ファッションを楽しむように、暮らしも楽しもう。日本を代表するセレクトショップとしてファッションやカルチャーを牽引! 「BEAMS」で働くスタッフのライフスタイルや住まいをご紹介します。


中古マンションを購入し、好きやこだわりがぎゅっと詰まった “自分らしい” 暮らしをおくるBEAMSスタッフの皆さんのライフスタイルや住まいをご紹介する「BEAMS living style」。

第7弾は、旦那さまがBEAMSで働く、和田さまご家族のもとを訪れました。

プロフィール
名前:健二郎さん / 求示加(クミカ)さん / 娘さん
年齢:49歳 / 42歳 / 中学2年生
職業:BEAMSスタイリングディレクター / 専業主婦 / 中学生
場所:東京都世田谷区

◎ライフスタイルについて

・趣味、好きなもの

格闘技(シュートボクシング)です。

・家づくりのルール

インテリアは国やジャンル問わず、家に合うものを選ぶようにしています。

BEAMSで販売している家具は北欧のものからアフリカのものまでありますし、食器も様々なジャンルが置いてあります。それに民芸品も。そういったセレクトをしている、会社から受けた影響はありますよね。

リノベーションは「Landscape Products」さんにお願いしたのですが、普段店舗の設計をメインで手掛けていらっしゃるので、家では普通使わないものを内装に取り入れてくれて。飾り棚に大谷石を使ったりしています。

飾り棚の背面には大谷石を使用。家の中で使われることはあまりない。

・コレクションしているものや思わず買ってしまうもの

アフリカやアジアの古いものです。特にアフリカのものは世界最古の美術品と言われていて。美術品としてではなく祭りなどのために実用品として作られていた背景があったりするんです。

ピカソやゴッホの画風に影響を与えたと言われているほど、独創的で芸術的なところに惹かれますね。

・部屋のテーマ

「リビングでいかにくつろげるか」ですね。例えば、視線を遮ってしまうので高い家具を置かないように気をつけたり。

また、これはBEAMSの社風でもあるのですが、いろいろなものをミックスしていくようにしています。例えば、90年代の頭には「BEAMSスタイル」と謳って、紺ブレに、軍パン+ローファーなんてスタイルを提唱していたんです。

ファッションだけではなく、インテリアも同じようにミックスする、それがBEAMSらしいというか。染み付いている感覚ですね。

・my 収納ルール

必要以上にものを持たないようにしてます。なので洋服も職業の割りには少ないです。洋服部屋もありますがBEAMSのほかの方に比べればとても小さいです(笑)

・家の中で一番好きな場所と過ごし方

ソファーですね。ブラジルのミッドセンチュリー期のもので、「Playmountain」で見つけて、座った瞬間に「買います」って言って手に入れました。なかなか日本に入ってこないもので、貴重なんです。このソファーをinstagramでタグをつけて投稿したらデザイナーと繋がりました(笑)。

ちょうど先日は、駐日ブラジル大使館で日本で初めて「ブラジリアン・ファニチャー・デザイン展」が開催されたので見に行って来ました。ブラジリアン・デザインの家具は、木材の材質が輸出に適していなかったことと、北欧などの量産している家具と違い生産数が限りなく少ないことから、日本には馴染みがない上、所有者も限りなく少ないのが現状なんです。

あとは、よく季節や気分で配置換えをするのですが、この間も変えまして。最近はこのひとり掛けの椅子にずっといます。

・お気に入りのインテリアブランドやショップ

北参道にある「Playmountain」、経堂にある「Runta(ルンタ)」です。

◎家自体・リノベーションについて

・住まいやインテリアにこだわり始めたきっかけ

20年前、BEAMSとして二子玉川店で北欧系の家具を取り扱っていたんですね。はじめこそ売るのに必要な知識を得ている感じだったのが、自分でも興味を持つようになりまして。

そして結婚して家が広くなってから、好きなものを少しずつ収集し始めました。狭い部屋に合わせて家具を買い替えたくなくて、無理に好きでないものは買わなかったので、結婚していよいよって感じでした。

 ・一番リノベーションでこだわったポイントは?

漆喰はやりたかったですね。床は、部屋にしっくり合い、家具が映えるように無垢の床材にしました。 こだわったことと言えば、やはりリノベーションをLandscape Productsさんに信頼してお願いしたのは大きいですね。

創業者の中原慎一郎さんが鹿児島出身で僕と同郷なんですよ。付き合いが長いので僕の持ってるものをよく知ってますし、理解もしていただいてて。2階は一緒にリノベーションしました。

・家を買って、リノベーションしてよかったこと

以前にも増して人が集まる空間が出来たことですね。毎週末が楽しみで仕方ないですね。月に2回は皆で集まってご飯を食べたりします。娘も友達を連れてきてくれますし。

ありがたいことに南東方向で風が通るので、気持ちいいって言ってもらえます。

住まいについて
間取り:2LDK
面積:114㎡
築年数:築37年
リノベーションした場所:1階はフルリノベーション、2階はセルフリノベーション

◎和田さんのご自宅は、「BEAMS ON LIFE」でも見ることができます。

<<BEAMS infomation>>

BEAMSで働くスタッフの暮らしにフォーカスしたライフスタイル本『BEAMS AT HOME』のご購入はこちらから▼
BEAMS AT HOME ~日本を代表するおしゃれクリエイター集団ビームススタッフの「暮らし」と「服」~
BEAMS AT HOME 2 ~日本を代表するおしゃれクリエイター集団ビームススタッフの「暮らし」と「服」~

◎12/10に、『BEAMS AT HOME 4』が発売になりました!

“日本”をキーワードにした最新作『BEAMS ON LIFE』スペシャルコンテンツはこちら。

>自分らしい住まいを手に入れたくなった方はカウカモをcheck!

>『BEAMS living style』に登場したほかのお家ものぞいてみよう。