「一点もの」の住まいに出会おう。 カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、コロナ禍をきっかけにゆったりワンルームに移り住んだ、ワンちゃんとの暮らしを楽しむMさんの住まいを訪ねました。


《プロフィール》
名前:Mさん
年齢:30代
職業:会社員(企画系)
趣味:旅行、犬との暮らし

《この住まいについて》
場所:渋谷区
間取り:ワンルーム
面積:45.24m²
築年数:18年
追加リノベ:フルリノベ済みを購入し、そのまま居住
支払い額(以前と比べて):やや広くなり、支払い額は4万円アップ

家を探し始めたきっかけ:犬を飼いたくなったこと、在宅勤務になりもっと広くて眺望の良い住まいを求めたこと
家探し期間:3ヶ月
内見数:6軒

Q1:以前の住まいは?

以前は神宮前にある賃貸物件に住んでいました。窓を開けて過ごすのが気持ちよかったんですが、目の前に4階建てのマンションが建ってしまって…… 外からの視線が気になって窓が開けられなくなり、閉塞感を覚えてきたところコロナ禍の在宅勤務が始まったんです。

家に寝に帰ってくるだけの生活ならよかったのですが、ずっとここにいることを考えるともっと広くて眺望のいい住まいで暮らしたいと思いました。賃貸の更新が控えていたのと、犬を飼いたいと思っていたのも購入の動機です。

Q2:この街《神宮前》にした理由は?

以前の住まいもこの街だったので、もともと馴染みがあったんです。ただ、そのときは “キャットストリート” 付近に住んでいたこともあって、土日になると買い物客の往来が多かったんですよね。今は静かな住宅街の方に移ってきたので、落ち着いて暮らすにはちょうどいいです。

理想の環境は、ニューヨークのマンハッタン。交通利便性がよくて、セントラルパークみたいな大きな公園がある街でした。神宮前はマンハッタンとなんだか似ていて、とてもバランス感がいいと思っています。

Q3:この家に決めた理由は?

間取りがワンルームで、室内に “抜け感” があることが気に入りました。広めの1LDK物件も内見したんですけど、小さな個室があるのがあまり好みじゃなかったんですよね。

いくつか見てまわったうえで、やっぱり開放的な間取りが好きだなと思い、ここがハマったというか。区切られてなくて、広すぎない感じも好きだなと思いました。

あと、部屋の “気” が良いと思いました。物件を内見していると、自分との相性があるような気がしてならなくて。たとえば他の物件で、内装は素敵だし眺望も抜けている物件があったんですけど、なにかが気になって仕方なくて。

この住戸はフローリングの色味が実家と似ていて、落ち着いた色味であることもその理由かもしれません。

Q4:《中古リノベーション済みのマンション》以外の選択肢は検討した?

当初は新築マンションも考えていて、1軒だけ見に行ったんですが『高いな』と感じました。この物件が最良の選択だったなと思っているので、新築も含めて比較できたのは良かったですね。

Q5: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

ここは売り主さんが以前住んでいた部屋なのですが、他にも購入検討者がいると聞いて焦ったことです。友人に相談したら、『売主さんに手紙を書いてみたら?』とアドバイスを貰い、担当エージェントの小池さんにも協力してもらって、手紙を直接お渡しました。

『内見の際にソファーに座らせてもらって、とても心地良い住まいだと思いました』という内容を書いたら、それが響いたらしくて。あとからお聞きしたら、ちゃんとここでの暮らしをイメージしてくれたことが好印象だったそうです。

検討時に売主さんとお会いできたのは良かったです。品があってお人柄が良く、素敵な方でしたね。女性単身でペットと暮らされていたことも、親近感を覚えました。

Q7:カウカモで家を買ってみてどうだった?

良かったです! 特に、エージェントさんとカウカモアプリのチャット機能でやり取りできるのは、会社員としてすごく楽でした。

小池さんは常に寄り添っていただいた印象で、自分が大事にしている要件を徐々にクリアにしてくれる感じでした。足並みを私のペースにとことん合わせてくれたのがうれしかったです。

内見した目黒の物件では、バルコニーで小池さんと一緒にぼーっとしてみたり(笑)。他の物件でも、内見後にカフェで感想をじっくり聞いてくれて。『きっとこういう部分を大事にされているんじゃないですか』とアドバイスをいただきました。

Q8:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしていることは?

お気に入りの場所は『全部』と言いたいところなんですが(笑)…… 私、特に壁の余白が好きなんだなと住んでから気がついたんです。今まではよく部屋に絵を掛けていたんですけど、ただ余白があるのもいいなと。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば

「一番大事にしたいことは何か」をはっきりさせて、それがブレないようにするといいと思います。

私はひとり暮らしだから意思決定がしやすかったのですが、ファミリーさんの場合、間取りや収納など、機能的な部分にどんどん目がいってしまうと思います。収納は少し足りなくても追加で造ることもできますし、検討時にこだわりすぎなくてもいいのかなって。

私にとっては、部屋の雰囲気や眺望が長く住む上で大事な要素でした。

>あなたもカウカモで “1点もの” の住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう。