皆さまこんにちは!カウカモ編集長の伊勢谷(いせたに)です。リモートワークが定着して早1年半、我々も自宅と取材先の往復を繰り返す日々です。

そんな中、カウカモではまたしても物件の掲載エリアを拡大!

進出したのは「赤羽・十条・王子エリア」「練馬・大江戸線・西武線エリア」「板橋・三田線・東武線エリア」。左はカウカモアプリの検索画面です。2021年9月9日現在、すでに100件以上の物件紹介記事を掲載! ぜひ探してみてくださいね。

今回は掲載物件の取材も兼ねて(計50件撮影!)1人1駅を担当し、それぞれ街歩きの様子を記事にまとめました。最後に「赤羽」駅で待ち合わせ、集合写真だけ撮影して解散! ちなみに記事タイトルは『大残暑見舞い』としておりますが、この日は夏の終わりとは思えない涼しさ、かつ雨模様でした(涙)

長い記事になったので、下にお品書きを添えておきますね。通しでじっくり読んでいただいても、気になるエリアまで飛んでいただいても◎ 

【1】板橋(shoya)
【2】大山(go)
【3】板橋区役所前(motoko)
【4】王子(shunshun)
【5】十条(hayato)
【6】成増(morry)
【7】新井薬師前(baychan)
【8】石神井公園(daisaku)
【9】江古田(midori)
【10】練馬(ayako)
【11】赤羽(hamako)

それでは皆さま行ってらっしゃい! 街レポートの始まりです。


【1】板橋

板橋はかつて、江戸と京都を結ぶ中山道の宿場町として栄えました。日本橋から始まり、一番最初の宿場町が「板橋宿」だったんですよ。そんな歴史にも思いを馳せながら、旧中山道を歩きました。

そこは、車と歩行者が譲り合いながら道を行き交う素敵な通り。古き良きお店が軒を連ねていました。“いかにも” な純喫茶にコインランドリー、常連さんでいっぱいの定食屋などにうんうんとうなづきながら闊歩していると、特に歴史を感じさせる建造物を発見。

それは「亀の子束子」本社のお隣で100年以上も商いを営む「亀の子束子 西尾商店」でした!

駅の近くを見ていきましょう。東口のロータリーすぐそばには「近藤勇の墓」が。またしても歴史を感じることとなりました。そのほか渋めの銭湯「クアパレスゆうゆう」も。やっぱり住む街には、昔ながらの銭湯が欲しいですよね。

続いては駅の西側に。こちらは商店街「グリーンロード」や「縁結び通り」が延びています。スーパーやドラッグストアなど日常使いに便利なお店があるのはもちろん、こじんまりとしたオシャレなお店もちらほら。

「板橋ファイト!」に「kiki:器々(キキ)」、「Tokyo Aleworks Taproom(トーキョーエールワークスタップルーム)」など、住宅街を歩いていたら感じのいいお店が急に現れるのだからびっくりです。

総じて板橋は、決して規模は大きくないけど、歴史や想いが感じられるお店が数多く並ぶ街だと感じました。特に飲食系が充実している印象。今回はちらっと前を通るだけとなってしまいましたが、次回訪れた時には一軒一軒ゆったりと味わっていきたいものです……!


【2】大山

大山駅といえば、まずはやっぱり「ハッピーロード大山商店街」。板橋区随一のアーケード商店街とも言われていて、平日の午前中でもこの人通りです。

じつはこの商店街はいま過渡期で、大規模な再開発が始まっています。該当エリアはこの通り取り壊されて、お店の吊り看板だけが残っている状態です。

すでに閉店・移転したお店もあれば、まだ営業を続けているお店もあります。未来を見据えた前向きな決断だと思いますが、それでもやっぱり古き良き風景が失われるのは本当に寂しいですね。いまのハッピーロードの風景を記録に残しておきたいと思います。

賑やかな駅前を離れた静かな住宅街の中にあるのは、極厚のホットケーキで有名な喫茶店「ピノキオ」です。オモチャの家のようなレトロかわいいマンションの1階に入っています。店内には昭和世代に懐かしいレトロな電話やテーブルゲーム機が置いてあり、まさに老舗喫茶店と言う雰囲気ですが、人気店で若い世代がひっきりなしに訪れている様子が印象的でした。


【3】板橋区役所前

不動産営業時代に『いいなぁ』と思った街、「板橋区役所前」をご案内します! 便利さと、楽しさと、癒しと。ここ、ほんとにたくさんのものが手に入る街ですよ

まずお伝えしたいのは、地味~にとっても便利ということ。駅の隣が区役所。警察署やゆうゆう窓口のある郵便局も集まっているんです! 何かしらの手続き、全部この街で完結しそう……。毎日のことではないながら、さっと行ける距離にあるのはgood!

旧中山道には長〜い商店街が。まずはいつも賑わう「仲宿商店街」へ! 少し先を行くとタイムスリップしたような佇まいの「板五米店」が。ここは、リノベーションされた築100年の旧米屋商家。実はこのあたり、洒落たカフェやコワーキングスペースなどに生まれ変わったお店が多いんです。そして商店街を抜けた先に「板橋」が。はい、この橋が「板橋」なんです!

お次は「板橋宿商店街」の「パンを楽しむお店 ぱーね」へ。“パン×アルコール” を打ち出している “パンBAL” なんです! 今日はテイクアウト「ふどーなつ」をチョイス。ドーナツなのに、ふわふわの生地が口の中でじゅわっととろける……?! 

もうひとついただいたのが「旧中山道テイクアウトMAP」。商店街でお店を営む方と、お客だったデザイナーさんが作られた愛のこもったマップです。それにつけても、気になるお店の多さよ。中山道沿いってマンションが多いから、それを買えばこのお店たちがご近所になるんだなぁ。

最後に訪れたのは「板橋こども動物園」。ポニーやモルモットなど、もふもふな子たちとふれあえます! ……が、今モルモットたちは在宅オンリー。遠目にお馬さんとヤギさんを眺めるに留まりました。すごい、リクガメも住んでる……こんにちはカウカモです! お部屋見せてください!