cowcamo magazine7月号のテーマは『夏のおでかけ』!
今日は、夏ビールをおしゃれに楽しむコツやこの夏おすすめのビアスポットをご紹介します。


いよいよ梅雨明け! 夏本番ですね。

もうとにかく暑くって、汗かいて、すぐにカラカラになるこの季節。仕事上がりには、黄金に光るビールで喉を潤したくなりますよね!

そこで今日は、巷で噂の「ビール女子」さんに、夏ビールを楽しむコツを聞いてみました! 早速、ビール片手に出迎えてくれたのは、「ビール女子」編集部の酒井由実さんと、リポーターのなな瀬さん。

「ビールは大好き!」というおふたり。ビアソムリエの資格も持つリポーターのなな瀬さん(左)と編集部の酒井由実さん。おふたりの他に12人のライターさんたちが、「ビール女子」で毎日ビール情報を更新しています。

女子による女子のための、新しいビールの楽しみ方!

そもそも「ビール女子」とは、株式会社京橋ファクトリーが運営する「ビール好きな女性がよりビールを楽しむための情報マガジン」とのこと。3年前に作られたこのサイトでは、ビールの種類(「スタイル」というらしい)の紹介や、ビールに合う料理(「ペアリング」というらしい)の提案、女子がビールを楽しむためのイベント開催(ビアライフの提案)などを行って、日本全国のビール愛好女子を増やしているとか。

「ビール女子」のウェブサイトの様子。ビール情報を扱っているとは思えない、可愛くておしゃれな雰囲気。

これまでのビールのイメージって、「とりあえず」居酒屋で乾杯のために楽しむものだったかもしれません。でも女子だって可愛くおしゃれにビアライフを楽しむことができる。そういうことを伝えたくて、ビールの美味しさ、楽しみ方を提案しています。(なな瀬さん)

ビール女子特派員になると、イベント情報を先取りできたり、イベント参加費などがディスカウントされたりとお得な特典も。みなさんとてもビールを愛しているのだとか。

情報発信だけでなく、大手ビールメーカーさんとの試飲会や、季節ごとのビールイベントを開催したりも。20代後半から40代までのビール好きの女性たちがたくさん集まってきてくれます。みなさんビール愛に溢れていますよ! 

たとえば春には “ボタニカル” をテーマに、植物×ビールでイベントをしました。ビールの空き瓶で生け花をしたり・・・。(酒井さん)

春の特集テーマは「ボタニカル」。誌面を離れてリアルでも、ビールの空き瓶での生け花イベントを実施。

ービールを飲みながら生け花、ですか?

ビールの空き瓶を使って生け花をするんです。空き容器などをリサイクルして生け花をする「リパックフラワー®」を考案した、孝紗先生を講師にお呼びして、イベントを行いました。すっごく盛り上がりましたよ!(なな瀬さん)

講師の孝紗先生による作品は、シーグレープの葉とビールならではの麦を使った生け花。ビールの空き瓶にピッタリでおしゃれ!

ーわー、素敵ですね! 確かに女子ならではの体験です。ビールの瓶にもバリエーションが出てきましたものね。そんなビール大好きビール女子さんが、最近注目しているビールはありますか?

この夏に飲んでみたい「ビール女子」おすすめビールは?

うーん。ビールって味がはっきりわかれているので、どのビールが好きかは、本当に人それぞれなんですが、美味しくて見た目やネーミングも面白いのは、やっぱり「ヤッホーブルーイング」さんの商品ですね。(なな瀬さん)

「よなよなエール」「水曜日のネコ」などで人気のヤッホーブルーイング。赤坂・神田・表参道・吉祥寺と都内に4店舗公式ビアバルがある。

キリンビールさんとも提携したりして、ますます勢いを増しています。私たちが紹介するまでもないくらい(苦笑)。私のイチ押しは「僕ビール、君ビール。よりみち」ですね!(なな瀬さん)

なな瀬さんおすすめの「僕ビール、君ビール。よりみち」(右)。左の白い缶は、2014年に販売された「僕ビール、君ビール。」

第一弾もおいしかったけど今年はさらに超えてすっごく好みです!(なな瀬さん)

ローソンでも販売されるようになったのが画期的ですよね。クラフトビール(小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビール)も昨年の後半くらいから認知度が上がり、スーパーやコンビニで手に入るようになりました。

私は最近、アメリカ、ポートランドに目覚め始めて。パッケージがかっこよくて「ジャケ買い」したらおいしくて! あと、やっぱり賞を取っているものは気になりますね。世界の賞を始め、日本やアジアなど、いろんな賞があるんですよ。(酒井さん) 

酒井さんおすすめ、アメリカ・オレゴン州ポートランドの新鋭ブルーワリー「ジャイガンティック・ブルーイング」の、「ジャイガンティック・ビビッド」。日本ではまだ入手困難だとか。

ービールひとつとってもいろんな選び方があるんですね。味の種類も多くて迷ってしまいそうです。

「ビール女子」サイト内にある「ビール女子キャラクターズ」。ピルスナー、ペールエール、トラウトなどビールのスタイルをイラストで紹介。

ビールの中でも、「エールビール(※)」は種類が本当に多いんです。「ビール女子キャラクターズ」ではその中で代表的なものを紹介しています。私は「IPA(=India Pale Ale)」が一番好きだけど、もちろん他のも飲みます。逆にIPAだからと言って必ずしも全てが自分好みかどうかはわからない。各ブルーワリー(醸造所)ファンも多いですよね。

たとえば、「ベアード・ブルーイング」さんのビール。ビワやイチジクなどを使った個性的なビールもあって、ビールが苦手な女の子にもおすすめです。(なな瀬さん)

※エールビール=上面発酵酵母を使用し、常温(20℃前後)で短期間に発酵させるスタイル。ビールの歴史では伝統的な昔ながらの作り方で、フルーティーで香り高い味わい。日本でも最近増えてきている。

対して、ラガービール=下面発酵酵母を使用し、低温(10℃前後)で長時間かけて発酵させるスタイル。ビールの歴史的には比較的新しい作り方で、「スッキリ」とした味わい。日本では主流のビール。

静岡県沼津市のベアードビール醸造所で作られた2本。左は柑橘系の香りと苦味がマッチする「フルーツフルライフ シトラスIPA」、右は静岡産の夏みかんを使った「静岡サマーみかんエール」。どちらもフルーティで飲みやすい! 期間限定の販売。

期間限定ビールを見つけると、必ず買ってしまいます(笑)。ブルーワリーで作っている人がビアフェスなどで販売していたり直営店が出てきたりしているので、そこで作り手さんと仲良くなってファンになるということもありますね。(酒井さん)

ーなるほどー! 奥深いビールの世界、いろいろ試したくなります。

ビールこそ、食事とのペアリングが楽しい!

ーそれでは、こんなふうにビールを楽しんでほしいというのはありますか?

ビールは食中酒として楽しんでほしいですね。そのままでももちろん味に存在感のあるビールはたくさんありますが、この食事にはこのビール、と組み合わせて楽しんでいただくと、生活の中に取り入れる幅が広がると思います!(なな瀬さん)

ビール女子のサイトでも、「ビール女子Kitchen」というコーナーがあってペアリングを紹介しています。私のおすすめはペールエールなんですが、このペールエールのアイコンをクリックしてもらうと、今度はペールエールに合う料理がずらり出てきます。(酒井さん)

酒井さんおすすめのレシピは「ゴロッとズッキーニとベーコンのスキレット焼き」! この料理に合うビールは、ホップの香りと苦味のバランスが良い「ペールエール」。

ーうわー、面白い。レシピも充実していて、パーティの時にも役立ちそうです。

変わったところでは、ベルジャンホワイト(ベルギーの白ビール)と上質なホワイトチョコレートとの組み合わせが最高です。中でもオレンジが入った「ブルームーン」と、ホワイトチョコの相性は抜群です!(なな瀬さん)

ーなるほどスイーツやチーズなど合うビールがあるとは。いろいろ試したくなってきました!

いよいよ紹介! 夏休みに行きたいおすすめビアスポット5選

さてさて、そういえば、この特集は「夏のおでかけ」でした(汗)。
ということで、この夏おすすめのビアガーデンやビールスポットもぜひ教えてください!

① 都会の真ん中で木々たちに囲まれ癒されるビアスポット。『ROOF TOP BEER GARDEN ヤドヴィガ

今季おすすめなのがアトレ恵比寿屋上にある「ヤドヴィガ」。プラントハンターの西畠清順さんがプロデュースしている空中花園の中でビールを楽しめます。ビュッフェメニューもテーブルメニューもおしゃれで充実しているので、満足感も高いと思います!(なな瀬さん)

『ROOF TOP BEER GARDEN ヤドヴィガ』
〇期間:2016年5月20日(金)~10月2日(日)
〇場所:アトレ空中花園(東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿 西館 8F)
〇席数:110席(※席上部に屋根はありません)
〇営業時間月・火・水・木 17:00~23:00(最終受付 21:00)、金・土・日・祝 16:00~23:00(最終受付 21:00)
〇価格(税込):2時間制(席120分/フリードリンク90分) 5,800円/1人、(※小学生 2,500円、小学生未満無料)、延長オプションあり(※詳細はHP参照)
〇問い合せ:050-3187-3173
〇公式ホームページ:http://www.bistro-shiro.com/yadwigha/
ビール女子内での紹介記事はこちら:http://beergirl.net/yebisu-yadwigha2016_c/

②芝生でのんびりしたいなら。二子玉川ライズ『Premium BEER FARM』

都会の中に突如現れるグリーンの空間。ビール片手に芝生×クッションでくつろげるなんて最高!

