「一点もの」の住まいに出会おう。 カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、山手通り沿いの中古マンションを購入し、フルリノベを行ったご夫婦の住まいを訪ねました。


《プロフィール》
名前:Yさん / Sさん
年齢:30代後半 / 30代後半
職業:会社員(通信系)/ 会社員(金融系)
趣味:キャンプ、旅行 / Netflix鑑賞、旅行

《この住まいについて》
場所:新宿区
間取り:1LDK+DEN
面積:75.2m²
築年数:築19年(取材時)
工事内容:未改装の中古物件をフルリノベ
支払い額(以前と比べて):広さは1.5倍になり、支払い額は変わらず

家を探し始めたきっかけ:広さや収納が足りなかったため
家探し期間:半年
内見数:5軒

Q1:以前の住まいは?

Sさん「練馬」駅近くの賃貸住宅に住んでいました。立地的には複数路線が利用できて便利だったのですが、広さや収納が足りなかったり、日当たりの悪さがネックでした。

Q2:この街《新宿区》にした理由は?

Yさん山手通り沿いの物件を探していました。都心へのアクセスのよい通りで、少し裏に入れば静かで落ち着いた環境が広がっていることも多いんですよ。その中でも特に新宿が好きだったのでこのエリアを選びました。

Sさんこの辺りは道幅も広いし、春は近くにある神田川沿いの桜が綺麗なんですよ。『土日にはこういうところを一緒にランニングしたいね』ってふたりで話をしていました。

Q3:この家に決めた理由は?

Yさん眺望や風通しのよさですね。この家は南北に窓があるので風がよく抜けるんです。

内装や間取りはリノベーションすればなんとでもなると聞いていたので、それ以外の自分たちでは変えられない要素を家探しの決め手にしました。

Sさんマンションの管理体制がしっかりしてるのもそのひとつですね。 オートロックなのはもちろん、管理人さんが外から来る人に対して常に目を光らせてくれています。ちょっと厳しいくらいに(笑)

Yさん内見のとき、住民の方に「こんにちは」って声をかけていただけたのもうれしかったですね。

Q4:《中古を買ってリノベーション》以外の選択肢は検討した?

Sさんまず、セキュリティ面で戸建てではなくマンションがいいと考えていました。

Yさんでも、趣味のキャンプ用品を十分にしまえるような大容量の収納が、新築マンションにはなかなかありませんでした。だから中古マンションを購入して、オーダーリノベで自分たちの理想を叶えればいいなと思いました。

Q5:リノベーションでこだわったポイントは?

Sさん私はキッチンですね。前の家はキッチンが壁に向いていて疎外感が強かったので、キッチンが中心となるような家がよかったんです。

内装のテイストは、温かみのある木を使いながら、主人好みのアウトドアグッズのようなステンレスや黒を組み合わせたもので統一しています。

Yさん僕は書斎と収納です。書斎はリビングとガラス戸で仕切れるので、開放感がありつつもweb会議のしやすい環境になっています。コンクリート打放しの質感が好きで、ここだけ壁の仕上げを変えたのもこだわりですね。

Sさんまさに “男の秘密基地” って感じだよね(笑)

Yさん土間の収納は、持っているキャンプ用品を採寸して、ぴったり納まるように造ってもらいました。他にも寝床にしている小上がりの下など、収納スペースはたっぷり確保しています。

設計士さんにこういった要望を伝えるために、ふたりでプレゼン資料までつくりました(笑)

Q6: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

Yさんリノベ工事の騒音問題ですね。コロナ禍になってから在宅勤務の方が増えたので、トラブルになってしまわないか心配でした。

工事業者の方々が近隣の皆さんにご挨拶周りや工事時間のヒアリングをしてくださったので、特に問題も起きずに工事が完了してほっとしています。

Q7:カウカモで家を買ってみてどうだった?

Sさんエージェントの杉澤さんとカウカモアプリのチャットやzoomで気軽にコミュニケーションが取れたのがよかったですね。もしメールや電話ベースのやりとりだったら、結構大変だったかもしれません。

Yさん私たちのやりたいことを的確にくみ取って、好みに合った設計士さんを紹介してくれたのもうれしかったです。

Q8:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしていることは?

Yさんダイニングの造り付けのテーブルが広くて本当に使いやすいです。普段は書斎で仕事をするのですが、よく気分転換にここでも作業しています。

Sさん私は外の景色が見えるお風呂かな。田舎の実家にあったような窓付きの開放感あるお風呂が欲しかったんです。もともとの間取りだと奥まった場所にあったので位置を変更しました。それが実現できたのもフルリノベだからこそだと思います。

※水まわりの移動が可能かどうかは物件の特性により異なります。

Q9:これから家探しをする人にアドバイスがあれば

Yさん山手通り沿いの物件を他にもいろいろ紹介してもらったんですが、足を運んでみると坂が多かったり、駐車場が使いづらかったりと、図面だけではわからないことがたくさん見えてきました。

Sさん内見したもの以外に、周辺環境を見に行った物件は20軒以上はありました。貪欲に足を動かすことが大事だと思います。