cowcamoでは、cowcamoが大切にしている思いや世界観を知っていただくべく、ワークショップやトークライブなど、様々なイベントを開催しています。ここでは、先日開催したイベントのご様子をお届けします。

クラフトビール好きのための!間取り図研究所 with THE NIKKO MONKEYS 開催!

5月に開催した「クラフトビール好きの!間取り図研究所」。大好評につき、アンコールイベントを8/30に開催しました。​

間取り図研究所とは、自分の「好き」から住まいと向き合うきっかけを提供する場所です。自分の「好き」から浮かぶ理想の暮らしを、ワークショップ形式で間取り図まで落とし込んでいきます

季節は夏! ということで、今回もテーマを「クラフトビール」に絞り、冷えた生のクラフトビールを片手に「ビールを最高に楽しむ間取り」を参加者全員で語り合いました。

また今回は、さらにクラフトビール好きな皆さまに喜んでもらうため、企画に賛同いただいたクラフトビールブルワリー「Nikko Brewing」さんとの初コラボレーションを実施。「Nikko Brewing」さんは、2018年に栃木県日光市に誕生したばかりのブルワリーで、地ビール「THE NIKKO MONKEYS」を醸造しています。

こちらが、その「THE NIKKO MONKEYS」。ブルワー自身が拡大培養した酵母を使用し、奥日光に流れる綺麗な水で丁寧に醸造しているからこそ、独自の味わいを楽しめるクラフトビールです。カラフルでポップなラベルは、個性豊かなビールの味わいを象徴するかのよう! 見た目にも美味しいビールって素敵ですよね!

今回は、カウカモ編集部所属、ビール愛好家の米谷と、間取り図研究所の所長こと株式会社マチカラのイイダタクヤさん、そしてゲストにNikko Brewing醸造担当の細田 央さんをお迎えして、「ビールを最高に楽しむ」間取りを考えるワークショップを行いました。

左:株式会社マチカラのイイダタクヤさん、中央:Nikko Brewingの細田央さん、右:カウカモの米谷。

イベントは、お決まりの乾杯からスタート!

Nikko Brewingさんより、深みのある麦芽の味と喉ごしの良い「THE NIKKO MONKEYS PREMIUM LAGER」と、フルーティーなホップの香りが際立つ「THE NIKKO MONKEYS PALE ALE」の2種類をドラフトでご提供いただきました。

まだまだ暑い日が連日続いていた8月末。みんなでゴクゴクと喉を鳴らし、ビールを美味しくいただきながらのワークショップです。

好きが重なる人の集まりだからこそ生まれる、「場」の熱量

クラフトビールが好き」という共通トピックのある人が集まったこのイベント。職業や年齢もバラバラでしたが、ワークショップの始まる前から会話が弾み出し、各テーブルに熱が生まれてくるのがスタッフにも伝わってきます。

今回の目玉は、チーム対抗「ビールを最高に楽しむ」間取り図を決めるコンテスト! 5つのチームに分かれ、下記の賞にふさわしい間取り図を独断と偏見で表彰させていただきます。

THE NIKKO MONKEYS賞:みんなでワイワイビールを楽しめる間取り

カウカモ賞:カウカモに掲載したくなる、住まい手のことを考えた間取り

間取り図研究所賞:「好き」が活きた遊び心のある間取り

なんと、THE NIKKO MONKEYS賞を受賞したチームには副賞つき!? とのことで、コンテスト受賞への期待を胸に、まずは個人で「ビールを最高に楽しむ」間取り図を描くところから始まります。

間取り図に色を付け加えたり、図面大の家具が印刷されたシートから好みの家具を切り抜いてみたり。間取り図の表現方法は自由です。

間取り図を描き終えたら、今度はチーム内で自分の間取り図をシェア。ここでは、チームを代表して発表する作品をみんなで話し合います。

各々がビール愛を語る中で、レイアウトの話や斬新なアイディアが会場を飛び交います。

審査員もどんなアイディアが話されているか興味津々。

そしていよいよ、プレゼンタイム! 各チームから一名が代表してそれぞれが考えた間取りを発表していきます。

誰とどのようにこの間取りを楽しみたいか、ビールを楽しむためのこだわりポイントをアツくプレゼン。

発表者の間取りには、ビールを飲むキッチンやリビングを広めにレイアウトしているチームが多く、どんな暮らしがしたいのかイメージしやすいアイデアが多かったです。

いよいよ、結果発表!

全チームの発表が終わったところで、いよいよ、結果発表!カウカモ賞、間取り図研究所賞、THE NIKKO MONKEYS賞の順番に発表していきます。

まずは、カウカモ賞。「カウカモに掲載したくなる、住まい手のことを考えた間取り」はこちら。

続いて、間取り図研究所賞。「『好き』が活きた遊び心のある間取り」はこちら。

そして気になる、「みんなでワイワイビールを楽しめる間取り」を描いたチームに贈られるTHE NIKKO MONKEYS賞は・・・こちら!

受賞した作品は、室内だけではなく、“屋外” も含めてレイアウトを考えた間取り図。友人や家族を招いて、クラフトビールと最高に楽しい時間を過ごすというコンセプトが、THE NIKKO MONKEYSの「ひとりより、ふたりで。ふたりより、みんなで。 いちど盃を交わせばもう仲間。」というコンセプトと合致していたようで、一択だったそうです。

このチームには、Nikko Brewingさんより副賞として、受賞されたチームの人数分、「THE NIKKO MONKEYS PREMIUM LAGER」と「THE NIKKO MONKEYS PALE ALE」がプレゼントされました!  おめでとうございます!!

「好き」から住まいを妄想しよう

以上、ビールを最高に楽しむ間取りから理想の住まいを考える「間取り図研究所」with THE NIKKO MONKEYS。いかがでしたでしょうか?

同じ興味・関心を持っている仲間が集まるからこそ、自分では考えられなかった新しいアイディアに共感したり、自分の住まいの妄想がますます加速したり。

これから家を買うことを検討している人も、今の住まいをもっと楽しみたい人も。自分の好みやライフスタイルから「住まい」について考えるきっかけを、これからも間取り図研究所ではお届けしていきます。

次回は秋の開催を予定しています。食欲の秋、読書の秋、行楽の秋・・・。自分の好きから妄想する理想の暮らし、ワクワクしますよね!

また次回の間取り図研究所でお会いしましょう!

今回は、ビール好きの女性がよりビールを楽しむためのウェブマガジン「ビール女子」さんにもワークショップにご参加いただきました。

編集部全員が大のビール好きな「ビール女子」さんの視点でもイベントレポート書いていただいています。こちらも合わせてお楽しみください。
https://beergirl.net/cowcamo_madori_e/