カウカモマガジン5月号は、「トウキョウアウトドア」をテーマにお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

その道のプロに暮らしをより楽しくするアイディアを取材する「プロに聞く!」のコーナーでは、星空の下で楽しむ野外映画イベントねぶくろシネマ、日常でも使えるキャンプ家具「INOUT、アウトドア好きの暮らし方を紹介している雑誌「GO OUT Livin'」編集部snow peak提案の都会でも家のナカでも楽しめる「アーバンアウトドア」というライフスタイルについて取材させていただきました。

また、暮らしをより楽しくするヒントをご紹介「暮らしのヒント」のコーナーでは、オトナの貸切BBQができる「REAL BBQ PARK」や話題のグランピングなど贅沢なアウトドア体験ができるスポット、アウトドア好きにはたまらない複合施設「MORIPARK Outdoor Village」といった、今、気になるアウトドアスポット。そして、アウトドアで役立つこと間違いなしの、ワイヤレススピーカーや、スキレットやダッチオーブンなどLODGEの調理器具について、また5/28に奥多摩で開催された「コリフェス」というアウトドアイベントもご紹介しました。

「暮らしのヒント」で取り上げた、REAL BBQ PARKの様子。とっても美味しそう・・・!

アウトドア、やはり気になる方が多いようで、とても多くの方にお読みいただきました。まだ読んでない記事がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!


さて、5月号のまとめとして、「プロに聞く!」のコーナーで取材させていただいた皆さまの、「今、ハマっている暮らしのアイテム」を改めてご紹介したいと思います! 

①「ねぶくろシネマ」唐品さんがハマっているもの = 屋台!

うーん、、、屋台ですかね(笑)。僕が部長を務めているYADOKARI小屋部というのがあるのですが、そこで企画している屋台キットをおすすめしたいです。

フリーマーケットやイベントに出店する時にこういった屋台を使うとすごく様になるし、注目度も上がります。簡単に組み立てられるような仕組みなので、あとは自由にカスタマイズして自分流にアレンジしてもらえたらうれしいですね。

ー“場” や目の前のものを面白がって、なんでも自分で形にしてしまう、そんな唐品さんらしいアイテムでした。(こんなお父さんが欲しい・・・!)

▶︎ねぶくろシネマ唐品さんの記事はこちら
星空の下で楽しむ野外映画イベント「ねぶくろシネマ」が気になる!
 

②キャンプ家具をデザイン! 「INOUT」小林さんがハマっているもの = ハンドドリップコーヒー!

ハンドドリップコーヒーと、それにまつわる小物ですね。

コーヒーを淹れる時間も一緒に楽しみたいとの思いで、オリジナルのドリッパースタンドをつくったのですが、すっかりハマってしまいました(笑)

今後はそこから派生したオリジナルアイテムとコーヒーグッズをお店でも展開予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

ーコーヒーを淹れる優雅な時間、良いですよね・・・! “好きなキャンプスタイルは「ダラダラキャンプ」(笑)” な小林さんらしい一押しアイテムです◎

▶︎INOUT小林さんの記事はこちら
本当にキャンプが好きだから。日常でも使えるキャンプ家具「INOUT」のこだわりがスゴイ!
 

③「GO OUT Livin'」編集部 越後さん&鈴木さんがハマっているもの = スカイプランター&コット!

えぇー、なんでしょうねぇ(笑)。スカイプランターですかね!

スカイプランターというのは、上下を逆さまにして吊るして、植物を育てられる植木鉢のこと。それを使って自宅で今、バジルと大葉を育てています。見た目もユニークですし、水やりもラクで便利ですよ。(越後さん)

僕は自宅でヘリノックスというブランドのコットを使ってます。ベッドは別にあるんですが、ソファがないのでその代わりに(笑)。うたた寝するのに最高ですね。ヘリノックスのコットは超軽くてコンパクトに収納できるので、持ち運びやすくておすすめです。(鈴木さん)

ーグリーンだったり、アウトドアギアだったりと、さすがはアウトドア好きな人の部屋をたくさん取材されているおふたりのレコメンドですね!

▶︎「GO OUT Livin'」の記事はこちら
アウトドアスタイルのオシャレな部屋とは? 『GO OUT Livin'』編集部に聞いてきました!
 

④snow peak吉野さんがハマっているもの= LEDライト「ほおずき」

音に反応するセンサーが内蔵されていてロウソクの灯りのように「ゆらぎ」を楽しむことができます。snow peakの非常に人気のある製品です。

家は、もっと照明が少なくてもいいのではないか? という感覚があります。室内も多少落ち着いた灯りにして、夜になると自然と夜の暗さを感じる。その暗さとともに自然と眠くなる。まさにこの感覚はキャンプならではの時間の流れなのです。この感覚を住まいの中にも取り入れていけたら。(吉野さん)

ー確かに、都会暮らしをしていると、つい夜更かししてしまうもの・・・。このライトを暮らしに取り入れて、キャンプ気分を味わうだけでも、暮らしが豊かになりそう。

▶︎snow peak吉野さんの記事はこちら
海や山に行くことだけがアウトドアじゃない! 都会でも家のナカでも楽しめる、snow peak提案「アーバンアウトドア」。
 

というわけで、さすがアウトドアに関するお仕事をされてる方々! と感じられるアイテムがたくさん登場しました。皆さまもぜひ暮らしに取り入れてみてくださいね。


さて、6月号は、趣を変えて、クラウドファンディングサービス「Makuake」掲載プロジェクトの中から、暮らしを楽しむアイテムをご紹介します!

まず1本目は、Makuakeの代表中山亮太郎さんに、カウカモマガジン編集長中村真広が突撃! 月100本ものプロジェクトを掲載しているという、Makuakeの裏側に迫ります! お楽しみに。