSOの増田さんも、グリーンを取り入れた暮らしを楽まれていますよ。

SOLSOのスタッフは職業柄、実生活にもグリーンを取り入れている人が多いんです。私も自宅にたくさん植物を飾っているのですが、昔は日々の忙しさから枯らしてしまうこともありました。今はライフスタイルに合った植物を選ぶことを大切に、水をあげる頻度の少ない、強く育てやすい植物をメインに揃えています。

また、今回スタッフとしてご参加いただいたSOLSO清水さんも、植物に囲まれたこだわりの暮らしを実践されているのだそう。

私は植物の中でも特に好きな多肉植物を多く育てています。元々暖かい国で生息している植物のため、日本の冬には弱いんです。冬場は日当たりのいい場所に移動させたりと注意が必要ですが、そこも含めて育てる楽しさを感じています。

グリーンは目にも爽やかなだけでなく、インテリアの幅を広げたり、季節を知らせてくれたりと、身近にあるだけで日々の暮らしを豊かにしてくれます。様々な事例を通じ、みんなご自身のライフスタイルに合わせて植物との暮らしを楽しまれていることが伝わってきました。

施設内にあるグリーンを見て、より妄想を膨らませよう!

だんだん “植物のある暮らし” が鮮明になってきましたね! お次はパーク内にあるたくさんの植物を実際に見て、より理想を具体的に描いていきましょう。

“都会の真ん中にある新しいパークライフスタイル” をコンセプトに掲げるガーデンには、もみじやヤシの木など、多種多様な植物が活き活きと共存しています。意外な組み合わせの寄せ植えや、珍しい品種など、とにかく見所は盛りだくさん!

お気に入りの植物を見つけメモをとったり、 ディスプレイ用の雑貨やガーデニング用品をチェックしたりと、みなさん真剣に情報を蓄えていました。

植物を自由にレイアウト

それでは会場に戻り、今まで溜めたたくさんのアイデアからご自身の暮らしに落とし込んでいきましょう!

ご自宅の間取り図を用紙に書いていただき、現在置いている植物、また今後取り入れたい植物を書き込んでいきます。

描いた間取り図を元に、植物の特性にあった理想的な配置や、それぞれのライフスタイルに合ったオススメの植物など、SOLSOのスタッフさんからアドバイスしていただきました。

植物の選定には、今年発売されたばかりという、SOLSOプロデュースのインドアグリーンガイドブック「SOLSO FARM BOOK インドアグリーン」が大活躍! 掲載されているたくさんの植物を参考にして、それぞれの希望に合いそうな植物をご紹介いただきます。

グループを超えてアイデアを共有

最後に、参加者さまから上がった新たなアイデアや実用的な工夫を各グループで共有しました。日当たりが悪い部屋でも、ライトの灯りが太陽の代わりとして効果的なことや、虫を発生させないためには、虫除けになる植物を一緒に置くなど、無理なく取り入れられそうなヒントがたくさん上がっていましたよ。

みなさん発表に興味津々。グリーンに同じ悩みを抱えていたお客さまも多く、チームを超えて共感も生まれていました。

いかがでしたか? イベント後には、さっそく植物を購入しにグリーンショップへ行かれる方や、ご自宅にある植物の置き場所を変えたいとお話しされる方など、みなさんの前向きな姿勢をうかがうことができました。

みなさんも、ぜひ無理なく自分のライフスタイルに合ったグリーンと出会い、緑が身近にある暮らしを実践してみてくださいね。

また、イベントの様子を1本のムービーにまとめましたので合わせてお楽しみください♪

SOLSOのことをもっと知りたい方は、こちらの記事をチェック!
>【 #乃木坂 】一等地に囲まれた穴場! 青空が広がる都心のオアシス

カウカモでは、今後も魅力的なイベントを企画していきます。ぜひご期待ください!
>その他イベント情報はこちら