杉並区久我山(久我山駅)
太陽を感じるメゾ
久我山ハイム
これまで何度も取材をしてきた、川のほとりに佇むマンション。今回ご紹介するのは、どこにいても太陽の存在を感じることができる、おおらかなメゾネットです。日差しがあなたを包むように、無償のトランクルームが大切なお荷物を預かります。ひとにもモノにもやさしい住まい、いかがでしょう。
現在ご紹介可能な物件は、中古・リノベーション住宅のオンラインマーケット「cowcamo(カウカモ) 」よりご覧いただけます。
井の頭線
現在販売中のおすすめ中古マンション
「神田川」に寄り添って

今回ご紹介するのは、最寄りの「久我山」駅から徒歩4分。駅近とは思えないゆとりある敷地に佇む、地上6階建て・総戸数81戸のマンションです。
cowcamo

1966年竣工の建物。立地のよさ・広い敷地・ゆとりある設計は、近年建てられたマンションではなかなか見ることができないものです。そのうえ良好な管理状況も相まって、築年数が深みや味として感じられます。
cowcamo
今回ご紹介する物件ですが、無償のトランクルーム使用権付き! アウトドア用品や季節家電などの収納場所として重宝しそうですね。
戸建てライクなメゾネット

1階が玄関、2階が居住スペースの専有面積90㎡を超えるメゾネットタイプ。土間には窓から明るい光が差し込みます。

2階を上がると廊下に面して、右手にLDK、左手に個室が並びます。突き当たりを左に曲がると水まわりが。では、順番に見ていきましょう。
売主さま
居室だけでなく廊下にもマルチ収納を設け、各所に収納充実させています。また間接照明を取り入れ、明るい廊下を実現しました。
LDKの扉オープン!

『うわぁ〜♡』と思わず声が漏れる、南に大きく開けた気持ちのいい空間です。
cowcamo
はい、実はまだ工事中です……が、いい物件は一刻も早くご紹介したい! と思って取材に来てしまいました。工事完了後はスッキリ綺麗になりますので、ご安心くださいね。

LDKの広さは約14.6帖。バルコニーの手すりが格子状なので視線が遠くまで抜け、帖数以上に広々感じられます。
キッチンを見てみましょう

食洗機が備わった対面式キッチン。背面にもゆとりがあり、家族と並んでお料理が楽しめそうです。
振り返るとこんな様子

お隣の洋室Aとはスライド扉で仕切られているので、フルオープンにすれば20帖超えの大空間としてお使いいただけます。
cowcamo
ホームパーティを開きたくなるような開放感と素敵さ♡
バルコニーに出てみましょう

空が広く、ちょうど目線の高さに緑が望めます。自然が豊かで、春夏秋冬それぞれの表情を楽しめそうですね。

洋室Aの前まで延びるバルコニーは、日当たり・風通し良好◎ 物干し金具が備わっており、ゆったりお洗濯物を干すことができそうです。
cowcamo
バルコニーに出ても静かで、駅近とは思えない穏やかな空気が流れています。
室内に戻って

大きい掃き出し窓のおかげで日差しが奥まで注がれ、陽だまりたっぷり。木目調の天井にはダウンライトが散りばめられ、夜もやわらかな光に包まれそうですね。
cowcamo
上部に梁(はり)があり、LDK扉の高さは約173cmと低めです。気になる方は内見の際にお確かめくださいね。ブルーグレーの親子扉が、可愛いらしいので重ねてご確認を♪
約5.6帖の洋室A

扉は半透明ガラスですが、収納が充実しており個室としてもお使いいただけます。

お仕事タイムは扉を閉めて、日当たりのよいワークスペースとしても気持ちよさそうですね。
LDKに戻って

扉を閉めても光を通すので圧迫感はなく、ブラックフレームがいいアクセントに。
廊下の向かいの個室へ

約6.5帖の洋室B。凹凸のある間取りですが、広さ・採光・収納力の三拍子揃っています。子ども部屋によさそうですね。
売主さま
窓の向かいには、棚板が付きオープン収納を設けました。
続いてお隣へ

北向きのバルコニーに面した、約6.8帖の洋室C。
バルコニーに出てみましょう

左・お向かいに建物がありますが、距離が取れているので広い空が仰げます。眼下には駐車場の屋根が。/右・洋室Bから水まわりまで続くバルコニー。長さはありますが奥行きが浅めで、立つのがやっとくらいです。
室内に戻って

引き戸の先にはコの字に枕棚とハンガーパイプの備わったウォークインクローゼット(WIC)が。
cowcamo
衣類だけでなく、スーツケースなどのビッグアイテムも収納できる広さです。
水まわりをチェック!

左・清潔感ある白で、すっきりとした印象の洗面台。/中央・窓付きのバスルーム。浴室乾燥機が備わっていますよ。/右・トイレにはタイル調のアクセントクロスが貼られています。
最後に周辺を散策♪

左上・最寄りの京王井の頭線「久我山」駅。「吉祥寺」からは急行でひと駅・乗車時間約2分、「渋谷」には同じく急行で約13分と、通勤にもお出かけにも便利です。(徒歩4分)/右上・煉瓦タイルの店構えが目を惹く「Pain du BRAN(パン ド ブラン)」は、卵乳を使わない素朴なパンが魅力のベーカリー。(550m 徒歩7分)/左下・熊の看板が目印の「hanaiguchi(ハナイグチ)」は、きのこや旬の素材を使ったお料理を、可愛い器とともに楽しめるダイニングバーです。(180m 徒歩3分)/右下・駅前のスーパー「ピーコックストア 久我山店」は夜23:00まで営業していますよ。(400m 徒歩5分)

カウカモ編集部より
“住友商事旧分譲 × 竹中工務店施工” の大手タッグによって、1966年に建てられたマンション。築年数はそれなりですが、1998年3月に耐震補強工事を実施しています。2019年には宅配ボックスを設置するなど設備をアップデートし、修繕積立金の貯蓄額は2020年3月時点で1億円超えというしっかり者です。
街の空気を吸い込んだように、環境に馴染んだメゾネットの住戸。目玉となるのは、南に大きく開けた開放感あるLDK! 川と空と緑を望む、穏やかでゆとりある暮らしはいかがでしょうか。
writer:西湖 望 / editor:酒井 大作
お散歩コースにぴったりな「神田川」沿いには桜並木が続き、春にはうっとりする風景が♡ また、川を挟んだ向かいには「久我山中央緑地」が広がり、自然豊かな環境です。