カウカモ読者のみなさま、はじめまして、カモ太です。

僕は仕事で設計やインテリアのコーディネーターを、休日は家具のDIYなどをしています。そうです、家が好きすぎる。

友人の家に行くと、行ったそばからそこにあるインテリアのブランドや価格帯を当ててしまうため、露骨に嫌がられたこともありました。

でも今日から、堂々と気になる人のインテリアをネタに語り合えるコーナーができました。素晴らしい。カウカモ、ありがとう・・・。

このコーナーでは、「気になるあの人が、どんなアイテムに囲まれて暮らしているのか」をカモ太がのぞき見していきます。仕事面しか知らない方、ネットで有名な方、Instagramでなんだか素敵な暮らしを垣間見せている方などなどに、ご登場いただきますよ!


記念すべき第1回目は、フリーでライター? 編集者? 司会者? なんだか色々とやってらっしゃる、「しおたん」こと塩谷舞さん(@ciotan)です。これまでに家を知る機会はなかったので、彼女の家の写真とともにその実情を探っていきたいと思います。

カモ太

しおたん、よろしくお願いします。お宅の写真を見せてください!

しおたん

はいっ、お手柔らかに願います・・・。ウチはこんな感じです。

カモ太

おお、新築マンションですか? 間取りは1LDKですか?

しおたん

確か、築3年くらいですね。えーっと、間取りは・・・下に寝室があって、これがリビング兼仕事場で、奥の小窓のところ、キッチンがくっついてます。

カモ太

それが1LDKです。

しおたん

なんとかDKってやつ、むずかしい。

カモ太

間取り弱い系女子ですね。地図とかも弱い?

しおたん

地図、ダメです!

カモ太

あ、この写真に写ってるアロマディフューザ、ROSSO NOBILEのやつでは? お高いやつですよね。

しおたん

おぉ・・・そうなんです。よくご存知で・・・。

しおたん

確かに高かったんですよね・・・1万2千円くらいしましたね・・・。たかが香りに・・・。

カモ太

されど香り。

しおたん

そう。豊かなワインの香りがするのです。フレグランスって、なんだかどれもマイルドヤンキー的な香りがして苦手だったのですが、ROSSO NOBLEはうっとりするくらい良い香り!!! でもお高いから、減らないでほしい。

カモ太

フレグランスは、お値段に比例して奥深くなるから困っちゃいますね・・・。

しおたん

女子と会話してるみたいになってきた。

カモ太

よく言われます。そして手前の時計の上にあるガラスが素敵ですが、これは?

しおたん

えっとね、これはお土産にもらったやつです。

カモ太

お、誰のお土産? 彼氏??

しおたん

はい。彼から。確かベネチア出張かなんかで買ってきてくれた、グラッパってお酒ですね。すごく濃いお酒らしくて、キラキラしてるし、まだ飲めてない。

カモ太

ベネチア出張? なんの仕事してる人ですか?

しおたん

音楽家です。

カモ太

うわ、「音楽家の彼氏からベネチアのお土産にグラッパを」って、フレーズだけで小説が書けそうです。これ、男としては結構ダメージ大きいフレーズですよ。

しおたん

あんまり突っ込まないでください。インターネットで叩かれる。

カモ太

いつもご苦労様です。

しおたん

部屋の話をしましょう。

カモ太

はい。ではこの存在感のある、木はなんですか?

しおたん

この木は2012年に、ワタリウム美術館の雑貨コーナーで買ったんですよ。新卒で大阪から上京してすぐ、家の家具が揃っていない頃に。でも当時の家は5.5畳くらいだったのですごく邪魔で・・・。しかもコレを買って、金欠になっちゃって・・・。

でも「頑張って働いてたくさん稼いて、大きい家に引っ越すぞ!」という野望とともにあえて購入したんですよね。あ、用途は、かばんかけです。

カモ太

たしかに、5.5畳でこいつは邪魔ですね。

しおたん

結局その狭い部屋に4年住んで、この木に何度も足を引っ掛けたりして、ものすごくストレスフルでしたけどね・・・。捨てなくて良かった。

カモ太

よかったです。横にある絵は?

しおたん

大学時代、大阪の伊勢丹の中にあるアートギャラリーで働いてたんです。絵を売ってまして。そこで購入した、北村美紀さんという方の作品です。めしべと、おしべ?

カモ太

なんだか上向きな空気感で幸せになれますね。

しおたん

なかなかパワーのある作品です! あっ、プリント作品であれば、ここで色んな作品が買えますよ!

http://www.dmoarts.com/product/ctg1.html

カモ太

宣伝入れましたね。はい、お次は洗面所&脱衣所にいきましょう。シンプルでいいですね、この設計。あとゴミ箱も素敵ですね。

しおたん

このゴミ箱超便利ですよ。ヤマト工芸さんのダストボックスで、便利すぎて家の中に4個置いてますもん。これはちっこいサイズで、洗面台用。スーパーの袋が露出せずに、きれいにセットできて最高です。ティッシュケースは山崎実業さんのもの。キッチンにも置いてるのですが、油はねても拭き取れるし、場所とらないしで超オススメです。

カモ太

次々とすすめてきますね。ステマかな?

しおたん

でも最もオススメしたいのは、床に敷いてある珪藻土マットですね。

カモ太

お、soilですか?

しおたん

伊勢丹でsoil見て感動して、もうちょっと安いやつ買った気がするのですが、珪藻土すごい! 最高です。足サラサラ。吸収力バツグン。

カモ太

いいですね。買う。

しおたん

よし。あっあと・・・

カモ太

あ、このファブリックミスト。

しおたん

知ってますか。

カモ太

ジャケット可愛いな、と思ってました。

しおたん

詳しいですね・・・。ジャケ買いしたのですが、めちゃんこ良い香りでリピ決定! レモングラスにライムで、KINFOLKみたいな香り。

カモ太

KINFOLKの香り?

しおたん

ポートランド的な・・・?

カモ太

そうですか。では次の写真に。

しおたん

はい、では寝室に。

カモ太

紫陽花の写真ですか?

しおたん

はい。これは義兄の写真で。

カモ太

お義兄さんがフォトグラファー?

しおたん

はい、普段はファッション誌のブツ撮りカメラマンしてるのですが、先日お花屋さんと一緒に雑誌を作ってて、それが代官山蔦屋で売ってたので買いました。Instagram貼っておいてください。

https://www.instagram.com/p/-ANt28q856/?taken-by=333troismagazine

カモ太

さすが、広報熱心ですね。

しおたん

頼まれてないですが、勝手に宣伝してるだけです。そういう性分なので。

カモ太

なるほど。

カモ太

他にも写真もらってましたが、1つ1つコメントおねがいします。

しおたん

はーい!

しおたん

これはマグロのステーキです。お料理してますアピールですね、すんません。

しおたん

インターネット住人を集めたおうち鍋パです。さえりさん( @N908Sa )、カツセマサヒコ( @katsuse_m )、夏目和樹( @natsumeg_k )、男子ハックのじゅんぺーさん( @JUNP_N )。夏目はもう日本にいません。

しおたん

友人の田中伶ちゃん( @TanakaRei_vd )にもらったコーヒーメーカー。徹夜の友です。ただ、コーヒーを飲みすぎるとお腹を壊します。

しおたん

無印のやつですが、高さが65センチの机は、ソファーでご飯食べるのにピッタリで最高です。でも天板があんまり気に入らないのでなんとかしたい。他のメーカーさんもぜひ65センチの机出してください!!

以上、しおたんのおうちを紹介してもらいました。次は誰の家をのぞくのか、楽しみにしておいてください。「我こそは!」という方は、カウカモ編集部「カモ太」までご連絡くださいね!

こちらの記事もあわせてどうぞ。

> 【第2回】35歳・フェイクグリーンのお店「いなざうるす屋」店主ユカさんのお部屋をのぞき見!