カウカモ読者のみなさん、こんにちは! カモ太( @cowcamo_jp )です。

最近、nico and… やWORK HANDSの一角に、かなりリアルなフェイクグリーンコーナーが増えていると思いませんか?

こんな感じに・・・

えっ、これフェイクなの?!」という感じですが、フェイクなんです。そもそもフェイクグリーンというもの自体は昔からあったのですが、あらためて今、切ってヨシ、部屋に這わせてヨシなフェイクグリーンが大流行中。その仕掛け人が「いなざうるす屋」のユカさん。Instagramアカウント( @inazaurusu_ya )には2万人近くのファンがいて、そこではみんながユカさんのセレクトされているリアルなグリーンを心待ちにしている様子が垣間見えます!

そんなフェイクグリーン旋風を吹かせるユカさんのお部屋は、きっと植物園ばりにフェイクグリーンの園に違いない! ということで、今日は気になるユカさんのお部屋をのぞかせていただきましょう。

僕はまだフェイクグリーン童貞なので、素敵な使い方をユカさんに教えてもらおうと思います。

カモ太

ユカさん、こんにちは! お部屋の写真を見せてください!

ユカさん

えっ、わたしのお部屋ですか?

カモ太

(あれ、なんだかシブシブだなぁ)

ユカさん

ちょっと前の写真ですが、こんな感じでした!!

ユカさん

最近は好みのテイストがやや変わりつつあるのですが・・・

カモ太

おっ、やはり室内にグリーンが1、2、3・・・計6箇所も! これ、全部フェイクグリーンなんですね?

ユカさん

いや、実は1つだけ本物があるんですよ!

カモ太

どれだ・・・うーん、ソファの向こうにあるやつですか・・・?

ユカさん

ハズレ! テーブルの上にあるポトスだけが本物でーす!

カモ太

言われてみれば、そうかも・・・。他にも、フェイクグリーンを活用してる場所を見せてください!

ユカさん

じゃあ、このあたりですかね〜。

カモ太

おお、普通だとありえない場所から緑が垂れてますね。これ、なんて植物なんですか?

ユカさん

具体的な植物名はないのですが、モフモフです

カモ太

えっ。

ユカさん

あ、メーカーさんでの商品名は「ファーンハンギングブッシュ」っていう商品名称なんですが、その名前じゃあ、堅くてあんまりかわいくないでしょ?(笑)

カモ太

かわいく・・・はないですね。

ユカさん

いなざうるす屋では、メーカーさんの商品名をそのまま使わずに、かわいい名前をつけてるんです! その方がお客さんも愛着が持てるじゃないですか。こんな感じです。

カモ太

モシャモシャ・・・ワシャワシャ・・・ニョロニョロ・・・なるほどかわいい(笑)。

ユカさん

そのモシャモシャを使ったお部屋は、こんな感じね!!

カモ太

おぉ、自然光が素敵・・・って、あれ、これユカさんのお部屋ですか?

ユカさん

違いまーす!

カモ太

えっ。

ユカさん

これはいなざうるす屋のお客さんの、kiki_nekkoさんのお部屋です♡

カモ太

えっ。

ユカさん

フェイクグリーンの使い方がすっごく上手だから、私の部屋よりも彼女の部屋を紹介させてくださーい!

カモ太

(このコーナーの趣旨とずれてきたな・・・)。えっと、じゃあ、フェイクグリーンを使いこなすポイントってあるんですか?

ユカさん

そうですね〜、これもkiki_nekkoさんのお部屋なんですが・・・

カモ太

おいおい、どれがフェイクグリーンだよ!!

ユカさん

左上のドラセナちゃんです!

カモ太

むずかしい・・・。

ユカさん

こんな感じで、リアルな植物に混ぜることでよりリアルっぽくなるんですよ〜。そしてもう1枚、こちらだと・・・

カモ太

手前の丸い葉っぱがフェイクですか?

ユカさん

いや、これも写真中央のドラセナがフェイク!

カモ太

またはずれたー! フェイクなのに、自然光で綺麗に輝いているじゃないですか・・・。

ユカさん

そうそう。少し自然光が入るところに置いてあげると、静脈が透けてキレイに見えるんですよ〜! でも、直射日光にあてすぎると劣化しちゃうので注意ね!

カモ太

いや〜〜フェイクグリーンってすごいんですねぇ。まるで本物だ。

ユカさん

私はもともとリアルグリーンが大好きなので、いなざうるす屋のフェイクグリーンもかなり厳選してセレクトしているから、クオリティは高いですよ! でもね・・・

カモ太

なんでしょう?

ユカさん

「フェイクグリーン」=「ニセモノの植物」っていう認識もあると思うんですけど、そうじゃなくって、私はあくまで雑貨の一部だと思ってるんです。雑貨だけど、グリーンに近い存在。広げたり、曲げたり、ちょん切ったりして自由度が高いし、リアルグリーンには難しい場所や環境で飾れる雑貨なんです。

カモ太

そう言われると、DIYの幅が広くなる気がするな〜。

ユカさん

ぜひ、いろいろ遊んでみてください♪

カモ太

ちなみに、最近のユカさんのお部屋写真をもうちょっと見せてもらってもいいですかね・・・?

ユカさん

最近ですか・・・え〜〜〜っと

ユカさん

今の部屋は、この子が中心! 生後5ヶ月です!

カモ太

なるほど!

ユカさん

ということもありバタバタしていて自分の部屋はお構いなしなので、もっと素敵な部屋を紹介しちゃいました♪

カモ太

いや〜〜しかし、0歳のお子さんがいらっしゃっても、バリバリお仕事されてますね!

ユカさん

はいっ、不安もあったのですが、周りの協力とメイさんの協力があって両立出来ています!

カモ太


強いお母さんから生まれて、すくすく育つメイさん。すごくかわいい。

ユカさん

最近、メイさんもお部屋のフェイクグリーンに興味があるようで引っ張ったりするんですよ。そこで本物の植物だと、鉢がひっくり返って土がこぼれたりしてしまうかもしれませんが、その点フェイクなので全く問題なしです♪

カモ太

確かに。虫とかも湧かないですしね。忙しい中で水やりの手間も省けるし、フェイクグリーンは赤ちゃんと共存しやすいですね! ユカさん、子育てにお仕事にお忙しい中、ありがとうございました〜〜!

以上、いなざうるす屋の店主・ユカさんのお部屋(?)を紹介してもらいました。いや〜、元気なユカさんにエネルギーをいただきましたね。

ちなみに、エネルギッシュなユカさんは「つるじょ」というDIYなどなどを行うグループを組んでおられます。

「つるじょ」のみなさん。

みなさんのインスタグラムを少しずつ覗いてみると・・・

こんな素敵なイラストも手がけられるgamiさんに・・・

gamiさん(@gami_223)が投稿した写真 -

このスタイルで三児の母!DIYのプロ、Nego*さんに・・・

nego*さん(@chihomi_l)が投稿した写真 -

あらゆるものをリメイクするRie*さん・・・

Rie*さん(@rie921425)が投稿した写真 -

フレンチテイストのDIYが魅力的なmilyさん・・・

milyさん(@petit.mily)が投稿した写真 -

グリーン使いの匠!なRIKAさん・・・

RIKAさん(@skipkibun)が投稿した写真 -

カリスマブロガー・人気DIYクリエイターのchikoさんに・・・

chikoさん(@wagonworks)が投稿した写真 -

そして「いなざうるす屋」のユカさん!!!

みなさん家事や育児に大忙しの主婦の方々ですが、共同でインテリア本『DIY+GREEN』を出版されたり、各地でワークショップを開催されたりと引っ張りだこ。いや〜〜、本当にスゴいぞ・・・!!

好きなものを追求して、発信して、ファンをつくって、しっかり次に繋げて・・・そんなユカさん、いや、ユカ大先輩たちの姿を見習わなければ・・・! と思ったカモ太でした。

さあ、お次は誰のお部屋をのぞきに行けるのでしょうか?! 「この人の部屋が気になる!」という方はぜひカモ太( @cowcamo_jp )までお知らせくださーい!

こちらの記事もあわせてどうぞ。

>【第1回】27歳・PRスペシャリストの塩谷舞 @ciotan のお部屋をのぞき見!