ここも素敵すぎます! 入った途端、緑あふれる空間にカラフルなガーランドが吊るしてあって幸せな気持ちに! 多肉植物で有名なSOLSO FARMと、プレミアムモルツがコラボしたビアガーデンなんです。プレモルや薫るエールなどサントリーのビールを飲み比べできます。(酒井さん)

二子玉川ライズ『Premium BEER FARM(プレミアム ビア ファーム)』
○開催期間:2016年6月9日(木)〜8月31日(水)
○営業時間:平日17:00〜22:00、土日祝日11:00〜22:00
※天候により営業中止の場合あり。
○場所:二子玉川ライズ 中央広場
○公式ホームページ:http://premium-beerfarm.com/
ビール女子内での紹介記事はこちら:http://beergirl.net/futakotamagawa-beer-farm_p/

③クラフトビール初心者におすすめ! 『YONA YONA BEER GARDEN in ARK Hills』

左は苦さが決め手の「インドの青鬼」。中央には小麦のやさしい味わいが人気の「水曜日のネコ」。生ビールの飲み比べも楽しそう。

先ほど紹介したヤッホーブルーイングさんの人気商品が生ビールで飲めるビアガーデン! 「よなよなエール」などおなじみのラインナップだけでなく会場限定ビール「ARK Hills Ale」も楽しめます。クラフトビールを学べるワークショップなどもあるので、ビール初心者の方にもおすすめです!(なな瀬さん)

『YONA YONA BEER GARDEN in ARK Hills』
〇期間:2016年6月17日(金)~9月4日(日)
〇時間:平日 17:00~22:00、土日 11:00~22:00
〇場所:アークヒルズ内 アーク・カラヤン広場(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)
〇内容:ビール全種 700円 よなよなエール、インドの青鬼、水曜日のネコ、東京ブラック、軽井沢高原ビール シーズナル2016 ベルジャンゴールデンエール、アークヒルズエール、その他フードメニュー
〇予約:予約専用ページ(http://yonayonabeerworks.com/)、電話(03-5413-5147)
ビール女子内での紹介記事はこちら:http://beergirl.net/yonayonabeergarden-arkhills2016_c/

④ラグジュアリーなデートに最適! グランドハイアット東京『オークドアビアガーデン』

「ホテルならでの接客が超一流なので、うっとりした気分でビールを楽しめます!」となな瀬さんも大満足。

こちらはラグジュアリーな空間と上質のサービスが楽しめる大人のビアガーデン。ちょっとしっとりゆっくり楽しみたいという人や、デートの時に使うといいですね。ビールはアサヒビールの「スーパードライ生ビール」と「スーパードライ 黒生ビール」の2種類。しっかり冷えていて、これからの季節には嬉しいですね。(なな瀬さん)

『オーク ドア ビアガーデン2016』
〇期間:2016年6月1日(水)~9月30日(金)
〇時間:18:00~、18:15~、18:30~、20:30~、20:45~(※時間制:ドリンクと料理 1.5h、席の利用2h)
〇場所:グランド ハイアット 東京 6階 ステーキハウス「オーク ドア」(東京都港区六本木6-10-3)
〇価格:レギュラープラン 6,800円、プレミアムプラン 7,900円(※税・サービス料別)
〇予約:オンライン予約ページ、または電話(03-4333-8784)より
ビール女子内での紹介記事はこちら:http://beergirl.net/tokyograndhyatt-oakdoor2016_c/

⑤出会えたらラッキー!? 移動ワゴン『EL Camion』

大型トラックの中がビアバルになっているという楽しい移動スタンド。品川に本社を持つクラフトビール醸造所T•Y•HARBOR ブルーワリーによるもの。出店場所は随時公式SNSで公開され、プライベートパーティーでの販売も相談可能。

こちらはビアガーデンではないんですが、いろいろなビアフェスや音楽フェス、公園内に登場する移動ワゴンで、すごく楽しい! 全国各地に移動して、美味しいクラフトビールをトラックで提供してくれるんです。様々な味わいのビールを飲み比べたり、友達とワイワイ飲むのに最適です。出現場所はtwitterインスタをチェックしてくださいね!(酒井さん)

『EL CAMION by T.Y.HARBOR BREWERY(エル・カミオン バイ ティーワイハーバーブルワリー)』
営業開始:2016年6月10日(金)
電話番号:BOND ST. KITCHEN(0120-700-633)
公式SNS :FacebookTwitter/Instagram (@el_camion_tokyo)
公式HP:https://www.tysons.jp/
ビール女子内での紹介記事はこちら:http://beergirl.net/el-camion_p/

うわー、ますます喉が渇いてきました! おふたりのおかげで、この夏はビールを求めてあちこちで歩くことになっちゃいそう。皆さんも是非、この夏は、お気に入りのビア体験を楽しんでくださいね!

>その他の「夏のおでかけ」情報はこちら