cowcamoでは、cowcamoが大切にしている思いや世界観を知っていただくべく、ワークショップやトークライブなど、様々なイベントを開催しています。ここでは、先日開催したイベントのご様子をお届けします。

クラフトビール好きのための! 間取り図研究所 〜ビールを最高に楽しむ間取り編〜開催!

5/13(日)にカウカモの大人気企画「間取り図研究所」を開催しました。

間取り図研究所とは、自分の「好き」から住まいと向き合うきっかけを間取り図を描きながら考えるワークショップ。今回はテーマを「クラフトビール」に絞り、クラフトビールを片手に「ビールを最高に楽しむ間取り」を語る会に。

ビール好きのためのこの企画、もちろんこの会をお送りするメンバーも大のビール好きです。

イベントの司会はカウカモ編集部でビール愛好家の米谷。

そして講師には、以前はツクルバメンバーとしてカウカモの企画も参画、現在は株式会社マチカラの代表を務める、間取り図研究所の所長ことイイダタクヤさんをお招きして行いました。

イベントはお決まりの乾杯からスタート!

今回は「クラフトビール」という共通の趣味のもと集まったメンバーみんなで、理想のクラフトビールが飲みたくなるような間取り図を考える会。好みのビールをネタにした自己紹介で、早くも会場は盛り上がりはじめました。さすがビール好きの皆さん!

濃厚な味わいで柔らかな口当たりの外国産ビールや、グラスに注いだ時にクリームのような泡ができる国産のビールなど、様々なビールの話が会場を飛び交いました。皆さん流石です。

■「ビール」と「住まい」のペアリング

自己紹介で打ち解けたあとは、いよいよ「ビール」と「住まい」を結びつけるワークです。

人の数だけ暮らしのスタイルがあるように、ビールも製造方法や材料の組み合わせによって、100種類以上のビアスタイルがあります。

こちらは今回のワークショップで登場したビアスタイル。

また、例えばソムリエは食事に一番適したワインを提案してくれますが、最近ではその輪は広がり、日本酒など様々なお酒と食事のペアリングが楽しまれるようになりました。

そこで今回は、多種多様な選択肢のある「ビール」と「住まい」、そのペアリングを試みてみよう! という企画を実施!(恐らく業界初の試み!)所長のイイダさんが準備したワークシートを辿りながら、好みのビアスタイルに適した住まいへ迫ります。

まずは、今の気分からスタート。

例えば、「今日はガツンと飲みたい! 強め一択!」を選択してみます。チャート形式の質問に答えていくと、自分の好みのビアスタイルが「サワーエール」だということが分かります。

非常に酸味の強いビールであるサワーエールですが、そんな方にペアリングする内装は、“類を見ない「一点もの感」”、“野生的で個性的”、“アンティーク”、“とにかくインパクト重視” がキーワードの「個性的でインパクト強めの部屋」!

こちらが、個性的でインパクト強めの部屋のイメージ!

このように、選んだビールの特徴から、それに紐づく内装のスタイルを見つけます。ビールの好みから、内装を決めるってなんだか新鮮で面白いですよね!

さて、ここからが本番です。

チャートでわかった好みの内装スタイルにインスピレーションをもらいながら、具体的に “理想のビール暮らし” を言語化し、間取り図まで落とし込むワークをしてもらいました。

このタイミングではビールも2本目! ほろ酔い状態になりつつも、皆さん真剣にガリガリとワークシートに間取りを書いていました。

■ビール好きならではの斬新なアイディア!

一生懸命記入した間取り図は、みんなで共有!

間取り図の表現方法も自由。図面大の家具が印刷されたシートから好みの家具を切り抜いて使ったり、色付けしたり、様々なビール愛がこもった間取り図が完成しました!

さすがビール好きが集まったイベント。ビールサーバーが壁に埋め込まれていて、レバーを手前に倒すとビールが出てくるタップルームのような斬新な間取りや、バルコニーでチルアウトしながら友達や家族とビールを楽しむ間取りなど、たくさんの素敵なアイディアが出ました!

皆さん、ビールが本当にお好きですね(笑) そして、今回のワークで見えてきた、自分の理想の住まい、全部形にしたくなってしまいますね!

以上、ビールを最高に楽しむ間取りから理想の住まいを考える「間取り図研究所」。いかがでしたでしょうか?

同じ興味・関心を持っている仲間が集まるからこそ、自分では考えられなかった新しいアイディアが出てきたり、頭の中で思い描く理想の住まいも整理できたりします。

これから家を買うことを検討している人も今の住まいをもっと楽しみたい人も。自分の好みやライフスタイルから住まいについて考えるきっかけを、これからも間取り図研究所では提供していきます。

第1弾の今回は大変好評だったため、ビールがより一層美味しく感じる夏に第2弾を開催する予定です!

次回の間取り図研究所でお会いしましょう!