「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモで、まさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、大岡山に中古マンションを購入した男性のもとを訪れました。


​プロフィール​
名前:タケヒロ
年齢:27歳
職業:公務員
趣味:ねこ(さびちゃん)と遊ぶこと

《​この住まいについて​》
場所:大岡山
間取り:2DK
面積:​42.91㎡
築年数:築51年(1968年築)
追加リノベ:あり(タイル張り替え、壁撤去、棚設置など)
支払い額(前の家に比べて): 1〜2万円下がり、広さは倍に

家を探し始めたきっかけ:家賃のもったいなさ、ペットを飼いたくて

家探し期間: 2ヶ月
内見数: 3軒

Q1:以前の住まいは?

三軒茶屋の賃貸物件に住んでいました。その頃異動希望を出していて、家も更新のタイミングだったので、引っ越そうかなと。

で、家賃がもったいないなと思っていたのと、ペットが飼いたかったのと、あとは広さも欲しくて。東京で広い家に住みたかったらもう買うしかないかなと思い、ずっと見ていたカウカモのセミナーに参加してみました。

ちなみに三茶の家は内装はすごくよかったのですが、お風呂が狭く、ベランダもなくて、日当たりもよくなかったので、ずっと住むのは無理かなぁという感じでした。

Q2:この街《大岡山》にした理由は?

ピンポイントで大岡山に住みたかったんです。利便性がよいので、今後の異動の可能性を考えてもいいかなと。自転車があれば、三茶や学芸大学とか好きな街にも行けますしね。

あとは、住む前に一度だけ来たことがあったのですが、落ち着いた街だなという印象でした。三茶も好きだったのですが、これから30代に突入していく中でもう少し落ち着きのある街に住みたいなと思って。

Q3:この家に決めた理由は?

決め手はやっぱり、眺めですかね。窓が広くて、前の家になかった明るさがあったので。

あとから気がついたのですが、夜になるとスカイツリーと東京タワーが遠くの方に見えるんですよ。昼間は全然見えないのですが。

それに2DKで42㎡なので、これから家族が増えたとしてもどうにでも対応できる物件だと思ったのも決め手でした。2部屋のうち1部屋は物置になっているので、現状は1部屋いらなかったなというのは本音ですね。今は完全に、友達が泊まりに来た時用の部屋になっています。

あとは、将来的にもし売りたくなったとしても売れる家だろうなと思えたのもありました。

Q4:《リノベーション済みの中古マンション》を買う以外の選択肢は検討した?

いい物件がなかったらまた賃貸かなぁとは思っていました。買うにあたっては一瞬迷ったこともあったのですが、意外とさらっと買えちゃった感じです。実際、今でも「家を買った!」という気負いはありません。

ちなみに、僕の同世代ではまだ周りに物件を購入した人が少ないのですが、僕は2年くらい前からずーっとカウカモのサイトを見ていて。小さい頃から間取り図がすごく好きで眺めていたので、理想の家が欲しいという思いがありました。

Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

最初は、家を買うって「人生のひとつの山場」みたいに思っていたのですが、エージェントさんたちがいい意味で上手に導いてくださったので、不安はあまり感じませんでした。

このマンションは築古で鉄骨造なので、心配な部分は調べていただいたり、東日本大震災の時の状況とかも聞いていただきました。

母親に一度相談した時は、兵庫出身で阪神大震災を経験していることもあって築古が気になると言っていたのですが、結局は自分で決めなさいということでした。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

いい意味でフランクだったのがよかったです。前向きに考えることができました。もっと堅苦しかったら買わなかっただろうなと思います。それに、エージェントさんが同世代の方だったというのもとても大きかったです。

もともと、将来のためにカウカモセミナーに参加してみようと思ってはいたのですが、そういう場に出るのが苦手なタイプなので実はためらっていて。でも、仕事で行き詰っていた時期に何かひとつ変えたいなと思って、思い切ってセミナーに参加してみてよかったです。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?

ベランダがお気に入りです。洗濯物を干している時がすごく気持ちがよくて。壁で囲まれているので、プライベートが確保されていて人目が気にならないんです。ちょっと気になるのは目の前の家のおっちゃんくらいで(笑)。

上の階に共用の物干し場があって、そこもお気に入りです。

これからの楽しみとしては、車を買いたいなと思っています! マンションの駐車場があるのですが、使用料も都内では安い方なので。あてもないドライブが好きなんです。

家の中は、買った時にキッチンのタイルを張り替えたり、棚を造ってもらったりしたので、今すぐに直したいところはありませんが、強いて言えば洗面台を変えたいというのはあります。もっとシンプルなものにしたいなぁと思っています。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!

躊躇しないで、とりあえず買ったらいいのではないかなと思います(笑)。買ってみてからですよね。売ってもいいんだし、と。

あとは、直感勝負ですかね。結局気になるところは色々あると思うのですが、第一印象ですよね。この物件はシンプルで、第一印象がとてもよかったんです。

内装で気になる部分は変えてみればいいやという発想で、カウカモのサイトからいろんな物件の気に入った部分を参考にして、少し手直しをしました。間取りを見るのが好きなので、すごく楽しかったです。

>あなたもカウカモで1点ものの住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう。