2019年4月13日、パナソニック東京汐留ビルの1階に「TOKYO リノベーション ミュージアム」(以下TRM)がオープンします。なんと、カウカモも館内の一角にコンサルティングブースをタイアップ出展! リノベーションに関する様々なご相談に、エージェントがお応えします。ここでは、一般公開に先駆けて4月9日に行われた記者発表会の様子をお伝えします。

TRMは、リノベーション需要の高まりを受け「リノベーションを、見て、学び、感じて、ひらめく」をテーマとして、パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社が新たに開設。年間で10万人規模の来場数を見込んでいます。

スペシャルゲストとして
ムロツヨシさん、石田ゆり子さんが登壇

端末に表示される写真を直感で選んでいくと、自分にとって最適なリノベーションテイストが診断される「ライフ・ファインダー」を試した石田さん。

「ビンテージが似合う趣味人」との診断結果に

本当にその通りです。私は好きなものがたくさんあって、部屋に飾ってずっと見ていたい

とのご感想でした。「家に、恋。」というTRMのキャッチコピーについては

わたしも家が大好きなので、家に置くすべてのものに恋をするように選んできました

と住まいに対して愛情深い一面を見せてくれました。

スタッフが想像で描いた “理想の間取り”  を見たムロさん。アイランド式キッチンやサウナ付きバスルームのある住まいに

えっ、僕が今住んでいる部屋に近いですよ、これ。想像ですよね。誰かが盗み見たわけじゃ無いですよね

と、まさかの一致に驚きを隠せない様子でした。

ショールームではなく
誰もが気軽に入れる “ミュージアム”

最大の特徴は、自社の商材を紹介するだけの一般のショールームとは異なり、場内がまるで博物館やアートギャラリーのような構成になっていること。どんな人でも気軽に入って、アート作品を見るようにリノベーションについて知ることができます。

館内に入ると、まず大きなハートのウォールアートに出迎えられます。これはロサンゼルスを拠点に活動しているアーティストjgoldcrown氏の作品。前述のキャッチフレーズ「家に、恋。」という言葉も示している通り、愛情を持って住まいづくりをしてほしいという同社の想いが表現されています。

館長の荒谷誠司さんは今回のオープンについて、

いざリノベーションをやろうとしても、何から始めたらいいのかわからないという方も多いと思います。リノベーションで得られる価値を実際に学んだり体験したりできるような場所が必要だと考えています

と語ってくださいました。

さて、柱に大きく書かれた数字を追って、各エリアを順に見ていきましょう。

①「ケーススタディ」

奥へ進むと、壁に巨大なスクリーンが現れました。ここは、ケーススタディのエリア。模型や実例写真の展示を通して、自分らしい暮らしの妄想を思いっきり膨らませられるゾーンです。

この「ライブラリービジョン」では、手前に設置された端末を操作して実寸大サイズで様々なリノベーション実例を見ることができます。

②「ライフ・ファインダー」

こちらは石田ゆり子さんも体験した「ライフ・ファインダー」。タッチパネル端末を操作することで、漠然とした “理想の暮らし” のイメージを具体化したり、わからないことだらけのリノベーションについて学んだりすることができます。

「自分のくらしのイメージを知りたい」というメニューでは、2枚の写真のうち直感的に好きな方を選んでいくと、自分にピッタリのリノベイメージを明らかにしてくれます。性格診断ゲームや占いアプリのような気軽さで学べるのがGood! カップルで一緒に試せば、ふたりの相性だってわかっちゃうカモ!?

③「ノウハウ」

お次は、様々なリノベーション関連書籍や、具体的な建材を展示しているライブラリーのようなゾーン。グリーンやソファ席でリラックス空間が演出されていて、ついつい長居をしてしまいそう・・・。役立つ書籍を見つけたら、その場で “ポチって” 家でじっくり読むのがオススメです。こちらにもタブレット型の「ライフ・ファインダー」端末が用意されていますよ。

④「リアルサイズモデルズ」

更に奥へ進むと、なんと! 約75㎡のリノベーションマンションを実寸大で再現したエリアが。しかも、コンセプトの異なる住戸が2タイプも。

こちらは、「家族がほどよくつながる家」というコンセプトで造られた住戸モデル。大きな間取り変更はせずに、室内窓を採用した夫の趣味部屋や子どもがリビング学習しやすいデスク、家族に目線が届くオープンキッチンなどを実際の建材で造り上げた展示です。水まわりや寝室の配置など、日々リノベーション住戸を取材している筆者が太鼓判を押すリアルさ!

一方こちらは「趣味を楽しむ、ギャラリーの家」がコンセプト。間仕切り壁を少なくした見通しのいい間取りで、かなり広々とした印象の生活空間です。飾り棚や玄関土間とをゆるく仕切るガラスドアなど、空間をなるべく広く使いたい方にとって、たくさんのヒントが散りばめられています。

カウカモブースは
⑤「コンサルティング&サービス」エリアに

そして、④の向かいにあるのが、カウカモによるコンサルティングブース! リノベーションの進め方や物件の探し方のアドバイス、お客様にピッタリのリノベーション済み住戸のご紹介、未内装の物件からのリノベーション工事など、各種ご相談を承ります。

カウカモ コンサルティングブースには、毎週土日にエージェントが在籍しております。リノベーションについてこれから学んでいかれるという方も、自分にぴったりな物件が見つからなくてお困りの方も、ぜひお気軽にご来場くださいね。

TOKYO リノベーション ミュージアム概要
施設名称:TOKYO リノベーション ミュージアム
オープン日:2019年4月13日(土)10:00~
(エージェント在籍は土日のみを予定)
場所:パナソニック東京汐留ビル1階
開館時間:10:00~17:00
休館日:水曜日(但し祝日は開館)、4月30日、5月1日、夏季、年末年始
URL:https://sumai.panasonic.jp/trm/

>カウカモについてはこちらからどうぞ。